廃人で行こう@blog
ヨメ・ムスコ&ハムスターとの生活日記
一進一退の攻防
まつざか「ねえ、いつになったらハムスター飼ってもいい?」
ヨメ  「あったかくなったらね」
まつざか「カレンダーにバツとかつけていい?」
ヨメ  「つけるだけならね」


ということで、相変わらずのヨメとの攻防を繰り返しているまつざかです。
どうもこんばんわ。

060228_1.gif


まあ、そんな状態で新人さん獲得に余念がない訳なんですけど、
もう1匹のさんたは相変わらず元気です。

060228_2.jpg



特にあったかい日は元気いっぱいです。

ヨメ  「なんかこのコ 目がギラギラしてる」
まつざか「ギラギラってあんた」


元気いっぱいなハムスター、
ヨメから見るとぎらついているらしいですね。
こんなかわいい生き物つかまえて、あなた…

人によって見え方が違うもんです。
男の料理
まつざか家にこんな本があります。

「美味しんぼの料理本」

そう、あの有名なマンガに出てくる料理のレシピが書いてあるという本。

選んだのは、簡単そうな
「牛すね肉の赤ワイン煮込み」

しかし、読んでみると、「蓋をして2日間寝かせる」などと書いてあります。

…今日食べれないじゃん。

はい、寝かせるのやめ。
たとえ、山岡さんが「じっくり寝かせるのがコツ」とか言っていても無視です。

で、スーパーに食材を買いにいったのですが…

「牛すね肉なんてねぇ」_| ̄|○

でも、ここまできて引き下がるわけにはいきません。
ということで、普通の肉を購入。

たとえ、料理の名前が変わってしまっても無視です。

それが男の料理なのです。

060227_1.jpg


材料切ったらなべに入れて、ワインをそそぎます。

当然あまったワインは飲んでしまいます。
(↑たぶんこれがやりたかっただけ)

060227_2.gif



ワインを飲みながら料理をしているとヨメが帰ってきました。

ヨメ  「あたしもワインのむー」
まつざか「もうワインないよ」
ヨメ  「今日もらってきたワインをあけよう」


ということで、数時間煮込むわけですが、料理が出来上がった頃には
作ってる人もできあがってました。
(なんか元のレシピと全然違いますが・・・)

060227_3.jpg


微妙にワインはもういらないという感じです。
まあ、美味かったので良いのですけど。

脱力中
今週は土日お休みなのです。
そしてヨメは土日ともお出かけです。

ヨメ  「ハムスターは絶対買ってきたらだめだよ」
まつざか「・・・・」
ヨメ  「そこ、そんな目で空いてるケージを見てもダメ!」
まつざか「・・・・」


ということで、本日一人家で脱力してました。

060226.gif


絵の練習とかでもしようかと思ったのですけどね、
魂がふぬけててだめでした。

多分どこかのサイヤ人が元気玉使ってフリーザとかと戦ってるんだ

・・・人に元気分けてる場合じゃないんだけどなー。

ハムスター禁止令
まつざか「ねえ、ハムスターもう1匹かってもいい?」
ヨメ  「だめ」
まつざか「ほらもうあったかいし」
ヨメ  「だめ」

・・・あうぅ


ということで、春がくるまではハムスターを
一人で買いにいくことを禁じられました。

まあ、不幸が続いたので仕方ないのですけど。

ああ悶々060225.gif


でもね、

週末まつざかは休み、

そしてヨメは仕事。


果たして誘惑に勝てるかどうかが問題です。

今年こそ!!
最近だんだんあったかくなってきました。
ようやく春が近づいてきたのでしょうか。

ということで、うちの庭のチューリップも芽を出しました。

060224_1.jpg


実は、去年も植えたんです。

チューリップ…らしきもの。

(去年の会話)
ヨメ  「なにこれ?( ゚Д゚)
まつざか「いや、多分チューリップ」
ヨメ  「おかしくない?」
まつざか「・・・おかしい」


らしきものっていうのは、なぜか変な育ち方したんですよね。
なんかびろーんと、葉っぱのみが左右に伸びて。

で、花も咲きませんでした。

060224_2.gif


結局10個くらい植えたのに全滅
チューリップすらまともに育てられんのか…_| ̄|○


チューリップってそんなに育てるの難しくなかったと思うんですけどねー。
子供の頃とか植えたときは普通に育ってたし。

今年こそは、チューリップが見れることを期待です。
休日の過ごし方
最近疲れ気味だったので、お休みをいただきました。

とりあえずお昼くらいまで爆睡し、昼からはスポーツジムへ。
あいち健康の森という県の施設なのですが、結構設備がよいのです。
ここ1年くらい運動不足解消のために、筋トレとかをやりにいってます。

で、だいた10回×3セットくらいでやってるのですが、
だいたい3セット目くらいでスタッフのおねーさんがやって
くるわけです。

「ここは、こうした方がいいですよ」

たのむから今はなしかけないで(心の叫び)

しかし指導していただいた以上、いきなりやめるわけにも
いかず、もうちょっと。
(この辺が、とっても小心者)

060223.gif


・・・ぜぇぜぇ

まあ、最後の方が崩れてきてるんでしょうけど、
なぜああも狙ったように最後のほうでいらっしゃるんでしょう。

しかも、結構かわいいおねいさんが多く、
あまりカッコ悪いこともできません(←バカ)

こうして翌日は筋肉痛になるんですよねぇ。
続 ぎぶみーちょこれいと
すっかり忘れてたのですが、
ヨメからちょこれいともらってませんでした。

・・・ということで。

まつざか「チョコちょうだい」
ヨメ「やっぱあげなきゃだめ?」
まつざか「え?」


060222.gif



まつざかが岩手に出張に行ってる時に、
職場の人たちと手作りチョコを作ってるという話を聞いたんですよ。
なんでね、ちょっと楽しみにしてたんですよね。

ヨメ「なんかデキがいまいちだったから子供たちにあげちゃった」

ヨメの職場の学童で配ってしまったらしい。

結婚して何年かたてば、こんなもんです。
ハムスターって豆腐食べるんですね。
他のブログとか見ていて知ったのですが、
ハムスターってとうふ食べるんですねぇ。

で、うちのさんたにもあげてみました。

060221_1.jpg


「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」

前にスーパーで見かけたのですが、高くてやめてました。


…しかしハムスターのために買ってくることになろうとは。

060221_2.jpg


おお食べる!

まあ、雑食なのでかなりのものを食べるのですが…

たとえ危険なものでも。

結構好評でしたが、うちのさんたはドマシュノヨーグルトの
方が食いつきが良さそうでした。

060221_3.gif



しかし、食べてみるとこいつが結構美味い。

ものすごくなめらかな感じで、あまみもある気がします。

ハムスターって同じ食べ物でも
贅沢なものにはいい反応をするんですよねぇ。

ねずみのくせに。


手作りハムスターの家を作ろう
ようやく本日岩手より帰ってきました。
なんだかんだ言ってやっぱり結構疲れてますねぇ。

まつざか「ただいまー」
ヨメ「おかえりー」
まつざか「まだお昼だし時間あるけど何かしたい?」
ヨメ「手作りでハムスターの家を作ろう!」


えぇ!?なんかものすごく疲れそうなこと言ってませんか?



しかし、1週間も家を空けていた身。

夫婦円満の為にも、ヨメの言う事には絶対服従です。

060220_1.gif



ハムスターのさんたが家を汚すので、
いくつかの家をひんぱんに取り替えています。

なんですけど、それらの家の中でしっくりくる
家は1個だけ、しかもその家は絶版のようなのです。


といった理由で手作りすることになり、いざホームセンターへ。
厚さ8mm、幅8cmの桧材と、天井に使う飾り台を購入。
クラフトコーナーで切り出します。

060220_2.jpg


電動糸ノコ使ったのなんて一体何年ぶりだろう。

060220_3.jpg


切り出した家を今度は木工用ボンドで貼り付け。
※ホルムアルデビド未使用だそうです(笑)
 そういう時代なんですね。

060220_4.jpg
ということで、完成。
左がまつざか作、右がヨメ作。

ヨメの作った家が妙に大きくて大味なところが
なんとも言えません。

男のロマン2
半年以上、何度も出張にやってきていた岩手。
今日でようやく一段落です。

ということで、最後だし、

めざせ混浴の温泉!!(←バカ)
雪道をひた走りいってきました。

今度こそは!!

・・・
・・・・

「本日日帰りの入浴は2時までとなっています」

まぢっすか!?

おねえさーーーーーんさーんさーん・・・

夢と散りました。
えぇ、おねいさんがいないどころか門前払いです。

せっかく山奥までやってきたので、
新雪で雪だるまつくってみました。

060219_1.gif


・・・むなしい_| ̄|○

060219_2.jpg


さすがに、ここで引き下がるのもくやしいので、
他の温泉にいってきました。
なかなかきれいで良かったです。

混浴じゃないですが。

その後は飲み屋へ。

060219_3.jpg


こっちの魚はやっぱりうまいです。

で、一人でやってきていたおじさん、おばちゃんに囲まれ、
変に盛り上がってしまいました。

最後におばちゃんが一言。

「お兄さんはその笑顔があれば大丈夫!」

大丈夫ってなんだ?



はしご酒ツアー
ホテルに帰って、ふとロビーの机の上を見ると、こんなものが。

「はしご酒ツアー」

060218_1.jpg

なんか魅力的な響きです。

この北国で、うまいものをちょっとずつ食べながら、飲み歩く。

いいじゃないですか。



・・・ひとりじゃなきゃね。

どうやら4000円でチケットを4枚いただき、
1枚ずつお店で使うというシステムのようです。
で、チケット1枚あたり、だいたい1ドリンク+1品くらい。


ということは、想像するに・・・

凍った道路を独り1ドリンクずつ飲み歩く。
そして、多分こける。
間違いなくこける。
こけた瞬間に「オレは一体なにやってんだ」とかと思う


・・・せつない。

多分これは独りでやってはいけないツアーに違いないです。

060218_2.gif


しかしですねー、こっちの食べ物は美味いんですよ。
魚とかね、三陸沖のやつがやってくるんです。

・・・ということで、
今思い切り悩んでたりします。

冬が来ると思い出す
もう雪とかいいです。

もうおなかいっぱいです。

060217_1.jpg


てな感じで、まつざか@あいかわらず岩手です。

雪はですね、苦手なんですよ。
どうも昔新潟に住んでいた頃に嫌になったようで。
多分子供の頃のトラウマか何かがあるのでしょう。

どうにもあの、雪を踏む感触がいやなんですよね。

ということで、冬が来ると思い出す事件があります。
あれは忘れもしない、阪神大震災の前日。

「ドライブスルーのかんばんに激突事件」

雪嫌いのまつざかが、雪を飛び越えようとジャンプしたところ、

ちょうど頭のところにドライブスルーのかんばんが。

ゴッッ・・・

060217_2.gif


アタマ割れました。

恥かしかったので、何事も無かったかのように
その場を去ろうとしたのですが、脳震盪をおこしまして・・・

病院に担ぎ込まれ頭を縫うはめに。

・・・いたかった。

しかも翌日、世間は阪神大震災の話題。

目の前にいる包帯男のことは
誰も突っ込んでくれませんでした。_| ̄|○


ということで、今も雪の上を歩くのは恐怖です。

恋ってなんですか?
まつざか@あいかわらず岩手です。

お仕事の方が比較的順調で、
本日はホテルに帰ってきてから延々とドラマ見てました。

ココリコミラクルタイプドラマSP
(オムニバス形式の恋愛ドラマです)
・・・なんですけどね。

見てて思いました。

いつのまにか、
恋愛ドラマに感情移入できなくなってる!?

昔ならほら、男女七人・・・とか、東京ラブ・・・とか、
101回目・・・とか、思いっ切り感情移入して見てたわけです。

だったんですけど。

060216.gif


ほらアレですよ。

よくあるじゃないですか、仕事と恋愛バリバリやってるドラマ。

・仕事下降、恋愛下降。
・仕事上昇、恋愛上昇。
・倉庫で二人逢引き。
・仕事を犠牲にして彼女を追いかける。
みたいな。

けど、そういうの見てると・・・

お ま え ら し ご と し ろ よ

とか、反射的に突っ込んでしまうわけです。



まあ、そんな突込みをしているまつざかも

ヨメとは社内恋愛だったのですが。
(全然突っ込める立場にない)
ぎぶみーちょこれいと
果たして本日、全国でこのような題名で、
この日のネタを書いている人は何人いるんだろう・・・

ということでまつざかもいただきました。
ちょこれいと。


あぁ、ホテルで従業員のおじさんにな。

・・・

_| ̄|○


060215.jpg


うぅむ。微妙。
つぶつぶイチゴでちょっとバレンタインっぽいのがまた微妙。
これを独りもんとかにやると、致命傷与えかねんぞ。

まあ、心遣いはありがたいのですけど、
心遣いするならせめて、

ホテルの従業員のおねえさんからいただきたかった。

ちなみに、去年はコンビニのおねえさんからもらいました。
ちょっと嬉しかった。

060215_2.gif


結婚するとあるイミつまんないですよね。

ほら、結婚前、特に彼女もいないような時って

今年はもらえるのか!?もらえねえのか!?
俺は死ぬのか!?死なねえのか!?


みたいな。

あのドキドキ感が懐かしい。



あのドキドキ感を味わうためには
火遊びをするくらいしかないのでしょうか。

・・・
・・・・

ていうか火遊びしてぇっっ!!ヽ( `∀´)ノ

とまあ言ってみたところで、
火遊びできるような甲斐性もないですけど。
雪景色
11.jpg


岩手に来ていますが、思っていたよりは寒くありません。残っている雪の量はハンパじゃないですが・・
うめちゃんが息を引き取りました
まつざか@岩手です。

調子が悪かったうめちゃんですが、今日息を引き取りました。
買ってきてたった1週間。
ほんとに短い命でした。

環境が変わってしまったことが問題だったのか
それとも何かの病気だったのか

来た当初から足元がおぼつかない子だなあ
とは思ってたのですけど、
小さいからかな?
と、あまり気にしていませんでした。
今思えば、あんまり調子が良くなかったのかもしれません。

060214.gif


で、最後までエサを食べようとしていたらしく、
「ほんとに良くがんばった。もっと生きたかったんだろうね」
とヨメが言っていました。



上手く飼ってあげられなくてごめんね
うめちゃん。
いきなり調子が悪くなりました
先週うちにやってきたばかりのうめちゃん。
ここ数日で調子が悪くなりました。
原因はまったく不明。

060213.gif


エサは食べようとするのですけど、なんかフラフラしてます。

獣医さんにも行きましたが、

「こうなるときついねぇ」とのこと。
確かに、今までの経験からも、こういう状態になると結構厳しいです。

しかも明日から岩手出張なんですよね、1週間。

もたないだろうなあ…

そしてヨメは一人で対処できるのだろうか。
ううむ。
かにー
08.jpg

ヨメと飲み屋へ。カニ焼いてまっす
ひつじが1匹
はじまりましたね、トリノオリンピック。

話題のものはまず飛びつくヨメ。

なので、たまっているドラマも見せてもらえず、
半ば強制的にオリンピック観戦。


ノルディック複合のジャンプとか見てたんですけど・・・

・・・・

ヨメ「ずっとねてるじゃん」
まつざか「…ひつじが…」


060212.gif


いや、だんだんひつじが跳んでるのを見てるような気になって。


ぽーん がんぱれニッポン

ぽーん がんばれニッポン

ぽーん ニッポンが一匹?

ぽーん がんばれひつじ?

ぽーん ・・・

ぽーん ひつじが一匹

ぽーん ひつじが二匹


・・・ぐぅ


ヨメ「またねてる」

まあ、最近結構忙しかったので疲れもたまってたんでしょうが。

ブログ存続の危機
帰ってきて、ゲームをちょっとだけしてふと時計をみると2時。

060211.gif


てゆうかブログ書いてねぇ。ヽ(゚△゚;)ノ

てゆうかあしたもしごとぉ。ヽ(゚△゚;)ノ

まあ、よくよく考えてみると、帰ってきたのが12時くらい。
それからご飯食べて、ハムスターと遊んで、ゲームしたらそらそうですね。


もしかして、もうちょっとしたらトリノオリンピックの開会式??

でも見たら多分明日は仕事にならないですね。
微妙なTシャツ
以前、GPレーサーの玉田誠さんがヨメの勤める学童にやってきてたわけなのですが・・・

どうやらその時書いてもらった字でTシャツを作ったらしいのです。

060210_1.jpg


(↑クリックで拡大画像が表示されます)

えーと・・・思い切り微妙なんですけど。

サインとかでなく、単純に名前、しかも書道!?
せめてバイクの絵とか写真でも入れてあれば分かるのですけど、一体なんのTシャツか分かりません。

でも、なんだか子供たちには好評だったようです。



「あおぞら」と学童の名前が入っているのが。

・・・いいのかそれで!?
世界の玉田さんだぞ?

060210_2.gif


「今なら追加注文受け付けるよ」

い り ま せ ん。

ずいぶん大きくなりました。
このブログをはじめた頃にうちにやってきたハムスターのさんた。

かなり大きくなりました。

060209_1.gif



とくに最近やってきたうめちゃんと見比べてしまうため余計にですね。

ヨメ「うめちゃん見た後だと、なんかバケモンみたいに見えるねぇ」

たしかに大きく見えるんですが、バケモンってあんた。

・・・問題は横方向にも大きくなっていそうなこと。

060209_2.jpg



こういうふうに立つといいんですけど・・・

060209_3.jpg


これはねえ・・・

なんか別の生き物に見える(汗)

ようやく命名しました。
新しいハムスターの名前付けるの忘れてました。

ずっと「ちびちゃん、ちびちゃん」と呼んでたんですよね。

20060208_1
ということで、「うめちゃん」と命名しました。

で、飼い始めて数日、巣箱の外にも出てくるようになったので、
コミニケーションを取ろうとしたのですが・・・

ぢぢぢぢぢぢぢ

ひまわりを差し出しても

ぢぢぢぢぢぢぢ
・・・ぱくっ

騒いでおいて食べるんかい。

20060208_2


・・・神経質な子なんでしょうかねぇ。
まあ、やたらと鳴きます。

で、慣れるのかどうか指を差し出しました。

くんくんくん
まつざか「大丈夫だねぇ、噛まないよ」
ヨメ  「手乗りになるかな」

がぶり

・・・いてぇ。
いいアゴもってんぢゃねぇか。

やっぱり噛まれました。
どうも今回もやばそうな感じがします。

それでもやっぱりかわいいですね。
特に子ハムというのは特にかわいいです。

20060208_3


また白かい!?なんてツッコミはなしです。



そろそろやばいか?
あいかわらず忙しいです。

休日出勤+深夜残業の嵐。
まあ、もう少しまつざかが要領よけりゃあ、早く終わるんでしょうが。

基本的に体力勝負してるので、なかなか帰れません。

ということで本日
家にカエルコールをしてみるけども不通。
家に帰ってみると、ヨメすでに就寝。


20060207


・・・一応日付変更線は越えてないのに…(そういう問題か?)

・・・

軽くやべぇ。(゚Д゚;)

多分そろそろやべぇ。(゚Д゚;)



でもね、ヨメが寝静まってからブログを毎日書いてるのが

一番やべぇ

・・・たぶん
ヨメにカミングアウト
ということで、実家に帰っていたヨメが戻ってきました。

当然、ハムスターのことは伝えられないまま・・・

「ただいまあ、お母さんからバレンタインにって」
さ、酒??しかもなんかいっぱいあるよ」
「なんか種類いっぱいあって楽しげだよね」
「うん、まあ」


20060206_1

どうやら、
ヨメの実家ではまつざかは相当ののんべえだと思われているらしい・・・
いや、まあ、ありがたいといえばありがたいのだけど。

20060206_2

でも、結婚してから7キロくらい太った身。
いいかげん晩酌はやめなきゃいかんのですが、

ぜったい、誘惑に勝てない自信アリ。_| ̄|○

で、誘惑に勝てないといえばこれ

20060206_3


「はむすたーかっちゃった」ヽ(゚∀゚ )
「や っ ぱ り か」

むむう、さすがヨメ。
というか分かりやすすぎるのでしょうかね。
買ってこないようにクギをさしておくつもりだったようです。

ブログのネタのためにも、どっかのアスカさんばりに
「あんたバカァ?」
・・・とか叫ぶことを期待していたのに。。。
ちょっと肩透かしを食らいました。

まあ、そのうち訴えられないことを祈るのみですね。

「オットが次から次へとハムスターを買って来るんです」

とか。ヨメがイヤなら訴え成立かも。
新人さんがやってきた
一昨日、2年近く飼っていたハムスターののんたが息を引き取り、すっかり彼の家もきれいに掃除されていたのですが…

あまりにも掃除されたケージがさびしいため、行ってきました。

ハムスターを買いに。(←懲りてない)

…しかも、またしてもヨメがいない隙を狙って
(実家に帰っているのです)

で、とりあえずペットショップに行ってきたのですが、なかなか選ぶのが難しいですね。

ちなみに今までうちではずっとオスを飼ってきていたのですが、
今回はメスにしてみることにしました。


1匹手に乗せてみてみます。

・・・この子もいいなあ。

あっちは?と別の子をのせてみます。

・・・この子もいいなあ。


・・・
ああああれ!?、さっきの子はどれ!?

20060205_1


わかんなくなった。_| ̄|○

そらもう、おんなじ色のハムスターが水槽の中にいっぱいいるわけで、
しかもわらわらと移動しているもんだから
まったく見分けがつかず。

「どうですかあ?」
延々そんなことをやっていたので、ペットショップのおねえさんから催促。

す、すいませんっっ
ということで、あわてておとなしそうな子を1匹選択。

「うん、間違いなくメス・・・あれ?」
「うん、たぶんメス・・・」
「すみませんけど、
100%そうとは言い切れないんですがいいですか?」


…だんだん自信なくしてるよ。この人。
まあ、ハムスターは子供の頃は微妙だっていいますからねぇ。

で、家に帰ってきてケージの準備。

ようこそ。

20060205_2


問題は、

ヨ メ が ま だ 知 ら な い

ということだけです。

サンタと巨像
プレイステーションのゲームに「ワンダと巨像」というゲームがあります。

最近なんとなく購入してみたのですが、案外面白いです。

まあ、なんというかシンプルなゲームなのです。

非力な主人公が、自分の何倍もある敵によじよじとよじ登り、ちくちくと刺してやっつけるという。

踏まれたり、

振り落とされたり


と、えらいひどい目にあえるゲームなのですが・・・




ああ、

ハムスターのさんたから見るとまつざかってこんな感じかあ?

20060204


そらもう、逃げまわるのも、死ぬ気でかみつくのも分かるような。

「にいちゃんこちとら、タマかけてっから」

す、すいません。

世のため人のため
今日、後輩から

「まつざかさん、ブログ用の絵を描いてくれませんか?」

と言われました。

とりあえず絵を描くのは結構好きですし、
そんでもって描いて人の役にたつのならそれはそれで嬉しいので当然おっけーなのですが・・・

「似顔絵がいいですねぇ」




・・・・え?(・∀・;)

20060202_1



実は、似顔絵苦手なんですよね。

ただし、まつざかの場合、
悪意をもって描く似顔絵は結構いけます。ふふふ。
ほら、昔、学生時代に嫌いな先生の似顔絵とか描いたりね。
そういう時だけは似てました。

今なら多分あの人とか、あの人とかなら簡単に描けるんだろうなあ。
うん。

20060202_2


なんでヨメの絵はあまり似ていないのですが、
これが似てきたら多分問題です。



ま、そういうことなんで、本気で絵がほしいのならちゃんと話をしよう。
ただし、悪意はないので、似顔絵は似ないと思う。


やられました
ハムスターを腕に乗せ・・・

うん、くつろいでる、くつろいでる

「そのうちしっことかされるよー」
・・・とヨメ。

だいじょうぶ、毛づくろいとかしてるし。( ´∀`)

と、安心したのもつかの間

ぷるぷるぷる

ちー・・・


「きゃあぁぁぁっ」
「ほら」

20060201



やられました。

フンの方は意外とハムスターのって乾燥しているのでいいんですけどね、
さすがにしっこはまずい。


手乗りまではいきましたが、なかなか慣れるまではいきませんねぇ。



