廃人で行こう@blog
ヨメ・ムスコ&ハムスターとの生活日記
前方にヨーグルト反応あり!
GWですねぇ。みなさまいかがおすごしでしょうか。
そういうわけで、まつざかもようやく休みに入りました。
まずは静養です(苦笑)

そうそう、はるちゃんとさんたではエサに対する反応が
えらく違いますね。

060430.gif


そう、はるちゃんは、結構離れててもエサをやるとよってくるのですが、さんたは、ぜんぜん気づきゃしません。

なんですが、ドマッシュノヨーグルトだけは反応するんですよねぇ。

「前方にヨーグルト反応あり!!」
「てーっっ!!」


・・・ということで、突進。

---------------------------------------------------

さて、最近の地下型巣箱の近況。
はるちゃんは、なんとなく他の部屋にも入っているようですが、
あまり使用していない様子。

060430_2.jpg

「ねーーむーーい」

060430_3.jpg


まあ、それなりに快適な空間ぽいのでよしとしましょう。




テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

玄関の長い家
本日は送別会、その後2次会(?)だったので、とっても遅くなりました。
(Iさん、ありがとうございました&お疲れ様でした)

ということで、帰ってきてみるとすでに、ハムスターたちは活動時間帯。

うう、使用中の状態が見れない。

ま、それはさておき、観察した結果から予想するに・・・

060428.gif

さんたと同じく奥の部屋のみ使用中状態。
このままだと、玄関のながーーーーい家状態です。

途中の部屋は認識してないのか、それとももう数日経つと変わるのか?

ま、とりあえずは、さんたのように引きこもり状態でもなさそうなので、もう数日様子を見てみようと思ってます。
(さんたは、心配になるくらい出てこなかったので)



がんばって使ってくれよう、はるちゃん

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

ぎゅうぎゅうだったかも
ということで、地下型の巣箱をさんたのところに設置してから1日。

様子を見ていたのですが、あきらかにぎゅうぎゅうです。

やっぱり、さんたには狭かったか。。。_| ̄|○
ええいこのでぶちんめ。

「あんたに言われたとうない」

そうですね、すみません。

060427.gif

うーむ、紹介されているページでも、「太目のハム君にはチョット窮屈で気の毒です。」・・・とあります。

ということで、今回のははるちゃんとこに移動。
今度はちょっと大き目の作ってやるからね、さんた。

明日ははるちゃんの様子見です。



めざせさんたのダイエット・・・ですねぇ

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

そらもうバッキリと
先日からはじめた、ハムスターの地下型巣箱。
本日は上にのせる、アクリル板を切っていたのですが・・・

ごりごりごり(溝をつける)
ぷるぷるぷる。(割ろうと試みる)

「わっれねえっっ」

ごりごりごり(溝をつける)
ぷるぷるぷる。(割ろうと試みる)

「むーっっ」

ばっきん。ぴしっ


「あっ・・・・
(゚д゚;)

060426.gif

えぇ、中途半端なところでばっきりと
そして、思い切り入ったヒビ・・・

ツメがあめぇ_| ̄|○

両側ともヒビが入って、予備もありゃしないので、仕方なく投入。
まあ、ケガをしそうな割れ方じゃないから、大丈夫でしょう。

060426_2.jpg

↑とりあえず初期設定状態。

060426_3.jpg


果たして有効利用してくれるのか・・・?
もう遅いので、また明日・・・



はるちゃんバージョンも作らなきゃ・・・

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

地下型巣箱を作ってみよう
とりあえず、行ってきました病院に検査しに。

おねいさん「直腸検査とかしますけどいいですか」
まつざか「えぇ!?」
おねいさん「やんないとわかんないですからいいですね」


いいですかと聞きつつも選択の余地はないわけですね。

・・・
・・・ぶす。

きゃあああああああ


ということで、やられました。

しかも痔ではなさそうなので、さらに後日検査になりました。
今度は、後ろからバリウムだそうです。

うう、もう逃げたい。

060425.gif

さて、そんなこんなで、午後からは時間がある程度空いたので、うちでも作ってみました。

地下型巣箱。

元々は、tomoさんところ経由で知ったのですが、楽しそうなんですよね、アレ。
今回は、牛乳パックバージョンで作ったわけなのですが、使ってみて、良さそうなら木製で作ってみようと思ってます
あとは、ボンドを乾かして、アクリル板切るだけです。
明日には投入できるかなあ・・・

参考:ハムスターの『地下型の巣箱』

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

はにわ泥棒
最近、ニンテンドーDSの「おいでよどうぶつの森」
ヨメと一緒にはまってます。

で、このゲーム、DSが2台あるとお互いの村に行けたりするわけですが・・・

060424.gif

ヨメ「イヤアアアア、はにわどろぼーっっ!!」
まつざか「ふはは、ザクとは違うのだよ!ザクとはっ!」

・・・ということで、まつざかヨメのはにわをもって逃走。
なんかゲームの中とは言え、嫁をいじるのは楽しい。ふふふ。

しかし、このゲーム結構せちがらいです。
・家のローンが延々と続く。
・保険詐欺にあう。
・村民に書いた手紙のダメだしをされる

などなど。

で、今日は釣り大会があり、村長に魚を渡していたのですが、
村長がまつざかの魚をもって蒸発しました。

・・・子供にやらせていいのか?これ?
おもしろいんですけど。


リスはいるけどハムスターはいないっぽい。残念
怠惰な生活
今日はヨメが仕事だっていうんで、FF三昧。

まつざか「いってらっさーい」
ヨメ「いってきまーす」


060423.gif

・・・ヨメ帰宅。
ヨメ「ただいまー・・・って行く前と全く一緒の格好やん」

まあ、実際にはボスにやられていやになって、はるちゃんをハムボールに入れたりしてたんですけど。
(今回のはなんか敵が強いですよね)

060423_2.jpg

家に1日いてだらだらしてたことには変わりないです。



でも、結婚する前は20時間以上ぶっつづけでやってたこともあったような・・・


ホラーあくび
ハムスターのあくびはものすごいのです。
あのかわいらしい顔からは想像できないくらい。

しゃーーっっていう感じではなくて
ごわーんって感じなのですが。(なんだそりゃ)

060422.gif

ヨメ「これってホラーだよね」

ホラー???Σ(´Д`lll)




ということで、そのヨメの発言以来、我が家ではハムスターの大口を
あけたあくびを「ホラーあくび」と呼ぶようになりました。

ヨメ「あ、はるちゃんがホラーあくびした」

・・・やっぱりなんか変だ。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

シマがない!?
さんたの背中のシマがない!?(゚д゚;)
さっき気が付きました。

060421.gif

あれですよ、ジャンガリアンたるもの、背中のシマは
あって然るべき。
はるちゃんなんかシマシマって言われてるのに。

060421_3.jpg

ううぬ、うっすらと見えなくもないような。
過去の写真を見直して見ると、だんだん薄くなってるような。
小さい頃から薄かったけど、まだ写真で見えてますもんねぇ。

060421_2.jpg

しかし、このぼってりした体。
そしてこのメリハリのないカラー・・・

はるちゃんと一緒の種類の生き物には見えません

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

こいのぼりとハムスター壁紙
GWがやってきますねぇ。
ということで、子供の日ネタの壁紙いっちょー。
(2枚ありますが、色違いのレイアウト違い)

しかし、結婚して、かつ実家から離れて住んでると
長期休暇は実家に帰って終わるんですよねぇ。

small.gif

(1024×768)

small.gif

(1024×768)

おんなの子なのに
ガニマタです。

060419_2.jpg

ヨメ「なんかカエルみたいやね」

うん、そうかも。
しかもこうやってみると、なおレオタード度が激しいです。
なんかおどってるようにも見えなくはないし。

060419_1.gif

それにしても、さんたとはるちゃんでは、撮れる写真がまったく違いますね。
さんたは、小さい頃から、どっちかというとぼてっとした画像が
多いのですけど、はるちゃんは結構へんな格好した画像が多いです。

おんなの子なのにねぇ。

・・・まあ、楽しいからいいんですけど。


テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

ハム玉ころがし
ハムスターボールを買ったのですが、「どうなんだろう?」
と思って使ってなかったのです。

・・・が、ケージ掃除の間だけ、入れてみました。
同じく掃除中のはるちゃんのいるダンボールへ。

はるちゃんがつぶされないかと見ていたら・・・

060418.gif

どーん
ごろごろごろごろ

思い切りさんたの入ったハムスターボールをぶっ飛ばしました。

まつざか「さんたあぁぁっ!!」

060418_2.jpg

↑現場写真

しかも何度も。
そしてさんたは、あまり動かない。
やられるまま、毛づくろいとかしてます(苦笑)

それにしても、意外と力あるんですよねー、ハムスターって。



さんたにもその元気を分けてあげてほしい
巨大ネズミさん
疲れきった心を癒しに東山動物園へ・・・

なんてまあ、まつざかの場合、動物園、水族館などが
とっても好きなので、普通に行くわけなんですが。

今回のお目当てはこれ。

060417_2.jpg

巨大ネズミ カピバラさん。

いわゆる世界最大のげっ歯目という奴です。
ヨメがなんか見たがっていたので連れて行ったのです。

ヨメ「いたあああああっっ(゚∀゚) 」
060417_1.gif

目を輝かせるヨメ。そこまで喜んでいただけるとこっちも嬉しいです。

060417_3.jpg

ヨメ「でも、地味な生き物だよね」
確かにね、華はない生き物かもしれない。
けど、ねずみ好きならやっぱりはずせません。この生き物は。

衝動買い
買っちまいました、NINTENDO DS Lite。

しかも、ヨメと1台ずつ。
しかも、どうぶつの森を2人でやるだけのために。

注意)FFも全然終わってません。

060416.gif

で、今日は買ってきて、2人で横に並んでゲーム。
更に家の中でチャット。

・・・いいのか夫婦生活ってこんなので。

とりあえず、まつざか家は2階建なのですが、全域で
チャットが可能ということが分かりました。
なんか変にヨメと盛り上がりました。

ヨメが一言

「しずかに会話できるね」

ううーーーーん・・・

飛べハムスター2
最近はるちゃんがぶっとんでます。

リビングのパソコンに向かっていると、後ろから音が・・・

「ごーーーーーっ、ぼてっ」
「ごーーーーーっ、ぼてっ」
「ごーーーーーっ、ぼてっ」


060415.gif


あきらかに普通ではない「ぼてっ」という音

見てみると、延々ぶっとんではまわしを繰り返してます。

・・・なんかこわい。

はるちゃんぶっとぶ(2.08MB MPEG)

こりないところがとってもねずみです。

それにしても大きくなったなあ・・・


ケガをしない程度にがんばってほしい

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

10年分のツケ
今朝トイレにいって用を足すと、水が血に染まりました。

イヤアアアアアアアアアアアアア
そして貧血(←これは血をみたからかもしんない)

060414.gif

血便というやつですね。(お食事中の方すみません)

・・・まあねえ、入社してからこの方無理続けてきましたからねー。

で、休んで医者にでも行きたいところなのですが、
こんなときに限って仕事が全然はずせない。
しばらく全然はずせない。

うらああああああああっっ

気合と根性・・・ということで、フラフラしながら会社いってきました。

果たして医者に行くまでまつざかは持つのでしょうか。
(単に痔であることを祈るのみ)



・・・って今日はがんばれないかもしんない。
ぼってぼてな2人
えっと、先日のブログを書いた後、
さんたの体重が気になってはかってみました。

060413_2.jpg

50g

あー、思ったよりはなかったですねぇ。

で、自分の体重も気になってはかってみました。

060413_1.gif

「・・・」

うちにあるのは、カラダスキャンというやつで
(体重計乗って、両手で器具もってはかるやつですね)

・筋骨格率
・体脂肪率
・内臓脂肪率


といったことが分かるのですが・・・

ハムスター以上に自分自身のダイエットが必要だということが判明しました。_| ̄|○

それにしても、ハムスターもカラダスキャンしてみたいなあ。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

手を出してー
最近はるちゃんの出番が多いのですが、さんたもそれなりに
元気っぽいです。

ただ、相変わらず・・・

060412_3.jpg

ぼってぼて。・・・なんだこりゃ

でも、せめて

060412.gif

手を出して歩いてほしい。
なんだかわかんない生き物になるので。

060412_2.jpg


しかし、こういう状態で移動してるとき、
手足はどうなってんだろうなあ・・・・

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

ハムスター印の洗濯機
ちょっと前sakiさんからのコメントにあった
リンク先の動画を見ていて、うちのはるちゃんも回らないかなーとしばらく見ていたら

まわりました!
060411.gif

1回転でしたが、ほんっとに回るんですねぇ。
びっくりでした。(本人はもっとびっくりだったんでしょうけど)

で、ちなみに動画を見ていたヨメがポツリと一言

「洗濯機みたいだねぇ」

確かにそうなんだけど・・・

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

花見という名の子守り
ヨメ「お父さん、お母さんが名古屋城に花見に行こうって」
まつざか「はあ。いってきたら?」
ヨメ「ねえちゃんとこも子供連れてくるって」


えぇと、ヨメの親、ヨメの姉さん夫婦がくると。
行かなきゃまずいわなー

・・・で、
到着してみると、ヨメの姉さんのダンナさんがいません。

やーらーれーたーっっ

060410.gif


ということで、1日子守り確定(涙)
子供の相手してたんで、あまり桜は見れませんでしたが、結構キレイでしたよ。

060410_2.jpg

いやあ、1日だけでも子供相手は大変なのに、子供がいるとこってすごい大変ですよね。

レオタードハムスター
はるちゃんがレオタード着用に見えるというお話だったので、
絵を描いてみることにしました。

・・・

・・・・

・・・・・で、

某戦車さんのキャラクターに見えてきました(汗)
あの一世を風靡した、かわうそです。。
060408.gif


茶色いベースカラー、そしてずんどうな体からのびる手足・・・

ま、ほんものはさすがに違うのですが。
060408_2.jpg

最近後ろからしか写真撮ってない気がします(苦笑)

「女の子のおしりばっかり撮らない」

・・・ごめんなさい。


テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

お花見
春はそこまでなんて昨日書きましたが、
もしかして今、もう春でつか?

ということで、お花見イラスト描いてみました。
060407.gif

おべんとうはひまわり(笑)

個人的に春は大好きです。
なんか、世の中にエネルギーがあふれてる感じがとっても。

今週末はやっぱ花見ですね。

春はそこまで
そろそろあったかくなるんでしょうかね。

そう、あったかくなるとはじまりますよねー。
ハムスターたちの野外宿泊(←外で寝てるだけ)

で、もうあんなカッコや、こんなカッコ。
今年も色々やってくれるに違いないです。

060406.gif

うちでよく見かけたのは以下のような感じです。

・ぼたもち状になる。
・死体ちっくになる。
・力尽きたようになる。

・・・まあそんな感じで、色々なパフォーマンスを見せてくれる訳です。
(死んでないか心配になりますが)

しかし、そういうの見ると、ほんとにこれは
野生の生き物なのか?と疑問が湧いてきます。


テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

某有名ねずみに似てきたような
最近、はるちゃんのカラーリングがどうも、あの某有名ねずみちっく
なってきたような気がします。

060405.gif


某有名ねずみといえば当然あれです、ミッ○ー
なんか目の上がちょうど白いんですよねぇ。
写真だと分かりにくいんですけど。

で、それとは別の話なんですが、最近はるちゃんの回し車を
ベアリング付のとっても回転の良いものにかえたところ・・・
(さんたの奴と換えたのです)

落ちます。

060405_2.jpg

回転が良すぎで、いきおいあまって落ちるようです。
やっぱ、からだ軽いんですねぇ。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

夜更かし昼更かし
うちのさんたは、昼間っからよく起きてるのをみます。
起きてるからといって、回し車を回したりしてるわけでもなく、
なんか、のほほんとしてうろうろしたりしてます。

まつざか「この人昼間起きて、夜ねてるんじゃない?」
ヨメ「そうなのかなー」
まつざか「で、夜寝てて動かないから太るんだよ」
ヨメ「あんたと一緒じゃん」


060404.gif

・・・ハムスターと一緒の取り扱いですか

うーんでも確かに結構毎日遅いです。
ブログの更新時間見ても分かるかとは思うのですけど・・・
060404_2.jpg

それにしてもなんかさんたとは共通の空気を感じるなあ。

そして、動き回っているはるちゃんはヨメと共通か?

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

教養のない夫婦
毎日ゲームとブログばっかりでもなんなので、
ヨメとクラシックのコンサートへ行ってきました。

060403_2.jpg


今回はブラームスの曲だったわけですが・・・



1曲目終了。

ヨメ「今の曲知ってる?」
まつざか「いやー、知らない」


2曲目終了

ヨメ「今の曲知ってる?」
まつざか「ううん、知らない」


以上、終了。

・・・で、結局アンコールでようやく知っている曲に。

060403.gif


ハンガリー舞曲 第5番

で、2人が知っていた理由が・・・
太鼓の達人に出てきたからっていうのが、情けない。_| ̄|○

まあ、いい曲なんですけど。
悪魔の機械
恐ろしいですね、FF。

今日はブログを書く前にFFをはじめたのですが、
あっちの世界からなかなか戻ってくることができませんでした。

060402.gif

ブログを書き始めるまでが一苦労です。

ヨメ「あたしはどうなるのさ」

ああ、そう言えば最近、ブログ>ゲーム>ヨメくらいの感じでした(汗)
ちょっと対策考えないとやばいっすね。

しかし、今、日本全国でみんな苦労してんだろうなあ、いろいろと(笑)
心を映す鏡
さっっっむいですよねえ。なんなんでしょうこれは。

・・・ということで、動きがすっかりにぶくなっているまつざかです。
こんばんわ。

新人のはるちゃんは非常に元気です。
毎日せっせと回し車をまわしています。
こうやって運動して、エサいっぱい食べて大きくなるんでしょうね。

060331.jpg

で、もう片方のさんたはというと、それはもうまつざか並に
動きがにぶくなっています。

060331.gif

まつざか「ていうかさ、食ってばっかでなく運動しろよ。太るぞー」
「お ま え も な」
まつざか「太りすぎると病気になるぞ」
「お ま え も な」
まつざか「イヤアアアアアアアッ」


今、さんたの声が聞こえたような気がしたのは、気のせいか?

・・・やっぱりね、ダイエットしないとやばいよね、お互いに。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

