廃人で行こう@blog
ヨメ・ムスコ&ハムスターとの生活日記
決死のダイブ
うちのハムスターも手乗りになったのが嬉しくて、時々遊んでいます。

ただ、以下のように相変わらずの緊張ぶりですね。

①フンをやたらめったらする。
②手からダイブする。


まあ、①に関してはどのハムスターも一緒のようです。
手に乗せなくても、パニックにおちいるとやたらめったらですね。

で、問題は②

とびます。

手で囲むと、うなぎのように抜け出し、「とうっ」・・・と。

20060131


10cmくらいの高さでもびびりながら降りるくせに・・・
突然スイッチが入ったようにダイブ!!


とうっっ
「ああああっっっ!!」Σ(´Д`lll) 

・・・・まあ、幸い大事にはいたってないのですけど、怖いですよねアレは。
ヨメと肉と私。
今日はヨメの誕生日でした。
もうさすがにおめでたい歳でもないのですけどね。

で、2人ですっかり飲んだくれ。

20060130_1


・・・ごめんなさい、絵を描いていてもすでになんだか分かりません。





本日は実家からいただいた、高級松阪牛のステーキを焼いたわけです。
それはもう、厚さ3cmはあろうかという、とても高そうなしろもの。

誕生日だしね。
家で豪華にいくのもいいよね。

「・・・」

20060130_2

「ていうか、ここまでがんばっておいてご飯をなぜ茶碗によそう?」
「何か変?」
「ほら、だってフォークとナイフが用意されてるし」
「細かいなあ」
「細かいのか?」
(゚Д゚;)

・・・やっぱりヨメのことは分かりません。

あざらし、イルカにさわった
06.jpg

天気が良いので南知多ビーチランドへ。ここは小さいところですが、イルカとかあざらしとかアシカとか色々触れるので楽しいんですよね
ヨメの気持ちオットの気持ち
まつざかがもくもくとパソコンに向かう。
ヨメが横に並んでもくもくと漢字クロスワードパズル。


もう数時間口をきいていません。

20060129


「…でさ、その巨大パズルは面白いの?」
「うん」


どうやら懸賞つきのパズルらしいのだけど・・・

「ていうか、これ締め切り過ぎてない?」
「うん、知ってるよ」
「はあ?」(゚Д゚;)
「ああ、難しい・・・」

もくもく・・・

いやあ、分からないですねえ。
だってこのサイズですよ。

20060129_2


なんか、長寿延命とかでかでかと書いてあるし。
ほら、ハムスターとか隠れキャラみたいになってるし。

しかも、
懸賞つきのパズルで締め切りがすぎてからはじめるってなにさ。

イミがわからん。

「それを言うなら、自分はどうなの?」
「え?」
「休日にまで会社行ってパソコンに向かって、帰ってきてからもパソコンに向かって」
「ああ、まあ」
「ていうかブログってなんか儲かるの?ていうか誰か見てるの?」
「わかんない」

ヨメにしてみると年中パソコンに向かいつづけ、
更に、特に誰が見てくれているかも分からないブログを毎日書きつづけているのも

イミがわからん。

という話のようです。

・・・・

ああ、そういうことか。

パズルをやるイミはわからないけど・・・

ヨメがまつざかのことを理解できない気持ちはよーくわかりました。(←いいのかそれで?)

恐怖の身内バレ
本日のお昼休みのこと。

「ブログ見ましたよー」

20060128



なにーヽ(゚△゚;)ノ

なにーヽ(゚△゚;)ノ

なにーヽ(゚△゚;)ノ

なにーヽ(゚△゚;)ノ


ということで、身内バレ。

あまりにも衝撃の出来事でした。

ブログのことはヨメにしか言ってなかったのに。
ひっそりやっていこうとおもっていたのに。(´Д⊂

まあ、実名だしてるわ、
HPの方の名前+αでタイトルつけてるわ
・・・なんでいつかはバレるんだろうなあとかとは思ってたのですが・・・

ま さ か 1 ヶ 月 と は 。



しかも。

「もしかしてまつざかさんライブドアかってました?」
「い、いや」
(´Д`lll)
←情けなくていえない。

なーんて会話してたのに、バレバレじゃないですか。_| ̄|○
これ以上広がらないことを祈るのみです。



あぁ、なんか今年はダメみたい。


祝!
祝!!1ヶ月ちょい!!

20060127


気づいたら、ブログはじめてから1ヶ月たってました。
思ったよりも続いてますねえ。

なんせ寒い時期なので、ハムスターの動きも悪く。
株はライブドアショックでひどいことになってるし。
仕事もなんだか修羅場だし。

後ろ向きな要素満載!!

自分の中では続いているのが結構不思議だったりします。

でもまあ、継続は力なり!ですね。

今後ともがんばっていきますので、皆様よろしくお願いいたします。

軽く修羅場
最近仕事がかるく修羅場です。

システム屋さんたるもの、納期が迫るたびに修羅場を迎えるのはとても当然のこと。

いやでも待てよ。

そもそもはじまったばかりなのでわ?( ゚Д゚)
そもそもじかんがたりないのでわ?( ゚Д゚)
そもそもたいへんなことをおしつけられたのでわ?( ゚Д゚)

・・・
・・・いっそ田舎ににげちまうか?


「・・・はっ!?(゚Д゚;)今なにか考えたか??」




逃げちゃダメだ
逃げちゃダメだ
逃げちゃダメだ

と、ちょっと頭の中がシンジくんになるくらいちょっと壊れ気味です。

さて、そうなると癒してくれるのはやはりこの人たち。

20060126_1


いやあ、かわいいんですわ。
最近さらに太りつつありますが。
ちょっと食べすぎですね。

言ってるそばから
そこ!
ひまわりの袋にしがみつかない!!


20060126_2


こうやってハムスターと戯れてるうちに、たださえ寝不足なのに更に寝不足を重ねていくんですよねぇ。

ひそかな野望
野望があります。

それは犬・鳥・ハムスター全部を飼う!!

20060125


庭ができれば当然の野望です。
まあ、庭は言っても、フリスビーを投げたりとかっていうようなスペースもないのですが。
えぇ、狭いですとも。
ジャンプひとっとびで飛び越えられそうな庭ですもん。

で、ネコがいないのは、ネコアレルギーだから(苦笑)

☆ネコアレルギー(まつざかの場合)
・目がかゆくなる。
・鼻水、くしゃみがとまらなくなる。

好きなんですけどねえ・・・。

ちなみに、他の動物は大丈夫みたいです。
なんでなんでしょうね、なんか似たようなもんだと思うのですけど。

しかし問題はヨメは「動物が苦手」ということ。
見ている分には良いみたいなのですが、どうもコミュニケーションがダメらしいのです。

ハムスターはとりあえず慣れたみたいなので(あいかわらずあまり触りませんが)、なんとか次のステップに進みたいところなのですが、これがなかなか。

さすがにね、ハムスターはこっそり買ってきてってのもありなのですが、さすがに犬だと難しいですね。

ある日家に帰ると、苦手な犬がいる!!

「返してきなさい!!」

あー絶対ムリムリ。

ヨメの怒り狂う姿が目に浮かぶ。


野望の達成まではかなり遠そうです。
ヨメ、テレビに映る
ヨメがテレビにうつりました。

一昨日ブログにも書いた通り、レーサーの玉田誠さんがヨメの勤める学童へとやってきました。

その様子が日本テレビの「スポんちゅ」で放映されたわけです。

「ほら、今映った映った!」
「…ビデオ撮ってるから顔映ってないし、めっちゃ後ろだし」

「ほら、また映った映った」
「…口から下しか映ってないじゃん」


20060124



てゆうか、思いっきり微妙です。
まつざかですら、一時停止して、説明してもらわないとわからんのです。

「もう一回見ようっと」

・・・ブログ書かせてくれよう。

まあなんにせよ、これでここの子供たちからレーサーを志す人でも出ればよいのですけどね。

「あー、面白かった。じゃ寝るわ」

・・・って、そっこー寝るんかい!!

ヨメよ、やっぱり君はB型だ。



今回の学童訪問の様子は、玉田誠さんのオフィシャルサイトでも取り上げられてます。
良かったらぜひ。

Makoto Tamada -- Official Site --
ようやく手乗りになった
手乗りのハムスター。

20060123_1


ハムスターを飼っていれば、なんでもないこの光景。

しかし、ここにたどり着くまでに5年以上の月日が・・・

20060123_2


なんだかうちにくるハムスターたちは噛み癖のある人ばかりで。

「今度こそは手乗りに・・・!」
「いいかげんあきらめたら」
がぶり
「・・・くぅ」


そんな会話を延々繰り返してきました。

よっぽどまつざかの手がうまそうなのか。
よっぽどまつざかがおそろしいのか。

色々本とかも調べてがんばったんですよ。

でもね。

がぶり
「・・・くぅ」


なので、今回はとても嬉しいのです。

今は単におびえていて、動けないだけで、慣れたらまたかまれるのだろうか・・・
・・なんて頭によぎるように、既にちょっとトラウマ状態ですが。

このままずっと手乗りでいてくれることを祈るのみです。

GPレーサーがやってきた
ヨメは学童で働いています。

でそこに、なんだかGPレーサーの玉田誠さんがやってきたとのこと。

子供たちみんなで手紙を書いたみたいなんですが、すごいですねぇ。
こんな地方のプレハブに(失礼)世界をまたにかけるレーサーがやってくるなんて。

「へえそんなにすごいことなの?」
「そりゃそうだろ、バイクのF1みたいなもんじゃない?」
「ふうん」


ネコに小判だ。
もったいねぇ、仕事休んででも遊びに行きたかった。

20060122_1


学生時代はバイク乗りだったのでレースとかも見てたのですが、最近は見なくなりました。
ほら、まつざかたちの世代というと、アレですよ「バリバリ伝説」とかがね、熱かったし。

20060122_2


で、ふと調べてみると結構レギュレーションとか変わってるんですねぇ。

知らなかった。
やっぱり2ストは絶滅して行くのね・・・

なんにせよ、ヨメはバイクにもまたがらせてもらったらしいです。
うらやましい。

で、ヨメが撮ってきたビデオを見ていたのですが・・・

20060122_3


子供の最初の質問が
「好きなパンはなんですか?」


いや、食べ物なら分かるのだが、パンってあなた。
事前にちゃんと教育しとかないと。

非常に玉田さんが困っていたのが笑えましたね。

ということで、うちにはサイン入り写真が飾られました。

20060122_4
ハムスターがいて良かったと思う瞬間2
夫婦生活とは色々あるもの。

・険悪な雰囲気になる。
・会話がなくなる。
・間がもたなくなる。


などなど。
そらもう、うちも色々時々大変なことになります。えぇ。

まあ、特にまつざか家も子供がいないので、2人で煮詰まるとそらもうえらいことですね。


で、そんな時に役に立つのがハムスター

20060120_1


ほら、会話のネタになるし。
うしろめたいことがあって、目をそらしたい時にはハムスターを見ればとっても自然だし。


でも・・・

20060120_2


「なんか用すか?」


昼間ねている彼らには、
とても迷惑そうな顔をされるときがあるんですよね。

ハ ム ス タ ー と ま で 微 妙 な 空 気 が 流 れ る か

飛べハムスター!!
ハムスターのさんたがうちにやってきた当初・・・

すぽーん

・・・と、回し車からすっとんでいたという話を聞き、毎日観察しているのですが飛びません。

20060119


やっぱり大きくなったんですね。

ほんと、あっという間に大きくなります。

ライブドア大暴落
や っ ち ま い ま し た。

ちょうど数日前に買ってたんですよね、ライブドア。

そらもういいタイミングで

大 暴 落(。´Д⊂)

20060118


買った瞬間ですよ。

しかもなんだかまだ2億株の売り注文が残っているそうで、まったく売れそうにありません。

ウヒョヒョヒョヒョヒョヒョ(壊)


・・・・はっ

で、結局4株だけ売れました_| ̄|...○

なぜ?・・・まあ、焼け石に水といった感じですが。


もうちょい売れると、まあ、損失も少なくなるのですがね。

果たしてどこまで損失が拡大するのやら。
どこまでいくんだろうなー。


やはり負け犬人生なのか、まつざかの人生は??
ひきこもりなハムスターたち
うちのハムスターたちは現在ひきこもり状態です。

「おーい、君たちなんかしようよー」
「・・・」


20060117_1


まあ、寒いのだから仕方ないのですけど。
あったかくなると、外で寝たりしてよく見かけるようになるんですけど。

・・・でもねえ。

日中家にいることの多いヨメに聞いてみます。

「なんか、最近事件はあった?」
「事件はそうそうあったら困るよ」
「なんか面白いこととかしたとか」
「いや、ないねぇ」


・・・
・・・やっぱり?

ということで、普通に写真記録です。

20060117_2


プルプルプルプルプル

おお、びびってる姿がかわえぇ!!(*´∀`)ノ

結局、がんばって絵を描いたところで、ネタを考えてみたところで、本物のハムスターのかわいさにはかないません。orz
夫婦喧嘩のタネ
夫婦喧嘩のタネはどこにでも転がっています。

そう、例えばこのブログ。

以前はまつざかは自分の部屋にこもって、HPの更新をしていました。

 こもりすぎ⇒ヨメつまらん⇒夫婦喧嘩

最近はこのブログもリビングで更新するようになりました。

 ヨメくっつく⇒絵を描いているとすんごく邪魔⇒夫婦喧嘩

20060116


まつざか家は一戸建て。

2人+2匹暮らし。

スペースあるんだからわざわざ狭い所にかたまらないでもいいのにってのがまつざかの主張。
夫婦なんだから寄り添って暮らして行こうってのがヨメの主張。

今のところ2人の力関係は微妙に成り立っていますが、果たしてこれが崩れたときどうなるのだろうか。


・・・
・・・
・・・考えちゃダメだ。あぶねえあぶねえ。

まあ、夫婦喧嘩はないのが一番ですね。
ノリタケの森
04.jpg

ヨメに連れられ名古屋のノリタケの森→高島屋へ。人が多いのでぐったりです。結婚してると色々大変ですよね(苦笑)
深夜のバトル
毎夜繰り広げられる戦い。

20060115


・・・そして深夜に

うちのデジカメは、押してからワンテンポ遅れて撮れるので「ここぞ!」という瞬間をなかなかおさえられません。

最初のフラッシュのぱぱっで逃げられるんですよね。

突然訪れた悲劇
いや、ていうかちゃんと更新しようとしたんですよ。

絵だってちゃんと2枚描いたし。

ネタだってちゃんと考えたし。


・・・
・・・・でもね

描いた絵のファイル消しちゃいました。_| ̄|○

そりゃもう、きれいさっぱりと。

20060114


「ぎゃあああああぁぁっ」

ということで、あわてて一枚絵を描いて、今にいたるわけです。
白ハムスターはだいふくっぽい
ハムスターは形がよくかわります。

まるっこいので太っているのかと思うと、とんでもなく狭いところに入っていったり。

で、とりあえず今日はまるい方。

20060113_1

「・・・」

アレですね、なんだか分からない(苦笑)

だいふくっぽいですが、さすがに毛が生えているのでそんなにうまそうではありません。

・・・

うまそうでも困るのか。


さて、ハムスターの写真を撮ろうと思うと、だいたい上からのアングルになってしまいます。

20060113_2



みなさん色々な写真を上手く撮ってるのがとても不思議ですねえ。

ハムスターがいて良かったと思う瞬間
仕事がら修羅場になりやすく、深夜帰宅が結構あります。

でもってそんな時、元気なハムスターを見ると、(夜行性だからね)

飼ってて良かったなあと思うのです。

20060112


ヨ メ は 寝 て る が な 。

ちょっとさびしい。
ようやくプラス転換!!
株をはじめて数ヶ月・・・

ようやくプラ転です!!

20060111


たった数千円ですが。

ほとんどヨメがとりかえしたのですが。

まだまつざかの買った分ではマイナスなのですが。_| ̄|○

・・・
・・・・書いているうちにせつなくなった。

そう言えば、ヨメに売らせたカゴメはいまだにあがりつづけています。

「株主優待まで待っておけばよかった」
「あぅぅ」
(;´Д`)
「最近優待のあるところってみんなあがってるんだよね」
「あぅぅぅ」
(;´Д`)


ということで、まだしばらく頭は上がりそうにありません。



ねえ、神様、僕にはビギナーズラックってないんでつか?
へちまでいってみよう
まつざか家の歴代のハムスターたちはおもちゃで遊びません。
回し車は回すのですけどねえ。

ペットショップで良さげなものを見かけるたびに買ってくるので、どんどんたまっていきます(苦笑)

「そういうの好きだよねえ」

そんなヨメの台詞が悔しいので、新人さんが入ってくるとたまっているグッズを使ってみます。

お相手は新人のさんた。
本日の使用アイテムは「へちま」。

20060110_1


もう、見るからにむしりたくなるようなこの形状!!
ハムスターのストレスも完全に発散!!

活 用 し て く れ よ ! !
20060110_2


さあ、遊べ遊べ。

20060110_3

にゅるん。
うなぎみたいだなあ、しかし。

20060110_4


うひょおおぉぉ、遊んでる、遊んでる。
ほらヨメ、見てみ、遊んでるから、役に立ってるから。

20060110_5


・・・って

「もう、あきたのか??」
ていうか、秒殺!?タオルとかは死ぬほどむしるくせに。

20060110_6


「・・・で?」
「いえ、なんでもありません」


ねずみ道はけわしい。
東照宮
03.jpg

鳳来寺山の東照宮に来ました。一応日本三東照宮の一つらしいです
ヨメの悩み
うちのヨメは苦労している。

そう、出せば出す分だけ食べるハムスターと、
出せばだすだけ食べる夫。


20060109


両方とも、高カロリー好き。
そして両方とも、食べたぶんだけ太る。
ちょっと気を抜くと、両方とも健康に支障が出そうなくらいに太る。

ハムスターはともかく、少なくとも人間である夫については自分で考えてなんとかしてほしいと思っているんだろうなあ・・・

ということだ、ダイエットがんばろう。

ハ ム ス タ ー 殿。
白ねずみ同好会
最初にハムスターを買いだしたのはヨメ。
結婚前のことです。

一緒にハムスターを買いに行ったわけですが・・・

「この白いのがかわいいねえ」
「そうかなあ、はつかねずみみたいだよ」


そう、最初に白いハムスターを見たときははつかねずみにしか見えなかった(苦笑)
やっぱり「ハムスターは黒っぽい」と思ってたので。

それから数年。

・・・
・・・・

白はかわいい! ヽ(A`*)ノヒャッホー

20060108_1


・・・洗脳されてるのか??


でもほら、スチュ○ートリトルみたいだし。

20060108_2


そう言えば最近ヨメに時々言われます。

「ハムスターにはやさしいよね」

20060108_3


ハムスターにはですか。

なんとなくトゲを感じるのはなぜ?_| ̄|○



株とは売れば上がり、買えば下がるもの
ヨメが買っていた「カゴメ」、ヨメをそそのかして売らせてしまいました。
これで「初利確!!」
自分が買った株じゃないですが。orz


そう、でもね売った瞬間から


・・・あがる ( ゚Д゚)

・・・・あがる ( ゚Д゚)

・・・・・あがる!!( ゚Д゚)

いやああぁぁっっ

おそるべし食品関連。
もしかしてアレですか、株主優待パワー??
ほら、最近株ってはやってますし、主婦とかのウェイトが意外とすごいのか??

家に帰った瞬間ヨメより

「カゴメあがってるよね」
「ぐはあっっっ」


20060107


「いやいやいや、売った株は見ないほうがいいよ(汗)」
「でも、売ったからには気になるしね」
「ぐはあっっっ」



すみませんでした。


・・・しかしこれでもプラ転はせず。
ということで、負け犬街道まっしぐらです。
ヨメと価値観の相違を感じた瞬間
よくありますよね。
ほら、芸能人の離婚会見とかで、

「価値観の相違が・・・」

・・・なあんて言って離婚している訳です。
けど、それは結構普通のことだったりしませんか。

そう、まつざか家でもそらもう価値観の相違の多いこと多いこと。

例えば、

「味噌汁にブロッコリー事件」

20060106


「・・・ブロッコリーって味噌汁にいれるか?(´Д`lll)

「味噌汁にはなんでも入れていいんだよ」


そう、うちのヨメはなにかにつけて「○×にはなんでも入れていいんだよ」と言い出します。
いや、なんでも入れていいのなら、世の中にはレシピなんて存在しないし。
ていうか、まつざかはブロッコリーはゆでて、マヨネーズでフツーにおいしいし。

・・・
・・・・

まあ、こういうことが夫婦ゲンカのタネになります。
えぇ。
でもね、でもね、やっぱりブロッコリーは・・・
子供ハムスターはフケツなのか
20060105_1


我が家にやってくるハムスターは子供のうちはどうも汚らしいのです。
やはり、トイレなどが安定していないのが問題なんでしょうか。

「きたねぇぇっっ」

数日に一度巣の中を見ると、えらいことです。
食べる、寝る、出す、全て家の中でやっているようです。
ワンルームのアパートじゃないのだから、なにもそこで全て済ませなくても。

追い出して、熱湯消毒!!日干し!!
20060105_2


その度に家がかわってしまい、ボーゼンとしているのですが、まあ、自業自得というやつですね。

ハムスターも車酔いするのか??
モブログでも書いてみましたが、実家に帰っていました。
幸いヨメの実家と、まつざかの実家は近いので順番に行きやすいのがとてもありがたいところです。

が、ハムスターをつれていかねばなりません。

ペットホテルとかっていう手もあるのでしょうけど、今回は実家ということもあり、つれていくことにしました。
車に乗せて1時間少々、たどりついたところで後部座席のハムスターを見ると・・・


20060104


ぐったり。Σ(´ρ`;)
気絶してるのか??
完全に魂がぬけたような感じになっています。
「さんたああっっ」
「はっっ」


声をかけてみると、めでたく復活しました。
犬とかは車酔いするっていいますが、ハムスターも車酔いするんですかね。
しかし、時々ハムスターというやつは生きてるんだか死んでるんだかわからないような状態になるのでおそろしいです。
