廃人で行こう@blog
ヨメ・ムスコ&ハムスターとの生活日記
家出少女
今日は朝からびっくりでした。

070531.jpg

キミは「出てってやる!」とか言って、
押入れに隠れてる子供か・・・?


家の裏に引っ越していただけなのですが、結構びっくりしたのです。
でも、朝っぱらからハムの写真を撮るのは危険ですね。
遅刻しかけました(苦笑)

・・・それにしても、家出「少女」ではないわなあ、そろそろ。

「いいのよ!いつまでも少女なのよっ」



外に出てくる季節になりましたねぇ・・・


テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

携帯待ち受け6月号
昨日に引き続き、本日は携帯待ち受けです。

あっという間ににもうすぐ梅雨なんですよね、
めちゃくちゃ早いです。

070530_1.gif

070530_2.gif


070530_3.jpg

まつざかもそう思う。


時間のかかることはヨメたちが帰ってくる前に・・・
すっちーさん壁紙
「そう言えば最近壁紙作ってなかったなぁ・・・」
・・・と、ふと思い立ち、壁紙を作ってみました。

スチュワーデスさんなのですが、最近はアレですか、
キャビンアテンダントと言うんですか?

ネットで最近の制服とか調べてたのですけど、意外とシンプルなのが
多いのですね。
これも時代の流れなんでしょうか。

ということで、地味ですが。

070529_1.jpg

(1024×768)

なんだか不完全燃焼なので、近いうちにもう1個くらい描くかも。
(その前に待ち受け描かなきゃ)

現在の候補
・チャイナドレス
・バニーガール
・セーラー服


なんかメイドさんを越えられませんねー

070529_1.jpg「ネコ耳にゃんにゃんとか・・・どう?」

いや、ねずみがネコはどうなんだ?
そもそも、にゃんにゃんてなんだ?


ちゅうことで、メイドさんを越えるネタ募集中
幸せのカタチ
幸せってなんだっけ♪なんだっけ♪

・・・

・・・・

今日は、ムスコと初の散歩をしてきました。

070528_2.jpg

幸せって人によって色々あるとは思うのですけど・・・

070528_1.gif

お金持ちになるとか、
有名人になるとか、

でも、ヨメがいて、ムスコがいて・・・
まつざかはこういったちょっとした幸せでいいなあ
とかと思ったり。


↓ま、この人たち見てる時も結構幸せなんすけどね。
070528_3.jpg

来週末、戻ってくるらしいよ?


あと、一週間なのです。楽しみ半分、不安半分・・・

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

ささやかな勝利感
会社の同期が辞めることになりました。
まあ、それは良いのですが・・・

この同期、まつざかが結婚してからの数年間、
会うたびに言うのです。

「お前、まーた太ったんじゃねぇの」
「・・・・(゚∀゚;)」


たまにしか会わないのに、それしか言うことないんかい!
まあ、事実、結婚してからの数年で10キロ近く太ったのですが。

・・・

・・・・

・・・絶対キレイになってやせてやる!

ということで、この半年10キロくらい痩せました。
(体調が悪かったちゅうのもあるのですが)

そして、同期の彼が最後の挨拶にやってきました。
その時、一言・・・

「まつざか、お前やせたなぁ」
「・・・・(゚∀゚;)」


勝った!勝ったんだよ!!
しかもギリギリ、退職前に。

070527_1.gif

070527_1.gif「何よっその優越感に満ちた目はっ」

070527_2.jpg

いや、そんなこと一っ言も言ってないから。

070527_1.gif「うわあああん」

せっかくやせるのなら、「太ったよね?」と言った全ての人から
「痩せたよね」といわれるまでいきたいのです。

あとは、掃除のおばちゃんだけだ


リバウンドをくらうのも時間の問題のような気もしますが・・・
寝オチな日
鳥の声で目が覚める・・・とてもさわやかな朝・・・

・・って、全っ然っさわやかじゃねぇ!!



・・・

・・・・

昨日(一昨日か)は会社の先輩と飲みにいってました。

久しぶりに飲みに行ったのですが、色々と濃いお話が
できて有意義な時間でした。

・・・が。

見事に泥酔。そりゃもう前後不覚。

バタンキューしそうでしたが、ハムずの世話だけは何とかやって、
ブログを更新しようとしたところで記憶を喪失。

070526_1.gif


070526_2.jpg

「お、おはようございます」

070526_2.jpg出来れば電気消して力尽きて欲しいわ

・・・けど、今も微妙にオチそうだったり。(苦笑)
疲れてるのかなぁ


お酒はほどほどに・・・
ブラックぷりん!?
そう言えば、あそこのウチにも家族が増えたみたいですね。

070524_2.jpg

そう、後輩のえさかっちさんのとこ。

姫とお呼び!

070524_1.gif「・・・ブラックぷりん・・・さん?」

070524_1.gif

多頭飼いできる動物も良いですよね。楽しそうです。
今度遊びに行ってもいいですかね?

「もう噛まれて血まみれですよ」
「・・・」

・・・えっと、とりあえず、噛み癖がなおってからにします。


トップ絵も替えてあげなきゃなあ・・・
深夜のラブレター
こうやって毎日ブログを書いている訳ですが、
後から文章とか絵とか見直すと結構恥かしいものが多かったり。

ほら、アレですよ。

夜に書いたラブレターや、日記とかって、
昼間見ると恥かしくなったりって事ありません?


かくいうまつざかも、しょっぱい甘酸っぱい思い出が色々と・・・

070523_1.gif


・・・

・・・・・

うわ、なんか思い出しちゃったよ、色々(汗)
どっちかって言うとしょっぱい方を。

070523_2.jpg

だっ・・・誰にですか??
はるちゃん??

070523_2.jpg「教えてあげないですよ」

070523_3.jpg

070523_4.jpg

070523_2.jpg「こーいうネタが後から恥かしいんでしょ」

うぐっ


文章がめちゃくちゃなことの言い訳です(苦笑)

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

赤いヤツは通常の3倍
さんたは、通常おっとりとした動きをしているのですが、
時々スイッチが入ったように、ものすごい速度で動きます。

特に、月曜日のエサの時間はすごいんですよね。
(日曜に掃除しているので、貯蔵がなくなるのかと)

その速度、赤いヤツ並

070522_1.gif

いや、今日がその月曜日だったわけですが、
もう、襲われるのではと、怖くて(汗)

070522_2.jpg

それにしても、黄色は良かったけど、赤はなんかすごいなぁ・・・
黄色いねずみ(過去記事)

今度、動画撮ってみよっと。


意外とハムスターって動きが速いんですよね
キミの為にがんばってみる
ヨメと昨日会ったときに言われました。

「ロンパースってどうなった?」

う・・・

いやあ、考えてはいたんですけどなかなかねー。
子供服なんて作ったことないですし。

そう言っていてもはじまらないので、描いてみました。

070521_1.gif

ううむ、どうなんだろう・・・
とりあえず、うちで買うものなのでいっか(苦笑)

・・・ちなみに、こんな感じになりそうです。
070521_2.jpg

今のところはロンパースのみのつもりですが、このデザインで
何か欲しいものがありましたら、リクエストを。
併せて作ります。


デザインって難しいですね
メンデルの法則
今日も湾岸線をぶっ飛ばし、行ってきましたムスコの元へ

070520_2.jpg

今日は1ヶ月検診でした。
早いですよね、もう1ヶ月ですよ。

体重は4200gへ、身長は+5cm。
順調に成長しています
・・・って、めっちゃくちゃでかくなってんじゃん。

で、今回は出産当初に行った血液検査の結果が出ました。
結果は良好。でもって、血液型も分かりました。

AB型。

070520_1.gif

070520_1.gif「ほら、ドラマとかでよくあるじゃない」

・・・ああ、血液型が合わないとかっていうやつですか?

070520_3.jpg

動物にも血液型があるって言いますからね。
ネコはA型が多いとか。

ハムスターは何型なんだろうなあ・・・


早いです、成長が。ズッシリしてきました

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

荒野の果てに
明日は、ムスコの1ヶ月検診なのです。

早朝からヨメの実家に迎えに行って、一旦家でムスコの世話をして・・・

家??
家だよねぇ???

えっと・・・

070519.gif


やべぇ・・・(゚∀゚;) 

という訳で、これからあわてて掃除をするのです。


コメントのお返事はまた明日ということで
心はロンリー気分は・・・
ヨメが家を出ていってから早1ヶ月。

まつざかはというと・・・シゴトしてた記憶しかねぇ・・・。_| ̄|○
おかしい、貴重な独りの時間のはずなのに。

そんな悶々とした気分の時は、
気分転換にハムずの写真撮影。

・・・で、今回は気分転換ついでに、

070518_1.gif

柄の入った和紙を背景にしてみることにしました。

ということで、はるちゃんよろしく!

070518_2.jpg

070518_3.jpg

070518_5.jpg

070518_4.jpg

気づくのおそっ

070518_2.jpg「悪かったわね鈍感で」

いやまあ、ハムスターは色盲って言うからなあ・・・


どうやって色盲って調べたんでしょうね。謎です

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

家族の肖像
本日のヨメとの電話での会話。

ヨメ「家族の写真とか玄関に飾りたいねぇ」
まつざか「いいねー、飾ろう飾ろう」

えーと、ムスコが生まれてから結構写真を撮りましたが・・・

気づいたこと。

070517_1.gif

ムスコ単独。
ヨメとムスコ。
まつざかとムスコ・・・


そういえば確かに撮った覚えがない(汗)

070517_2.jpg

帰ってきたらみんなで撮ろうな


・・・で、意外とフーフで撮った写真もなかったり(汗)
楽しいシゴト
久しぶりにイラストの仕事をしました。
今回は、結婚式のウェルカムボードを描いたのです。

で、今回、何年ぶりかに手描きしました。
パソコンは修正もきいて便利なのですが、やっぱり
手描きには手描きの良さがあります。

最近はパソコンで描くことが多いですからねぇ。絵も字も。

070516_1.gif


070516_2.jpg

そして、やっぱり描いて喜んでもらえたってのが
描いた方もとっても嬉しかったのです。

仕事って、お金を儲けることや、自分のやりがいってのも
重要かもしれませんが、やっぱり誰かに喜んでもらって、
それで対価をいただくってのが一番ですよね。


お幸せに・・・というキモチを込めて
幅員注意!
さんたが、せっせとワラを集めていたのですが・・・
家の入り口でつまってました(汗)

070515_1.gif


現場写真
070515_2.jpg

070515_3.jpg


なんで急にワラを必死で集めはじめたんだろう・・・


冬眠って時期じゃないんですが

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

走れお父さん
高速をひた走り、ムスコに会いに行ってきました。

どんどん大きくなってます。
抱くと、ずっしり。
黄疸も良くなってきたようで、フツーの肌の色になってました。

いやもうカワイイのなんのって。

070514_1.gif

あぁ、親バカ

けど・・・

070514_2.gif

そりゃもう、日曜の夜にサザエさん見るより切ないのです。
(アレ見てると、「休みが終わり」って感じで寂しくなりませんか?)

ただいま・・・

070514_3.jpg

ありがと。


明日からまたがんばるのです。

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活

癒しの空間
最近どうにもこうにも凹むことが多く、
ちょっとやさぐれてました。


こんな時は、癒しの空間へ。


その癒しの空間とは・・・「ペットショップ」

いやあ、もうたまりませんよ。
ウサギにフェレット、ハムスター、その他色々。
見たい放題、癒されたい放題です。

070513.gif

うちのハムスターたちも良いのですが、
あの子ハムの集団、もふもふの集団。

なんですか、アレは。

ああもう、たまらん。( ̄。 ̄)ポワワン

・・・

・・・ということで、
30過ぎのオトコが一人、ペットショップで
ハムスターを延々眺めてました。


痛 い っ て 言 う な 。


明日はムスコに癒されてくるのです。
ねづみ地獄
うちのハムスターたちのケージにはワラが敷いてあります。
で、交換の為エサ入れをどけると穴があいてたりするわけですが・・・

準備してエサ入れを置こうとしたところ、
さんたが穴にはまってました、ずぼっと。

ねづみ地獄!?

070511.gif

いや、ひまわり地獄とかか・・・

えっと、エサ入れおけないんですが(汗)

070511.gif「いやあ、なんか収まりがよいですよ」

070511_2.jpg

確かに砂場にはよく座ってるよね、キミ。


なんか落ち着く場所ってありますよね

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

お留守番ハムちゅ
今日は今日とてトラブルでヘロヘロになって深夜の帰宅。

家に帰ってくるとハムスターたちが
ケージ越しにお出迎え。


070510_1.gif070510_1.gif「おかえりなさーい」

うれしいじゃないですか。
独りじゃないっていいですよね。

070510_1.gif

070510_1.gif「なに幻聴聞いてるのよ!」

ということで・・・

070510_2.jpg

エサをあげると、とっとと帰宅。

070510_3.jpg

つ、冷てぇ・・・

070510_1.gif「もうちょい規則正しくゴハンを下さい」

ヨメがいるとトラブルがあっても、定期的にエサが供給
されるのですが、まつざかだけだと、帰ってこない限り
あげられませんからね。

うーん、徹夜とかにならないといいんだけど・・・


一人暮らしのリスクです

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

拝啓ムスコ様
ぷるぷるぷる・・・
うっ、ムスコ禁断症状が・・・


ヨメは昼も夜もなく数時間おきにムスコの世話をしています。
まつざかはというと、相変わらず仕事が忙しいのです。

当然、時間がほとんど合わないわけで。
まつざかが仕事終わったときにはヨメ&ムスコは寝てたりするわけで。

070509.gif

でも、こんな時は携帯メール。

まつざかからは、ハムずの写真。
ヨメからはムスコの写真。


今までほとんどメールなんて出さなかったのですけど、
ここんとこは出したりしてます。

当然のように使ってますけど、離れていても自分の子供の
日々の様子が分かるってのはありがたいものです。

070509.gif「でも実は寂しいんでしょ?」

さっ・・・寂しくなんかないんだからっ(ツンデレ?)


一人もいいけど家族もね
逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ
GW・・・それは堕落の思い出。
昼間っからビールを飲み、1日中引きこもり。

そして、その代償は・・・当然の・・・体重増加。

ということで、長らく目をそらしてきましたが、
オトコにはやらなきゃならん時があるのです。

・・・体重測定(汗)

逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ・・・

・・・

・・・・(測定中)

【測定結果】
・体重+1.2キロ
・体脂肪率+2%
・年齢+2歳


意外と増えてない・・・??

さあ、ついでにいっとこうかキミたちも。久しぶりに。

070508_2.jpg「まぢですか!?」

070508_2.jpg

【さんた測定結果】
・体重 50グラム


070508_3.jpg

【はるちゃん測定結果】
・体重 50グラム


・・・めっちゃ増えてる!?
さんたより短いのになんでこんなに!?

070508_4.jpg

ううーん、見るからに丸くなったからなあ。
やっぱりと言えばやっぱりなんですが。

070508_1.gif


お互いがんばろうな。

070508_2.jpg「そんな目で見ないでっっ」


またダイエットですねぇ・・・

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

野良ハムさん
日曜日はハムスターケージの大掃除の日。
ヨメがいないので一人せっせと洗っていたのですが・・・

ふと横を見ると見たことあるような人が。

070507_1.gif

えーと、
うちには放し飼いにしているハムスターはいないし。
はるちゃん、さんたはダンボールにいるはずだし。

070507_1.gif「あら、まつざかさんこんにちわ」

「こんにちわー」

・・・って、騙されるかーっ! (ノ`□´)ノ~~┻━┻

ということで、さりげなーく脱走したはるちゃん。

070507_2.gif

こんなに平和な追いかけっこになるわけもなく。
LDK16畳、ハムスターには無限の世界。
そらもう必死ですよ(苦笑)

「てゆうか、キミ、どうやって出たんだ?」

070507_1.gif「ヒ・ミ・ツ」


子供も目を離したらダメなんだろうなあ・・・

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

サイゴノヨル
えっと、まつざかは明日日曜日からお仕事開始です。
ということで、本日がGWの最終日。

070506_1.gif

このGW、やろうと思っていたことの半分もできませんでした。
・・・でもムスコに会いに行ったのが、5/8日。
(一応隣の県なので、それなりに距離があるのです)
あるイミ充実してたかも。

あとは、うちのハムスターたちとまったりと戯れて
最後の夜をすごすのです。

「はるちゃーん」

070506_2.gif

「・・・・・」

070506_2.gif「・・・・・」

・・・

・・・・

イテーーーーーーーーっ!(;´Д`)ノ

070506_2.gif「気合入れなさいよ、気合」

・・・油断した。

なんか、めちゃくちゃ久しぶりに噛まれましたが、
相変わらず、いいアゴしてます。


みなさまよいお休みの最後を・・・
メタボ予備軍
出産当初ムスコの黄疸が酷く、お医者さんに
「とにかく飲ませて、出させてください」
と言われ、一生懸命に飲ませて、出させてきたのですが・・・

・・・検診の結果。

「体重増えすぎです」

・・・

・・・・えぇ!?

もしかしてメタボ予備軍!?
さすが、まつざかの子供!?


070505_1.gif

確かに、なんか病院で、他の同じくらいの子供を見ていて、
「スリムだなー」と思っていたわけですが。

070505_2.jpg

・・・キミらも結構まるまるしてるからなぁ。

070505_2.jpg「悩みのタネなのよねぇ・・・」

うちって、ヨメを除いてみんなメタボ予備軍なのか・・・


休みももうすぐ終わりです
ご利用は計画的に
本日はほんとは描いて描いて描きまくる1日の予定でした。

・・・が、ブログの表紙を描いた時点で、完全に力尽きました。
たいした絵じゃないのに・・・ううう。

ということで、新しいハムグッズ等はちと保留となりました。
ムスコ用の服作ろうと思ってたんですけどねぇ。

うーん、もうちょい休みの序盤から手をつけるんだった・・・

070504_1.gif

明日は、ヤボ用につき、早朝からお出かけなのです。
ちゅうことで、本日はおやすみなさい。


↑あなたのワンクリックがまつざかの活力です
孤独なキモチの裏返し
ヨメとムスコが実家へと帰っていきました。
こういう時一戸建てって、なんかさびしいですよねぇ・・・
ハムスター開放する訳にもいかんですし。

そんな寂しさを紛らわすために(?)、ウチのハムずと
遊ぶことにしました。
070503_1.gif

一応、ニオイには反応するみたいで、面白かったのですが、
食欲の方が勝るようです。
(というか、奴らはかなりの鳥頭?)

070503_2.jpg

こういう時生き物が家にいるって良いものです。うん。

070503_2.jpg「だったら、もうちょいマシなこと出来ないのかしら」


明日は小休止なのです

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

家族練習中
070502_3.jpg

やっと来ましたよ

070502_4.jpg

せめて弟と言ってあげて・・・

ということで・・・

退院後1週間点検検査の為、本日は
ムスコとヨメが実家より一時帰還してきました。

ということで、初めての家族3人(+2匹)での生活です。
1日だけですけど・・・

昨日(ヨメの実家)からずっと一緒にいる訳ですが、
大変ですねー、やっぱり。
昼も夜も関係なく、3時間おきくらいに、授乳、オムツ換え。
子育てって24時間無休のお仕事なのですね。

まつざかも、お休みなので可能な限りお手伝いしております。

070502_1.gif

あいかわらず、ギクシャクしておりますが、
ちょっとだけ、ちょっとだけ、慣れてきましたよ。
そらもう、フトンから抱き上げられるくらい・・・って、レベル低っ
(最初は、渡されないと抱けなかったんですよ)

070502_2.gif

いやあ、家に家族がいるって良いですね。
でも多分、ヨメとムスコが帰ったら、引きこもりに逆戻りです(マテ

070502_4.jpg「やっぱりダメ人間ねぇ・・・」


とりあえず眠いのです

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

