廃人で行こう@blog
ヨメ・ムスコ&ハムスターとの生活日記
ストレス社会に生きる
最近仕事でストレスが多いのです。

まあ、原因は分かってるのですけど・・・

えっと、公共の場だとは分かっているのですけど、一言だけ叫ばせてください。

頼むよ おばちゃーんおばちゃーんおばちゃーん・・・
(エコー)
・・・はぁはぁはぁ。失礼しました。
サラリーマンも大変です。

070331_1.jpg

070331_2.jpg

070331_3.jpg

キミも荒れることあるんだねぇ・・・

070331_1.jpg「だってセクハラとかしてないです!」

あー、そうだね。

ま、それはさておき、こんなもの作ってみました。

070331_4.gif070331_5.gif

070331_1.jpg「こーいうのをセクハラって言うのよ!」
問題はオレか・・・


応援ヨロシクお願いします
セクハラ禁止!
070330_1.gif「セクハラは禁止なのよっ!」

070330_1.gif

070330_1.gif「ゴカイですー」

・・・ということで、完成です。

070330_2.jpg

ピンクなので、男の人には難しいですね。
(いや、そもそもセクハラ禁止は使わないか)
他にもマウスパッドと湯のみも作ってみました。

070330_3.jpg

ということで、興味のある方は、右のねづみ屋さんをクリックしてくださいね。
少々大きくて高いですけど・・・


実は設定をミスって1日おくれたのです(汗)
オシャレな独身貴族
結婚した頃。
当然気合も入っていたので、家のインテリアにも
気を遣っていました。

家具は、和風+アジアンテイストでまとめ、色にも気を遣い・・・

そして数年が経過。

070329_2.jpg「ふっふっふっ」

070329_2.jpg

070329_3.jpg

070329_4.jpg


070329_2.jpg「独身貴族ですからオシャレにいくですよ」


・・・さんたはともかく、まつざか家はすっかり所帯じみてきました。
特に、子供ができて色々買っていると、もうすっかり。

070329_1.gif

でも、最近、これはこれで、なんかいい感じに思えてきました。
やっぱり、子供ができると気分が変わるもんなんですね。


とうとう本日で10ヶ月です!
不慮の事故
小腹がすいたので、コーヒーをいれて、
ヨメのお菓子をあさっていたのですが・・・

070328_1.gif

クッキーだけにこっなごな。
見事に粉砕いたしました。

・・・ヤバイ怒られる(汗)

えっと・・・とりあえず、現実逃避がてらはるちゃんの動画撮影(笑)

・・・

・・・・

何度撮っても、こっちに向かって突進する絵
臆病なくせに、何故カメラには向かってくるんだこの人!?

070328_1.gif「誰の許可とって、撮ってるのよ!?」

はるちゃん

そういえば、はるちゃんの動画って、回し車で
ぶっとんだ画像以来ですね。


どうしたら、いい動画が撮れるんだろう・・・
癒しのジカン
先週サンプルを作った「セクハラ禁止!」
ようやく、認証待ちとなりました。


水曜日くらいには、認可が下りるのでしょうかね。
色とかは、出来上がってからのお楽しみということで。

そうそう、次は、さんたの湯のみなのです。

070327_1.gif


うっわ、地味っっ
・・・ま、湯のみだしいっか。

問題は言葉の部分ですね。
なんかしっくりこないんですよ。うーん。

070327_2.jpg

070327_3.jpg

いや、それは癒しというか、なんというか。


この次は何を作るつもりだったんだっけかなあ・・・
名づけはゲシュタルト崩壊の果てに
本日、数時間の夫婦会議の結果・・・
ようやく子供の名前が決まりそうです。

「はるき」・・・

えっと、はるちゃんから名前を取ったわけではないです。
断じて。

将来子供から「どうしてこの名前なの?」なんて聞かれたときに、
「そんとき飼ってたハムスターがね」なんて言えるわけもなく。

070326.gif

響きについては結構早めに決まっていて、
字を散々悩んでたのですが、2つまで絞ったところで
夫婦揃ってゲシュタルト崩壊

ということで、未だ字については二択状態だったりします。

・・・えっと、ゲシュタルト崩壊をご存じない方へ。
下の字をじーーーっと、しばらく見てみましょう。





変な気分になってきませんか?
これでまつざか家と道連れです(笑)


絞り込めたのでちょっと一安心です
おとうさん養成所
本日は、産婦人科のパパママ教室に参加。
今回は「出産・育児編」です。

070325.gif

助産婦さん「今日はダンナさんが主役ですからね、頑張ってくださいね」

ということで、夫婦7組、せっせせっせととダンナ側が、
オムツ換えの練習、服を着せる練習、エトセトラエトセトラ。

なかなか見れない光景です。

助産婦さん「それでは順番に奥さんに一言お願いします」

みんなが奥さんに
「がんばってね」と言う中、まつざかが一言。

「頼むからがんばり過ぎないでほしいです」

だって、スキあらば動き出すんだもん、この人。
恐ろしくて恐ろしくて。


来週で10ヶ月なのです。
トムな気持ち
昨日は深夜までお仕事。
午前様で帰ってきて、ハムスターの暖房用カイロを
換えようとしたところ・・・

070324_2.jpg


さんた逃走。

いやもう、家具の下に逃げ込むわ、走り回るわ、

深夜のハムスターはスイッチが入っているので
えらいことです。
挙句の果てに、焼酎をノートパソコンにぶちまけました。あぅぅ。

(30分後)

・・・つかまえた!!

ぜぇぜぇぜぇ
070324_2.jpg「ぜぇぜぇぜぇ」

オレたちは、ト○とジェ○ーか・・・

070324_1.gif

ということで、本日はパソコンのキーボードの調子が悪いのです。
新しいの買わないとだめかなー。


ねづみ屋さん、新しいの追加になってます。見てみてくださいね。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

家族のジカン
最近気が付いたこと・・・

070323_1.gif

あるイミ毎日規則正しい生活を送っていたりします。

ということで、
おはようはるちゃん。さんた。

070323_2.jpg

なんか、はるちゃんが最近もちもちしてます。
あー、そのあごの下あたりを、もちもちと触ってみたい。

070323_2.jpg「そーいうのをセクハラっていうのよ!」

すみませんっ。


まつざかもセクハラとか訴えられないように気をつけねばなりません
巡る季節、やってくる春
今日は随分とあったかかったですね。
近所の桜もほころび始めました。

春が来るといえば、このコタツ。
そろそろお別れです。

070322_1.jpg

070322_2.jpg

思えばヨメが作ったものを使い始めたわけですが、大活躍でした。
うちにはコタツはありませんけど、こいつは春に向けて
片付けねばなりませんね(笑)

070322_3.jpg

070322_3.jpg「色々あったのよ!」

この人はすっかりキレキャラになり・・・

070322_3.jpg「寝てばっかりだったですよ」

この人はさらにボケキャラになり・・・

070322_4.jpg

そんなこんなで季節は巡り、新生活のはじまる、4月がやってきます。

070322_5.jpg


・・・ということで

・・・ねづみさんたちも釘付けの・・・

・・・・

070322_6.gif

セクハラ禁止マグ完成間近!!
これで、新社会人のアナタも怖くない!

はるちゃんも大活躍です。

070322_3.jpg「嬉しく・・・嬉しくなんかないんだからっ」


ええと、分かっているかとは思いますが、合成です

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

もこもこ、うにうに
最近、ヨメ&子供ネタが少ないのは・・・
仕事が忙しいのですよう(涙)

ということで、ヨメとのコミュニケーションが少ないのですが、
今のところ無事なようです。

それにしても・・・
胎動がすごいです。

外から見ても分かるくらいに動くのですよ、もこもこっと、うにうにっと。
びっくりしました。

070321.gif

・・・えっと、そういうシーンありましたよね。
リ○リーのお腹がもこもこっと。でもって、その後・・・

・・・
・・・・
すまん我が子よ。

070321.gif「てゆうか早く名前決めなさいよ」

きゃああああっ


昨日のデザインは現在申請中です
第2弾製作中
ねづみ屋さん。
商品一点では寂しいので、2つ目着手しました。

ほとんどできているのですが・・・

今回のは、予告どおりコレ。
070320.gif

コスプレとかでなくって、フツーの絵です(笑)

ちなみに、ランチョンマット、マウスパッドになる予定ですが、
他にも使えるのですかねぇ・・・

そうそう、緑にしてみたのですけど、ピンクとか他の色も
ありだったかも。
(でもなぜかピンクって照れくさいんですよね、塗るの)

これが完成したら、いよいよ、アレ

「セクハラ禁止!」ですね。
セクハラ禁止は、やはりスーツとかなのでしょうか。
ううむう。(←変なことで悩んでるらしい)


ある程度揃うまではがんばらないといかんです。
真夜中は別のカオ?
ワインのボトルを1本あけた所で意識を失い、
気が付くと深夜2時のリビング。


ふと、さんたを見ると・・・
屋根に登ってる!?あのさんたが!?

以前、形跡だけは残っているという記事を書きました。
夜のオトコ

・・・が、深夜のさんたの生態は以前謎に包まれていた訳です。

そんなさんたの生態が今明らかに!!

070319_3.jpg

070319_2.jpg

070319_1.gif

てゆうか、アンタはくつろいでるだけかい。

はるちゃんも家の上に登ったりするのですけど、
それはめまぐるしく動き回る中での一つのプロセス。

でも、さんたの場合は、家の上でまったり。
やっぱりさんたは、さんただったわけですね。

ちなみに隣の人は・・・

070319_4.jpg

元気に食ってました。


真夜中のハムスターは別人なのです

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

感謝のキモチ
ねづみマグ、購入してくださった方、ありがとうございました。

なんだかとっても嬉しいですね。
自分の描いたものを使ってもらえるというのは・・・

で、トラックバックにもある通り、
ハムスターポータルさんにも紹介していただきました。
ありがとうございます!

・・・なんだか、照れくさいですね、紹介されるってのは。

さて、こうなると、商品の少なさがネックです。
せっかく皆さんに色々協力していただいてますし、
がんばらないといかんです。

よし、あしたからがんばろう!(おい)


で、本日はなんとなく、半手描き原稿↓

070318.jpg


たまには気分をかえないとね。


こういうデザインって難しいですね
ねづみ屋OPEN!
先週から書いてました、「ねづみ屋」。

認可がおりました。
・・・てなわけで祝OPEN!なのです。
logo.jpg

↑クリックでお店に飛びます

とりあえず、まだ1つしかないのですが、
これからちょっとずつ描いていこうと思ってます。

そうそう、マグカップですが、かなーり大きいようです。

縦11.5cm×横8.5cm・・・

・・・でけぇ。

うちにあるどのカップよりもでけぇ。

070317.gif


・・・もし、購入してくださるって方がいらっしゃいましたら、ご注意を。



さあ、次はなにを作りましょう
酒乱で行こう
そう言えば、桜の開花予想が遅れましたね。

なんでも、システムの不具合だったみたいですね。
(ニュースの表現を聞いてると「ほんとに不具合か?」って感じでビミョーでしたが)

・・・しかし、なんかこういうニュースを聞くと、同じシステム屋として
関わってる人辛いんだろうなあと真っ先に思うわけで。

ということで、ほんとは桜の花見ネタでさんたに
ビールを飲んでいただこうか思ったのですが・・・

070316_2.jpg「飲めれば花なくてもいいんですよ」

070316_2.jpg

070316_3.jpg

070316_4.jpg


なんの仕事してるんですか、キミは。

070316_2.jpg「ナイショ」

・・・

・・・・

・・・・・

070316_1.gif


なんか、最近すっかり酒乱気味のキャラになっているような(苦笑)

070316_2.jpg「なんでアタシが説教されてるのかしら」

まあまあ。

070316_2.jpg「んー・・・」

070316_5.jpg

なんだ、その格好は!?(゚∀゚;)

やっぱりさんたの動きはよく分かりません。


そうそう、ねづみ屋は、現在認可待ち中です。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

世界に向かって恥をさらす
えーと、昨日のマグカップの画像。
・・・コメントもいただきましたが、スペル間違ってます。

携帯でお昼休みに、ブログのコメント見て、青ざめました。

070315_1.gif


いや、ブログとかでも時々、誤字脱字、スペルミスなんか
やってるんですけど、さすがに現物はねぇ・・・

ということで、あわてて提出用ファイルだけなおしました。

そうそう、ショップのロゴなんかも作りましたよ。

logo.jpg


結構楽しいのですけど、いまいちサイトのルールや操作が
分かってなくて、苦労してます。
週末くらいにはちゃんとオープンできると良いですね。

070315_2.jpg

070315_2.jpg「実は、暇なの?」

いや、どっちかっていうと忙しいのだけど・・・


あと、ノートとかですかね、要望が高かったのは・・・
ねづみマグ製作中
ということで、本日はねづみグッズ用の画像を作ってました。
まずは、マグカップ用のメイドさん画像。

070314.jpg


「ちゅうか、こないだ描いてた絵じゃん?」

なんて指摘がありそうですが・・・

ううーん、実は通常まつざかが描いているイラストは72dpi。
今回描かなきゃいけないのは、ななんと350dpi。

そりゃもう、通常のと赤いヤツの違い以上ですよ。

ということで、実は描き直してます。
いつもより、線がキレイだと思いません?

ま、初回と言うことで、新デザインでないのは許してください。
今後、新しいのも描いてきますので・・・

ちなみに、こんな感じになるみたいです。

20070314015506.jpg

それでは、おやすみなさい。


引き続き、イラスト・グッズのリクエスト&アイディア募集してます
闘え女のコ!
食玩とハムスターで写真を撮り始めて数ヶ月。

はるちゃんは破壊の限りを尽くしてきました。

しかーし、今こそ・・・今こそ人類の叡智を結集しっ・・・

・・・

・・・・

セロテープ。(叡智?)

070313_2.jpg

070313_3.jpg

ふふっ

070313_4.jpg


070313_1.gif


勝った・・・

070313_1.gif「なんでっなんでなのっ!?」

争いが低レベルとか言わない。


破壊は破壊で面白いのですけど・・・
ホワイトデーは何倍返し?
そろそろホワイトデーなのです。

ところで、ラジオやらテレビやらでこんなこと言ってるのですが・・・
「3倍返しが基本です」
バブルは崩壊したと言うのに・・・

今年は、ヨメにバレンタインに色々やっていただきました。
(続)バレンタインで行こう

うーん、やっぱりお返しはしとかんといかんですね。

考えたあげく、夕飯のハヤシライスと、
お返しのクッキーで手をうってもらうことにしました。

070312_1.jpg

・・・ハムスタークッキー・・・

070312_2.jpg

えっと、尻に敷かれてるわけではない・・・と思う。

070312_3.gif

普段仕事が忙しくて何もしてあげられませんからね。

ま、こうやって
フーフ間の軍事バランスは保たれてゆくのですよ。
・・・たぶん。


世の中のダンナさんたち。お互いがんばりましょうね(笑)
ねづみグッズプロジェクト
去年の秋。10万ヒット記念の際にマウスパッドを作って、
プレゼントしたのですが・・・

祝10万ヒット!プレゼントキャンペーン

たっくさん応募いただいた中で、プレゼントできたのは数名。
(まつざかのお小遣いで作ったので)

で、その時「販売してくれませんか??」という声が
ちらりほらりあったのです。

ですが、やっぱりアレをいくつも作るとなると、
資金やらなんやら難しいかなあと断念していたのですが・・・

こんなサイトを見つけました
ドロップシッピングストア UPSOLD http://www.upsold.com/

コレならできそうです。

ってことで、行ってみましょう!
「ねづみグッズプロジェクト」始動です!

070311.gif


・・・って、たいしたことではなく。


こんなイラストの、こんなモノなら買っても良いかも
というのがあったら、コメントに書き込んでいただければと。
で、まつざかの方でも面白いなーと思ったら描くという段取りです。

一応、お金を稼いでやろうっていう主旨ではないので、
絵を描くほうも、買う人も、ネタ出す人も楽しめればと思ってます。

そうそう、これぐらい作れる種類があるようなのです。
http://www.upsold.com/body/index.html
すごいですねぇ。

070311.gif「ボクらの絵以外でも良いのですか?」

そうですね。

070311.gif「じゃ、ミッ(ピー)マウスのTシャツで」

いや、それは絶対ダメだから



とりあえず、思いつきなので、まだ登録すらしていません(苦笑)
回るオンナpart2
昔こんな記事を書きましたが・・・「回るオンナ」

今も時々回ってます。
ということで、たまたま写真が撮れたので・・・

070310_2.jpg

070310_3.jpg

070310_4.jpg

半周くらいしか撮れませんでしたけど・・・

ううーん、やはりエサ箱に臭いつけてるっぽいです。
犬とかがやるマーキングみたいなものなんでしょうか。

070310_1.gif

070310_5.jpg「エサ箱はアタシのものなのよっ!」


どうでもいいけど、表情やぼったいし、あんま可愛くない写真ですね。

070310_5.jpg

「なにおう!」

すっすいませんでしたっ。


↑応援よろしくお願いします。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

今ココにある危機
ヨメがちょっとお腹が痛いということだったので
産婦人科に行ったのです。

どうやら、産道が短くなってきているらしく、
早産の恐れありってことです。うひゃー。

070309_1.gif

とりあえず、まだレッドゾーンまでは行ってないみたいなので、
ウテメリンという薬を飲んで、1週間後に再検査とのこと。

070309_2.jpg

そうなんだよねぇ・・・

070309_3.jpg

070309_3.jpg「ほら、さんたくん、行くわよっ」

070309_3.jpg「はいっ」

070309_3.jpg070309_3.jpg「せーの・・・癒しパワーっ!」

・・・
とりあえずありがと。


ひたすら、安静に・・・だそうです。
真夜中のティータイム
観音屋というお店のデンマークチーズケーキを食べました。

なんでも、「とんねるずのみなさんのおかげでした」
ゲストの方が持ってくるおみやげにも出てきていたらしく。
(アレで出てくるお土産って、いつも美味しそうなんですよねー)

070308_1.gif

ちなみに、スポンジケーキの上にチーズがのっていて、
あっためると上にのっているチーズがとけます。
(生地自体には、チーズが入ってないのかなぁ)

味は、とろっとしたチーズの塩味と、スポンジの甘みが合わさって、
独特の味。結構美味しかったですよ。

070308_2.jpg

夜中に食べてるので、確実に太るのが問題。

でもなんで、昼間に飲むお酒とか、夜中に食べるケーキって
あんなに美味しいのでしょうかね。

やっぱり背徳感がよいのか・・・?


結構夜中にお茶してます(汗)

あの頃のトキメキを
はるちゃんがやってきて、約1年。
気が付いたことがあります。

はるちゃん、手に乗せたことねぇ(゚∀゚;)

はるちゃんはかなりのびびりやさん。
ちょっと触ると、「ぢぢっ」っと拒絶してダッシュ。
そんな姿から、どうも手乗りにならないと思ってましたが・・・
試したことなかったんですよ。

「・・・・乗る?」

070307_3.jpg「・・・乗らない」



ってことで、乗せてみた。(←オニ)


070307_3.jpg

走る緊張感!
そして、緊張の中、某暴走バス映画のように2人間に芽生える・・・

070307_3.jpg「芽生えないわよっ」

070307.gif

070307_2.jpg


とりあえず、お互い緊張に耐えられず、数分でリタイヤ。

ぜぇぜぇぜぇ_| ̄|○

ハムスターを手に乗せるだけで、なんでこんなに緊張してるんだか(汗)

そらもう、
中学時代の恋愛並みのドキドキ感でした(苦笑)

070307_3.jpg「まだ言うかっ!」


今日は外も寒いが、ネタも寒い・・・

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

季節外れの鍋奉行様
さんたとはるちゃん。
オスとメスなのに思い切り仲が悪いのです。
(・・・まあ、はるちゃんが逃げ回ってるだけなんですけど)

なので、これまでコラボは実現できず・・・

・・・が、本日、
とうとうコラボが実現しました!!


070306_1.jpg

鍋奉行??

070306_3.jpg

いえ、文句なんてめっそうもございません。

070306_2.jpg


・・・
・・・・・

えっと・・・

お気づきの方もいらっしゃいましょうが・・・
コラボじゃなくてコラです(笑)

070306_0.gif

カメラを三脚で固定して、同じ角度で順番にさんたとはるちゃんを撮影

070306_3A1.jpg

070306_3B1.jpg

・・・で、2つの写真を画像加工ソフトで合成。

実は、前からやってみようと思ってたんですけどね、
結構大変。

なぜかっていうと、2匹とも机とかひっくりかえすので、
おんなじ角度にならないのです。
(さんたは机に潜るし、はるちゃんは机に乗るし)

今回も微妙に、物がずれたりしてます(苦笑)

でも、これはこれで面白いですよね。


画像加工も勉強しないといかんですね。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

招かれざる客
久しぶりに名古屋の街中に行くことにしました。

最近名古屋駅前が結構都会ぽくなってきてます。
例えば、ミッドランドスクエアとか・・・。

070305_2.jpg

もともと、名古屋は高層ビルはあっても、超高層ってのはなかったんですよね。
せっかくなので、行ってみることにしたのですが・・・

070305_3.jpg

「内覧会の為、関係者以外立ち入り禁止」

070305_5.gif

いやあ、微妙に外から見えるのが物悲しいのです。
招かれてる人たちって、「ぶるじょわ」なのかなあ・・・
ということで、一般公開は3月6日からだそうです。

で、気を取り直してハンズに行くと、
あるわあるわ、食玩の山(喜)

おお、このシリーズ見たことない!!
面白いコレ・・・

気がつくとどっさり。
070305_1.gif

070305_4.jpg

それはもう。
しばらく困らないくらい、買ってきましたから。

070305_1.gif「ギャラははずんでね」

はずみすぎると、キミも弾みそうなくらいまんまるになるからなあ・・・

070305_1.gif「・・・・・」


↑応援してくださると嬉しいです
うららかな日々
「庭にネギが生えてるっっ」

070303_2.jpg

ヨメ「それは、スイセンやわ、スイセン」

ううーん、ネギにしか見えん(汗)
そう言えば、去年から植えっぱなしのチューリップも
自然に生えてきました。

いや、春っぽい。

070303_3.jpg

そうそう、今日はひな祭りだったようですね。

この時期になると思い出すこと。
小学校の頃、クラスで「雛人形の歯が伸びる」という
噂が立ち、家に帰って見てみると・・・

ほんとに歯が・・・ぎゃーっっ

070303.gif

単に、もともと歯が描いてあり、年々乾燥するのか、
口が開いてきて、その歯が見えるようになった
だけだったんですけど・・・


花粉が、花粉が、花粉がっっ
春が来る・・・?
だんだんと春が近づいてきました。

なんだか、今年は雪とかもほとんど降らなくて、
冬らしくなかったですよねぇ。

しかし・・・

070301_2.jpg

冬太りしてる人。

070301_3.jpg

相変わらずヤボったい人

070301_1.gif

この人たちにとっては、まだ春は先のようです。


そうそう、ヨメがついに本日9ヶ月目に突入しました。
・・・はい?名前???

きまってないです・・・うぅ。


もう3月ですからね、早いです。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

穴があったら入りたい
070228_7.gif「狭いトコ発見っ!!」

ハムスターは元々穴とかに住んでたくらいなので、
狭いところが好きなんでしょうね。
うちも、さんたが狭いところがあるとムキになって突っ込んでいきます。

070228_1.jpg

070228_2.jpg

070228_3.jpg

070228_7.gif「んーっ」

070228_4.jpg

070228_7.gif「んーっ」


070228_5.jpg

070228_6.jpg

070228_7.gif「通れたっす!」

・・・狭いところを、しかも90度に曲がるとは・・・


070228_7.gif

猫はヒゲの幅だけ狭いトコ通れると言いますが(←迷信)
ハムスターはどれくらい狭いトコ通れるんでしょうね。
結構すごいところ入りますからねぇ・・・


1日1回押してくださるととっても喜びます
