廃人で行こう@blog
ヨメ・ムスコ&ハムスターとの生活日記
不毛な計算
ムスコの体重がついに6kgを突破しました。

すごいですよねー、どんどん増えます。
4月には2800だったんですから、そらもう別人ですよね。

抱っこしても、もうずっしりしてきました。

でもよーく考えてみると・・・

ムスコ10人分なんですよね、まつざかの体重。

070630_2.gif

そして、さんた120匹分。

070630_2.gif「意外とスリムなんですよ、ボク」

いや、比較の対象間違えてるから。

070630_1.jpg

・・・やな励まし方だなあ・・・



そう言えば、今日は久しぶりに虹を見ました。
しかも、なんだか2重にかかっていたのです。きれいでしたよ。

070630_3.jpg

写真だとわかりにくいですねぇ・・・


だんだん、抱っこするのに力がいるようになってきました

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

夏の携帯待ち受け第一弾
いやもう、仕事がメロメロ状態ですよ。
そんなこんなで、今日は午前様。

070629.gif「言い訳、言い訳でしょ!」

・・・うっ。


さて、待ち受けなのです。
毎月2枚描いてましたが、今回は1枚で。(←やっぱり言い訳だった)

070629.gif

今回はカレンダー入れてません。
意外とカレンダーって見にくかったり、時計とかぶっちゃうん
ですよね。

夏は色々とネタがあって、描くのが楽しそうなので、
時間があったら、ちょいちょい描いていきますね。

また、リクエストとかあったら、ぜひ。

それでは、今日はおやすみなさいー。


↑まつざかに更新の活力を!
夏の北海道はじゃがいもの味
070628_1.jpg

北海道に出張に行ってきました。
やっぱり涼しくていいですね、向こうは・・・

ということで、スープカレー食べて、
070628_2.jpg

ミートホープ見て(マテ

注)偶然通りがかったのです。

帰ってきました。
(ミートホープは取材の人でいっぱいでした。えらいことですね)

070628_2.jpg「・・・ちゃんと仕事してるのかしらこの人」
いや、ちゃんとやってきましたから。

で、日帰りしてきたわけですが。

070628_7.gif

070628_2.jpg「自分だけ涼しいところ行って」

まあまあ、お土産買ってきましたから。

070628_3.jpg

バターサンドは定番。
今回はじゃがポックルというものを買ってきました。
こいつが結構売れてるらしく、朝買わないと売切れてしまうそうです。

食べてみましたが・・・えっと・・・じゃがりこの高級版??
北海道産のじゃがいもをざくざく切って、揚げてあるようです。
美味しかったですよ。

070628_4.jpg

070628_5.jpg

070628_6.jpg

070628_2.jpg「うぅうぅうぅ」

すまん。いつものジャガイモあげるから。塩ついてないの。


日帰りはしんどいですね、やっぱ。
お供え物
本日・・・

070627_1.gif

家の前にぼてっと

・・・さんたなんですけど。

いや、斜め上から見るとシッポも殆ど見えないし、
さんたは背中に白い線がないし、ここまで見事な大福っぷりは
はじめて見ました。

070627_1.gif「ヒマワリとか供えてくれればいいですから」

うっ・・・昨日のことかっっ

070627_2.jpg

ほんと、最近じめじめして蒸し暑いですよね。
さんたが、以前にも増してぐだぐだですよ。

ということで、
明日はじめじめとはおさらばして北海道に出張いってきます。

070627_1.gif「なんですとー!」


ま、日帰りなんですけどね

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

踏んだり蹴ったり
時々さんたが、人に気づいてエサをせがんだりします。

070626_2.jpg

かわいいので当然あげるのですが・・・・

ひまわりばっかりだと体に良くないから、今日は野菜チップで
いいよね。

070626_2.jpg「!!!」

070626_1.gif

投げられた上に、踏まれました(涙)
投げられたのはいつものことですが、まさか踏まれるとは。

よっぽど気に食わなかったのか??
野菜も美味しいだろうに・・・

070626_3.jpg

070626_2.jpg「だっていつもと一緒じゃないですか」


やっぱり、ドマッシュノくらい用意しないとダメですかね。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

すげぇぜ技術の進歩
携帯の機種を換えました。
ドコモのp703iμという、うっすーいやつなんですが・・・
(それはそれですごいのですけど)

マニュアルを見ていて、面白い機能があることがわかりました。

「チャーミーフェイス」

静止画像(顔の画像)を元にして、表情を付けてくれるのです。
しかも動画。

とりあえず、ムスコで試してみました。

ウインクしたり、笑ったり・・・

070625_1.gif

す、すげぇぜ技術の進歩
そのうち、城とか飛ばしちゃうんじゃないの?

さらに、過去のはるちゃんの画像で試してみました。
(さんたは、何故かうまくいかなかったのです)

ビミョーに、人間ほどはうまくいかないのですが・・・できましたよ。

はるちゃんウインク

070625_1.gif「うううウインクしてるです!?」
070625_1.gif「何度でも蘇るのよ!ラピュ・・・」
070625_1.gif「バルスとか言われちゃいますよ」
070625_1.gif「・・・」


ま、技術も文明もほどほどに・・・なのかもしれませんが、面白いです。
このコ誰のコ
お宮参りというものに行ってきました。

070624_1.jpg

安産祈願のお守り返して、お払いをしてもらいました。
ほんとは1ヶ月目に行くみたいですが、なかなかいけないうちに
2ヶ月になっちゃいました。
いやもう、他のお宮参りに来てたコが小さいこと小さいこと。
そんだけ大きくなったということなのですよね。

・・・で、最近の話題。

ムスコは果たしてどっち似なのか!?

070624_2.gif

ひとえのような・・・
ふたえのような・・・


070624_2.gif「ボク似ですかね?」

それはないから。


謎は深まるばかりでございます

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

無防備なアイツ
今日はえさかっちと、先輩と飲んで、終電で帰ってきました。
いやもう、飲みすぎです。
酒っていったい、どこに入っていくんでしょうね。
信じられない量が入っていきます。

ということで、本日はイラストもお休みさせて頂きます。

さんたー、あとはよろしく頼むよ。

070622_1.jpg


070622_1.jpg「・・・んあ?」

ひっくり返って寝てました。
ハムスターって結構あおむけで寝ますよね。
そんな無防備なことで、野生で生きていけんのか?



・・・ってとこまで書いて昨日はオチました。
3時くらいにヨメに起こされるまで(汗)

070622_2.gif

070622_2.gif「人のこと言えないですよ」

確かに、寝てるとき無防備なのは人間も一緒ですね。


最近毎週飲みに行ってるような・・・
受け継がれていくモノ
さんたもがんばっています。

070621_1.jpg

070621_2.jpg

070621_3.jpg

何をやってるんだ、何を。

070621_1.jpg「いやボクも激しくいってみようかと」

070621_1.jpg「・・・・」

070621_4.gif


070621_5.jpg

070621_1.jpg「↑コレくらいはいってもらわないと」
070621_1.jpg「・・・ムリ」
070621_1.jpg「仕方ないわね、特訓よ!」

何をやろうとしてるんだ、キミらは


でもほんとに最近さんたも激しくなりつつあるんだよなぁ・・・

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

脱!ひきこもり宣言
最近さんたが妙に元気です。
今まで、全然外に出てくることはなかったのですが・・・
いやもう、ある意味サービス心旺盛というか。

もしや、気をつかってる??

070620_3.jpg


070620_3.jpg「脱引きこもり、脱ヒッキーですよ!」

おお、頑張れ。

070620_1.gif

あっちで溶け、こっちで溶け。
夜はそんなに暑くないと思うのですけどねぇ・・・

070620_2.jpg


やっぱり、手足は出すべきだと思うよ、何の生き物か
分からなくなるし。

070620_3.jpg「足なんて飾りですよ、エラい人にはそれがわからんのです」

いやまて、キミの足は飾りじゃないし。
しっぽは飾りかもしれないけど。

070620_3.jpg「しっぽは大事ですよー・・・ふふ」


時々人の目を盗んで、走ってるようです。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

はるちゃんに捧げるバラード
・・・って、バラードなんか作れませんから。
いや、作ったとしても歌うのはちょっと恥かしいですから。

ということで、まつざかにできることと言えば絵を描くこと。

こないだ描いたばっかりですが、そこはご愛嬌。

070619_1.gif


070619_2.jpg


070619_1.gif「何かいきなり最終回みたいな絵ね、コレ」

いや、最終回ではないですから、また描きますからっ。


でもそう言えば大学時代に友人たちとバラード作ってレコーディングしたような・・・
バンド名、「アウトローズ」(苦笑)


言葉の壁を越えて

「あー」
「あー、そうそう、そうだねぇ」
「うー」
「あー、うんうん、えー、そうかぁ?」

ということでムスコが声を出すようになり、意味不明の
言語で会話が繰り広げられているまつざか家だったりします。

いわゆる、「喃語(なんご)」というやつなのですが、
なんだか変な会話が成立しているようです。

070618_1.gif

そして、ついにムスコの体重が5700g突破。
生まれて2ヶ月で、倍以上ですか!?

どおりで重いと思った・・・

あいかわらず数時間おきに授乳タイムがやってきて、
世話だ、家事だと戦場と化しています。

・・・で、今日の夕方くらいには、みんなでぐったり。
なぜかさんたもぐったり。

070618_2.jpg

しっぽがラブリーだなぁ・・・

070618_3.jpg

あ、いやしかし、君の場合は単なる野良寝だな。

070618_2.jpg「癒しオーラ出すのも案外疲れるですよ」


ほんと、信じられないくらいの成長速度です

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

再生の物語
みなさま、ほんとにたくさんの温かいお言葉ありがとうございました。
きっと、はるちゃんも喜んでいると思います。

動物を飼うこと、そのリスクは覚悟していますが、
毎回辛いものですよね、こればっかりは。

そうそう、ヨメにもみなさんのコメントを見せました。
(普段はブログを見せることはないのです)

「はるちゃん、ほんとに愛されてたんだねぇ・・・」

うんうん。

・・

・・・

・・・・で。

070617_1.gif


みなさんのコメント読みながら、1日考えたのですけど・・・

とりあえずはるちゃんにはマスコットキャラとして今後も
イラストには登場してもらおうかと。
別にいなくなったからと言って、描いちゃだめってことも
ないですもんね。

070617_1.gif「しょうがないわねぇ。後継ができるまでなんだからねっ」

070617_1.gif「助かるです、とっても」

さんただけでは、話の収集がつかないし地味だもんなぁ・・・。


ヨメには「続けるの?」と言われましたが、
これからもがんばるのでよろしくお願いします
せめて笑顔のままで
はるちゃんが、今日旅立ちました。

本当に突然。

まるで眠るように。

070616.gif


・・・・・

生まれてくる生命があって。

去っていく生命があって。

でも、そこにいてくれた想い出があって。

とっても小さい生き物で、儚い生き物ですが、
与えてくれるものは大きいのです。

・・・

・・・・・

ただ、今はありがとう、お疲れ様。はるちゃん。


短い間だったけど、家族で過ごせて良かったです。
よっぱらいのたわごと
今日は、新人さんと共に飲み会でした。

酒の席での話題・・・
「ぬーとりあって知ってる?小型犬くらいの大きさのねずみ」

070615_1.gif

このぬーとりあという生き物。
愛知県の木曽水系あたりにいてですね、池とか用水路とか
田んぼとかにフツーにいるんですよ。
雰囲気としては、ビーバーとか、カピバラみたいな感じ。

「それはありえんでしょー」

いや、けして酔っ払いのたわごとではなく。
こんなのがほんとにいるんですってば。

070615_2.jpg

いや、びっくりしますよー、まわりに民家とかがあるような場所に
こんなのがいるんですから。

個人的には、結構かわいいと思うんですけどね。

070615_3.jpg

そっっ・・・そんな目でみないでっ。

070615_3.jpg「うさんくさいですねぇ・・・・」

うわああああん、いるんだから、いるんだから。


はじめて見たときはかなりびっくりしました。
妹属性キャラ
獣医さんではるちゃんの薬をもらってきた訳ですが・・・
名前が書いてあるのです。

070614_2.jpg

「松坂はる」・・・いや、家族だから当然なんですけどね。
ていうことはさんたは当然「松坂さんた」

・・・

・・・・

・・・・・妹っ!?Σ( ̄ロ ̄|||)


070614_1.gif

友達っぽい設定だったのですが。

070614_1.gif「おにいちゃんのバカぁ」
070614_1.gif「・・・・・」
070614_1.gif「なにだまってんのよっ!」

どかーん(蹴り)

限りなく妹属性とはかけ離れてるよなぁ(汗)


まつざかにも妹がいるのですが、友達属性だったかも。
背中で語ろう
そう言えば、ここ数日・・・

070613_1.gif

まあ、寝顔が幸せそうだからよしとしましょう。

そんな中、ちょっと発見。
ムスコはまつざか似だと思ってたのですけど、
寝てる顔はヨメと案外似ていたり。

一緒の顔して、一緒のカッコして寝てるもんですから
思わず笑いそうになりました。


しかしまあ、「アンタ誰?」って言われるのが現実に
近づいてきましたね。

070613_2.jpg

070613_1.gif「それが父親というものですよ」

相変わらず縦線ないのな、キミ。

070613_1.gif「余計なお世話です!」

070613_3.jpg

070613_1.gif「別に悪かないと思います・・・ぎゃぁ」
070613_1.gif「アタシの背後にたつなぁっ!」

えっと・・・

全員で背中で語るのもいかがなものかと。


前を向いて語ることも必要です
幸せモノ!
みなさん、ほんとたくさんの応援&アドバイス
ありがとうございました。

どうも、一昨日の通院の際の恐ろしさがある為、投薬で様子を
見ようと思ってます。
(あまりにも痛々しかったんですよね、怯え方が)

また、彼女の様子を見て大丈夫そうなら、紹介いただいた
病院をあたってみようかと。

それにしても、こんだけ全国の人たちに心配&応援されるって、
幸せなハムスターだね、キミは。

070612_1.jpg


070612_2.gif

とりあえず、がんばろうな。

070612_1.jpg「うんっ!」

皆様にいただいた情報は、どこかでまとめますね。
今後のためにも。


ほんとみなさまありがとうです。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

心的外傷(トラウマ)
はるちゃんを、よくよく見ていて気付いたのですが・・・

070611_1.gif

ということで、獣医さんへ行ってきました。
はるちゃんなので、獣医さん当然つかまえられず。

070611_1.gif「ぢーーーーーーーーっ」

だだだだだだだだ

070611_1.gif「ぢーーーーーーーーっっ」

だだだだだだだだ

獣医さん「捕まえてください」

ということで、結局まつざかが捕まえて・・・

「ここなんですよ。ほら、これ腫瘍ですよね?」
「ハムスターの腫瘍って、うちでは
取り扱ってないんですよね」


070611_1.gif「ななななな!?」

やはり、小動物はなかなか難しいようで、紹介できる
病院も知らないとのこと。
(小動物の手術とかはリスクが高いですからね、やっぱり)
まあ、お薬だけはいただいてきたのですが・・・

070611_2.jpg


で、追いかけまわされたのが、相当ショックだったらしく
昨日の晩は、ずっと「じーじー」ないてました。

070611_1.gif「トラウマになるわよ、あんなの」

どなたか、名古屋でハムスターをちゃーんと診てくれる
病院ってご存知ないですかねぇ。


今日は元気に回し車まわしてます。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

この腕いっぱいの・・・
この腕いっぱいの・・・

抱えきれないくらいの・・・


お仕事(汗)

070609_1.gif

朝からやろうと思っていた仕事をはじめられたのが19時過ぎ。

えっと、記憶喪失!?
タイムスリップ!?
それとも寝てた?(マテ

仕事がね、やってもやっても片付かないんですよねー
一体何なんだってくらい。
日に日にボロボロになってってます。

でもね、でもね、やってきましたよ。

野良寝の季節

070609_2.jpg

いやあ、いい季節ですねー。
MPがどんどん回復しますよ。

・・・

・・・・消耗が酷いのはHPなんですけど。



ハムスター飼いにとって幸せな季節です
チャイナ服で行こう!
・・・なんてタイトルを付けてみましたが。

いやね、チャイナ服描こうと思ったんですよ。
太ももにスリット入れてね。
色っぽくね。

・・・

・・・・・

・・・・・・・

ムリ。絶対ムリ。

だって足、短いんだもん。

070608_1.gif「なにおぅ!」

そんな訳で、当初の予定とは方向性が変わってしまった壁紙です。

070608_1.gif

(1024×768)

070608_2.gif

(1024×768)

もうすでにチャイナ服に見えないとか、
「チャイナ服で昇竜拳はないだろ」とか
そういうツッコミはなしの方向で。

070608_1.gif「やっぱスリットの入った服で蹴りですよ」

おい。


学生の頃はバカみたいにやったなあ、ストⅡ
堕ちていく親子
ムスコは夜中だろうがなんだろうが、数時間おきに
ミルクの時間がやってきます。
ということで、あげられるときはまつざかもあげたりしてます。

ミルクをあげるのはいいのです。
かわいいですしね。

・・・が、その後の「げっぷ」がなかなか出ないんですよねー。
で、出さないとぐずりますし。

とんとん(背中をたたく)
「だせよー」

とんとん(背中をたたく)
「だせよー」

とんとん(背中をたたく)
「だ・・・せ・・・よ・・・」

ぐぅ。

070607_1.gif

ムスコと2人でオチてました。
ま、深夜なので仕方ないのですけど。

070607_2.jpg

そうそう、今日は、はるちゃんのお尻の写真が撮れました。

・・・ああ、たまらん。

ハムスターのお尻というヤツは、疲れた心にしみわたるようです。

070607_2.jpg「ななな何言ってんのよ」


そして、こんなことを書いていたら、ムスコが泣き出しました。いかなきゃ
お父さんの憂鬱
ヨメとムスコが帰ってきましたが、そうそう都合よく仕事が
早く終わるようにもならず・・・

で、夜中も数時間おきに起きなくてはならないヨメとムスコは
やっぱり先に寝てるわけで。

仕方が無いので伝言板でコミュニケーションを取ることになりました。

070606_1.gif

やばい、このままの生活が続くとムスコに

「誰?このヒト?」とか言われちゃいますよ。

うーん、世のSEのお父さんたちはどうしてるんだろ。

070606_2.jpg

安西先生、普通のお父さんがしたいです・・・





それにしても、珍しいですね。さんたが回し車って。

070606_3.jpg

070606_3.jpg「そんなあなたにサービスですよ」

昨日のはるちゃんとは、えらいスピード感の差です。


仕事がんばって、早く終われるようにならないとね
破壊の女王再び
今日のまつざか母との会話。

母「はるちゃん元気にしてる?」(ムスコのこと)
まつざか「元気にしてるよ」(ハムスターのこと)

まつざか家では、

はるちゃん→ハムスター
はるくん→ムスコ


・・・という呼び方となっております。

070605_2.jpg「紛らわしいわねぇ」

で、今日はハムスターのはるちゃんのお話。

070605_1.gif

毎日酷使してましたからね・・・

ということで、彼女が小さい頃使っていた回し車を置いてみました。

070605_2.jpg


070605_2.jpg「ふっふーん♪」

えっと・・・

でかっ、はるちゃんでかっ

昔はこんなだったのに・・・

070605_4.jpg

うーん、やっぱりちょっと狭いかもしれません。
ほんと大きくなりましたね。

070605_3.jpg

きっとムスコもどんどん大きくなるのです。
写真とか、マメに撮っとかないとあっという間なんでしょうね。


とりあえず、週末まで待ってください。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

戦場はここに
ムスコがやってきて、2日目。

070604_1.gif

070604_2.jpg「そこ、弾幕薄いよ!なにやってんの!?」

えらいことです。子育てというのは。
一人でこれですから、二人以上育ててる人たちってほんと
すごいのです。

そうそう、今日ははじめて息子と一緒に風呂入りました。
赤ん坊ってぷかぷか浮くんですね。
なぜかやたらと楽しかったです。

そうそう、ハムずも、泣き声とかが気になるらしく
結構出てきてました。
珍しく、昼間っからさんたまで・・・

070604_2.jpg「手伝えないんだけどね」

070604_2.jpg

あぁもう、その癒しオーラだけで十分です。


楽しいけど、疲れますね・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

こんにちは赤ちゃん
なんとか片付けも終わり、ヨメとムスコを
つれて帰ってきました。

070603_3.jpg

とりあえず、ムスコの場所も確保しました。
ベビーベッドを置くと、子供がいる家に早変わりです。

070603_2.jpg

しかし、本日ムスコはぐずぐず状態。
1日相手をしていたのですが、もうぐったり。

070603_1.gif

すっかり撃沈されました。
いやあ、大変ですね、子育てって。


明日もがんばろう。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

待ちに待った日
きますよ

070602_2.jpg

とうとう明日

070602_3.jpg

・・・ということで、

070602_1.gif

明日はレンタカー借りて、ヨメの実家へ迎えに行くのです。
(荷物が多いので、ミニバン借りました)

070602_1.gif「まず掃除しなさいよ」

学習してねぇ、オレ。orz

荒野の果てに

現在一緒の状態です(汗)


さー、そうじだそうじだ
生活していくということ
カードの請求書がやってきました。

070601.gif


・・・えっと、もろもろで、70万くらい?

なんじゃこりゃあ!!

出産費用については、ある程度は戻ってくるのですが、
「ある程度」です。
うーん、帝王切開は医療費扱いになって安くなるとかって
聞いたのですが、都市伝説だったんですかねー。うむむ。

それにしても、70万ってことは、
ハムスターが1匹2000円とすると350匹分!?

ハムスターが1匹・・・ハムスターが2匹・・・( ゚д゚)

070601.gif「相当動揺してるわね」

うぅ・・・

070601_2.jpg

070601_3.jpg

よし!明日からも頑張って働こう。

070601.gif「そそ、凹んでる場合じゃないですよ」


家族の為なら頑張れるのです。

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

