廃人で行こう@blog
ヨメ・ムスコ&ハムスターとの生活日記
逆襲のさんた
「どうぶつの森とあたしとどっちが大事なの?」
と言われたまつざかです。(どうかと思うが)

どうもこんばんわ。

えーと

さんたとはるちゃんのケージは週に1回掃除します。
で、その間はハムスターたちは別の場所にいてもらいます。

例のごとくさんたをハムボールに入れて、コミュニケーションを
とらせようと、はるちゃんの入れてあるダンボールへ。

・・・
・・・『ぢーーーーーっっ』(うわああああん)

060531.gif

悲鳴をあげて逃げまどうはるちゃん。

こないだまではこんなことなかったんですけどねぇ。
(前回の対面がまずかったか?)

そんなに、さんたがイヤかはるちゃん。

そして、ひとしきり動いた後は何も気にせず毛づくろいを
はじめる能天気なさんた。

きみたちは・・・



もう少しだけ仲良くしてほしい

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

ねずみの惑星
時々ハムスターって二足歩行しませんか?

うちの場合は、特にはるちゃんが二足歩行するわけですが・・・

よく二足歩行するハムスターを掛け合わせていったら、

060530_1.gif

進化して文明とかもったりしませんかね。

060530_2.jpg

「久しぶりに出れたと思ったら・・・」

そこ、冷たい目で見ないで。



でも二本足で立ったり歩いたりする姿ってかわいいですよね。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

それぞれのカタチ
はるちゃんとさんたのエサと水入れの位置を調整してみました。

よく運動して、良く食べるはるちゃんは水とエサを近く
ぐうたらして動かない、けど食べるさんたは水を遠く

060529.gif

さんたの場合、エサ・水・巣が近くに集合してると
その辺だけで生活しちゃうんですよね。

「このナマケもんがっっ」

まあ、これくらいでさんたが運動してくれるとは思えませんけど、
やらないよりはマシ・・・ですよね。


毎日応援ありがとうございます。はげみになってます!

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

続おなかをひっこめろ
内臓脂肪をとってくれるという、ナイシトール
ついに使い切りました!


結果・・・

060527.gif

内臓脂肪レベル ±0
体重 +1キロ
体脂肪率 -2%

へってねぇ。Σ(´Д`lll)

ていうか、むしろ体重増えてるし。
体脂肪率が下がってるのが救いか・・・

ということで、次は黒烏龍茶ですね。(←懲りてない)



問題は食生活と運動不足だってのは分かってるんですけどね

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

さんたがぶっとんだ
本日さんたの家を換えたのですけど・・・
(あいかわらず、家の中が汚いんですよ、この人は)

ぶっとびました。

060526.gif

えーと、巣材の綿をあげたのですが、びっくりしたのか後ろにジャンプ!
そしてひっくり返りました。

びょーーーん
ぼてっ


「・・・・なに?(゚∀゚;)

その後も、綿を巣に入れてやろうと動かした瞬間にものすごいスピードで綿にとびかかってきます。

だだだだだだ
なにしとんじゃいっっ!!


・・・
・・・・・
なんか悪いことしたかオレ・・・?


ランキング参加中。よろしければ1回クリックお願いします




テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

(続)ミニチュアで行こう
この時間まで、パソコンに向かったままねていたまつざかです。
どうもこんばんわ・・・ってもう3時半!?

えーと、再びさんたとミニチュアを並べて写真撮りました。

はい、お酒。
060525_3.jpg

さけーーーーっっ
がしがしがし

「きゃーーーーーー」

再び、さんたの攻撃にあい、一瞬で終了。

はい、メロン。
060525_2.jpg

めろーーーーーん!
がしがしがし

060525_1.gif

やはり、さんたの攻撃に。
・・・基本的に、かじってみるのがねずみの習性なんでしょうけど、体に悪そうなのでとりあげます。
いやあ、やっぱりなんでもかじってしまうのね。

次ははるちゃんで試してみよう。

おまけ。
060525_4.jpg

メロン届けにあがりましたー

風邪をひいたときにお願いします。


ぽちっと1回 応援よろしくお願いしまっす

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

ハムスター壁紙梅雨Ver
最近雨が多いですよねー。

まつざかの場合、雨が降ると性能がダウンします。
(当社比で、30%程度)

ハムスターたちはどうなんでしょうね、
元々砂漠地帯の生き物だっていいますし。

ということで(どういうことだ?)壁紙つくってみました。
一応はるちゃんの方は雨がっぱのつもりです。

small.gif
(1024×768)

small.gif
(1024×768)



雨にもまけず風にも負けず・・・たぶんむり
ミニチュアで行こう
他の数々のハムスターブログで見かける光景。

ミニチュアと一緒にハムスターの写真撮影。
そしてかわいいコメント。


まあ、かわいいコメントはまつざかにはムリとして・・・
とりあえずうちでもやってみました。

今回は天ぷらのミニチュア。

060523_2.jpg

「??なんだこりゃ」といわんばかりに興味津々。
いいね、いいねー。
撮るよかわいい写真。

060523_1.jpg

がしっがしっがしっがしっ

「きゃあああああああっ本気でかじるなっっ」

060523_3.gif

うーん、あまりの激しさに動揺してしまいました。
・・・が、なんか面白かったのでまた撮ってみようと思っています。


ああ見えてさんたは時々激しいのです

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

伊勢志摩にいってきました。
天気が良かったので伊勢志摩まで出かけてきました。

060522_5.jpg

やっぱキレイですねぇ。伊勢志摩は・・・
ということで、マンボウのいるという志摩マリンランドという水族館へ行ってみると・・・

ガメラがいました。

060522_2.gif

どうやら、新しいガメラの映画に出演した、そのカメさんのようで。

060522_3.jpg

ちなみにマンボウもいました。

まつざか「かわいいねぇ」
ヨメ「変ないきものだよねぇ」


060522_1.gif


・・・が、伊勢に行くと、マンボウのひものが置いてありました。

シュールすぎです。

ちなみに、赤福ってのは全国区の食べ物なのでしょうか?
もちがあんこにつつまれている(おはぎではないのです)名物なのです。

伊勢地元限定だとは思うのですが、赤福氷というものがあります。

060522_4.gif

宇治金時ではありません。
・・・・似てますけど。
もう解禁なんですねえ。

で、やっぱりネズミものははずせないまつざか。

060522_6.jpg

もめんでできたハムスターです。
ちょうどさんたとはるちゃんっぽかったので買ってきました。

いやあ、やっぱり伊勢志摩はいいですね、子供の頃からなんども行ってますけど・・・
なんかリフレッシュできます。



偶然仕事のお客さんと出会い、いっきに仕事モードになりましたが(汗)


テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

世界で一番好き
まつざかは、
この世の中の食べ物で餃子が一番好きです。
※家で作る普通の焼き餃子。

30数年生きてきて、それ以上うまいと思うものに出会っていません。
・新婚旅行の北海道で食べた食材たちも
・ほとんど食べたことないけど、高級中華も
・年に1回行くか行かないかのフレンチのコースも


まつざかの中では餃子よりランク下。

そう、今日はそんな狂喜乱舞する餃子の日。

060521.gif

たらふく食べて、ふとさんたを見ると横向きにねています。

餃子っぽい
ふっくらした餃子っぽい。

・・・なんかうまそう・・・?

・・・って、いかーーーーーーん (ノ゚Д゚)ノ ====== ┻┻


うーん、
食べてしまいたいくらいかわいいというのはこういうのを言うのでしょうか。
(多分違います)



そうかそれで好きだったのか

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

もぐらたたき
朝起きると、はるちゃんが大騒ぎしていることがあります。

ぴこ
ぴこ
ぴこ


('A`)・・・

060520.gif


うっわ、もぐらたたきみてぇ。

・・・たたきてぇ、ものすごくたたきてぇ。_| ̄|○
(注)たたいたらやばいです



はむたたきですね。ぜひどっかでゲームを・・・

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

カバの妖精
ヨメがひとこと言いました。

ヨメ「あんたのムーミンに似てるところが好きや(゚∀゚)」

ムーミントローーール!?Σ(´Д`lll)ゴーン

まつざか「し、失礼な、それはカバって言ってるのと一緒だろ」

060519.gif

ヨメ「ムーミンってカバなの??( ゚д゚)

いや、まあ妖精なんだろうけど、あの姿形はどうみてもカバでしょ。

ヨメ「じゃ、ムーミンのかわいいところに似てるのが好きや」

いや、全然フォローになってないから。
やっぱりムーミン(カバ)だから。

まつざか「自分だってアヒルに似てるって言われたらヤでしょ」
ヨメ「そうでもないよ(即答)」
※ヨメはアヒル顔なのです。

アヒルVSカバ

・・・妙に敗北感が_| ̄|○



ちょっとだけ傷つきました



テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

おまぬけなヤツ
”1通の着信メールがあります。”


├嫁(1)

なにげなく開きました。

060518_1.jpg

「さんたが頭にうんこのせてます。なんだこりゃ。」

思わずふきだしました。ブフーーーッ

060518_2.gif

仕事中なので、一人で笑えないのが辛い。
メール見て笑ってたら変ですからねえ。

家に帰って聞いて見るとさんたは頭にフンを乗せたまま、
エサを食べたり、水を飲んだりと過ごしていたそうです。

どこまでもこの人は・・・



↑一時かもしれませんが、ハムスター部門1位に入りました!ありがとうございます

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

ハム風呂
ハムスターがエサ入れに入ってエサを食べている姿が、
風呂に入ってるように見えませんか?

060517_2.gif

「ばばんばばんばんばん♪」
はるちゃんを見ていると、ちょうどエサ入れのふちに
手を置いているところが、なお気持ちよさそうでした。
(写真は風呂っぽく見えないかもしれませんけど)

060517_1.jpg

しかし、はるちゃんもずいぶん大きくなりました。
この分だと、さんたと同じ大きさになる日も近そうです。


まつざかさんたと同じように太りすぎないようにしてほしい

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

おなかをひっこめろ!
えーと、まつざかも30すぎ。
当然のように胴回りが成長しています。

なので、去年くらいからジムとかに通ってるのですけど・・・
体重減ってもウエストがかわらない!!

・・・
・・・

内臓脂肪ですね。

見事に。_| ̄|○

で、ある日テレビを見ていたら、
とある薬の宣伝が。

うお、これだーー。
と、買ってみました。

060516_1.gif

『ナイシトール』

うっわ、すごいベタ。
そのままのネーミング。

でも、内臓脂肪を取ってくれるというとても便利なおクスリのようです。

果たして、このクスリを使いきった後、
まつざかの内臓脂肪は減っているのか!?


カラダスキャンで観察です。



クスリに頼ろうというところが既にダメダメです

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

まるでスイカのように
さんたとはるちゃんが、ドライフードの野菜の皮だけを
きれいに残しています。

まるでスイカのようです。

060515.gif

食べるのを見ていると・・・

しゃくしゃくしゃくしゃく
ぽいっ


力いっぱい皮を投げ捨てています。

それにしても、ハムスターがいらないもの投げ捨てる時って
思い切り投げ捨てませんか??



今まで飼ってきたハムスターたちは残さなかったんですけどね

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

回してナンボ
はるちゃんに比べ、さんたは出てきません。

今日は珍しく出てきたのですが・・・

ぼてぼてぼてぼて(回し車に向かって歩く)
ぼてっ(回し車に乗る)
ゆーらゆーら(回し車にゆられる)
ぼて(回し車から降りる)

回さんのかい!!

060513_1.gif

しかも何度もそれを繰り返しています。

なんか使い方間違えてるぞ、きみわ。

060513_3.jpg

楽しいのならいいのですけど・・・
運動はしたほうがいいと思うぞ。



多分夜中はちゃんとまわしてると思います

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

(更に続)検査で行こう!
病院に検査の結果を聞きにいってきました。

パソコンに映される、まつざかの腸

・・・の絵!?


手書きでつか??
そして、なんかえらくラクガキのような・・・

「検査の結果、何も見つかりませんでした。良かったですね」
「はい」


・・・で?

「あとは、この紙をもって会計の方へ」

060513_2.gif

「・・・」
「・・・」


・・・そ、それだけでつか?
そして、あれだけ苦労して撮った
レントゲンは見せてもらえないんでつか?

ほら、レントゲンとか見ながら、ここがこうとかあそこがどうとか。
今後どうするとか、なんだとか。

ま、とにもかくにも、言うことがないくらい大丈夫だったということで。
これで、また元気に生きてゆけるというもの(笑)



あー、カメラにならなくて良かった・・・

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

ありがとうの気持ち
祝1万ヒット!!

ということで皆様ありがとうございます。
思っていた以上にカウントやランキングが伸び、びっくりしています。

060512.gif

何もプレゼントなどはないのですけど、ありがとうの気持ちだけ・・・

●いつもこのつたない文章に付き合っていただいてる方々
 ありがとうございます。
●コメントを下さる方々
 ありがとうございます。
●ランキングのボタンを押してくださっている方々
 ありがとうございます。


なんだかんだ言って、見てくださっている方がいることが
とてもはげみになってます。

今後とも、よろしくおねがいしますね。


ネタが続く限りがんばります
はるちゃんのまたがさけた
あいかわらず、激しいはるちゃんなのですが、

本日はまたがさけました。

ケージと、砂場に足をかけてぐきっと。

060511.gif

『ぢぢっっ』

思い切り悲鳴をあげて、家にかけこみました。
股関節はものすごくやわらかそうですが、やはり限界はあるようで
(あたりまえ)
痛かったんだろうなー・・・。

まずは元気そうなんで股関節脱臼とかはなさそうです。



意外とはるちゃんもどんくさいのかなあ・・・

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

(続)検査で行こう!
さて、ついに検査当日です。

今回の検査は、『大腸造影検査』というやつで、
簡単に言うと、おしりからバリウムを入れて、
レントゲンを撮るという、とても屈辱的な検査です。

①おしりの部分に穴が開いたパンツを着用します。
・・・キター--------!!

②おしりから器具を挿入、バリウムを注入します。
・・・って、なんか研修医の若者達が窓の向こうに。
060510_2.gif

なんだか楽しそうに談笑しております。

結構かわいいおねいさんもいます。

「ち、ちじょくプレイっっ!???」

③バリウムを注入後、空気を入れます。

「ダメダメダメ!もうそんなに入んないって!!」(心の叫び)
「はい、おなか張ってますか?まだ入れますよー」
「ムリムリムリ!もーだめだって」(心の叫び)


なにが辛いって、入れちゃいけないところから入って
戻っちゃいけないところを逆流ですから。
例えるならトイレで用をたす時の、カメラ逆もどし。

『おかーさーーんさーーんさーん

060510_3.gif

④カラダを傾け、バリウムを移動させながら撮影します。
医者の方の言われるがままに体の向きをかえるまつざか。
まつざかを乗せて回転する台。
時々見える、研修医の方々の笑顔と、自分の腸・・・

いやあ、すごいっすね、自由自在にまつざかの腹の中のバリウムを
動かしてますよー。(涙目)

以上、終了。

なんだか、とっても辛い検査でした。
なんか、精神的にとてもトラウマになるような・・・



結果はまだなんですけどね。次のステップにはもうすすみたくありません

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

検査で行こう!
いよいよ検査が明日となりました。
さて、後ろからバリウムを入れるにあたり、準備があります。

それは、おなかの中をすっからかんにする!

と、いうことで、本日は一日検査食でした。

060510.gif


ちなみに、検査食はグ○コ製品。
こんなもんも作ってるんですねえ。

朝:おかゆ&味噌汁→まだここは余裕あり
昼:おかゆ&吸い物→この辺から挫折感が。
夜:コーンスープ→わびしい・・・。

そして、夕方くらいから下剤を段階的にのみます。

・・・ええと、あんまりおいしくなかったです。
食文化の大切さとありがたさを身にしみて感じた次第です。はい。



いよいよです

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

登る人登らない人
haru.gif  どうもこんばんわ!はるです。
san.gif  こんばんわ、さんたです。
haru.gif  今日は絵日記じゃないみたいだね。
san.gif  どうも彼は例の検査前でかなりブルーになってるみたいだよ。
haru.gif  ああ、あの『後ろからバリウム』ってやつ?
san.gif  若い女の子がそういうことを言わない!
haru.gif  で、テンション下がりまくって、絵も描けないわけだ。
san.gif  君がテンション高すぎるんだよ、ほら。

060508_1.jpg


haru.gif  ・・・さんたくんは登らないよね
san.gif  登るイミがわかんないね
haru.gif  ・・・登れないんでしょ
san.gif  いや、あえて登んないんだよ
haru.gif  ・・・家の上に登るのもやっとだもんね
san.gif  うわあああああああん

ということで、ハムスターによって登ったり登んなかったりしますよね。
松坂家の歴代のハムスターでは天井まで登ったのは2匹目ですね。


多分明日はもっとブルーですね

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

巨大回し車
愛知県名古屋市にある、産業技術記念館という所に行ってきました。
愛知といえばトヨタのお膝元。
そんなトヨタの生産に関する博物館だったりします。

ま、あんまり期待せずに行ったのですけど・・・

060507_1.gif

予想に反して結構面白い!!
去年リニューアルしたばかりらしくかなりキレイでしたし、展示物も非常に勉強になる感じ。
(あんまり遊び心はないので、若い方にはきついか?)
繊維機械館(元々トヨタは織物のメーカー)、自動車館に分かれていて、それぞれ、設備などの展示がされていました。

でもって、万博にいたロボットやら乗り物やらがいました。
ロボットについては、デモをやってくれましたが、ラッパを吹いたのみでした。

「歩かんのかい!!」

・・・演奏が終わった後、微妙にみんなにツッコミを入れたそうな空気が流れました。えぇ。

展示も結構楽しかったのですけど、結構子供には難しそうなネタが多く(個人的にはとても楽しかったです)、大人向けという印象でした。

・・・で、ヨメが妙に喜んだのがこれ。

060507_2.jpg

巨大回し車
・・・ハムスター気分が味わえそうでした。



まつざかの関わっているシステムの紹介もあって、一気に仕事気分になりました(苦笑)

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

苦しんでる!?
実家に帰っていたときのこと
妹の子供がハムスターを見て叫びました。

「お、おかーさん、ハムスターが苦しんでるっ」

060507.gif

いや、それは砂あびですから。
むしろ、喜んでますから。

・・・確かに悶え苦しんでいるように見えないこともないですがね。(´Α`)


テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

はるちゃん閉じ込められる
以前使っていた回し車から新しいものに変えました。
(以前のものが非常に古く、音がうるさかったため)

で、一晩使っていたのですが、その翌朝。

ばったーん!!

060506.gif

回し車が脱落、はるちゃんが閉じ込められました。
近くにいたから良かったものの、夜中だったら一晩中閉じ込められてたぞ、君・・・
(多分組み立て方が甘かったのでしょうけど)



ランキングのカウントが復活しました・・・よかった

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

あべかわシスターズ(改)
GWも終盤ですねえ。
まつざかは、子守り実家めぐりも終わり、あとは仕事を待つばかりです。
で、ゴーや村広報さんからいただいた助言に従い、麻呂眉を付け加えてみました。

それだけなので、もう落とした方はあえて落とさないほうがよいかも・・・

small.gif
(1024×768)
small.gif
(1024×768)


この1・2・3ちゃんたちもネタになんか描きたいですね。
あべかわシスターズ
『ゴーや村だより』さんより、うちのブログを紹介いただきました。
ということでお礼も兼ねて、壁紙を作ってみました。

しかし、ロボってかわいいですよね。
しかも、何匹も一緒に飼えるというのがなんともうらやましいです。
small.gif
(1024×768)

small.gif
(1024×768)


ロボもジャンガリアンも一緒の絵になっちまいました
ファーストコンタクト
みなさまGWいかがおすごしでしょうか。
キャンプから帰ってきたまつざかは、実家めぐりを
しておしまいです。

で、せっかく帰ってきたので、ハムスターの写真を撮ろうと、
まとめて2匹分仲の良い2匹を撮ろうと、
2人をケージ越しに会わせてみました。

060503_2.jpg

くんくんくん

なんか良さげ?やっぱりオスとメスだしねぇ。

次の瞬間・・・

060503.gif

「ぢーーーーーーーーーーーっっ!!」
(きゃーっヘンタイよヘンタイ!!)

はるちゃんがパニックにおちいりました。
そして、さんたは呆然。というか無反応?

・・・あんたたち、オスとメスでしょうが。
もうちょい仲良くしてくれよう。


オスとメスって普通仲いいんじゃないんですかねぇ

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

平湯大滝
20060503124113
飛騨の平湯大滝というところへきました。雪がまだすごいですね。季節がよく分からなくなります。
