廃人で行こう@blog
ヨメ・ムスコ&ハムスターとの生活日記
この手のひらの温もりを
そう、昨日海ちゃんに触っても大丈夫みたいなことを
書きましたが、試してみましたよ。

て・の・り

大きくなって、かまれたら指に穴が開くくらい、アゴが強くなる前に
適性があるかどうかを試しておくのです。

・・・

・・・・

乗った、乗ったよかあさん!!

070731_2.jpg

しかも見事なまでのこのくつろぎっぷり。

070731_1.gif

すげえよ、すげえよ海ちゃん。

しかしたまりませんよね、この子ハムを手に乗せた感じは。
ほんと小さいですからねぇ・・・

070731_3.jpg

いや、そんだけびっくりするくらい、うちの歴代のハムたちは
手乗りにならなかったんだよ・・・


大人になっても手乗りだといいなぁ・・・

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

明日の活力の源
今日も暑い1日でした。

相変わらず海ちゃんは、溶けてます。

見てて心配になるくらい、どろーんとして、ぴくりとも動きません。
070730_4.jpg

そうそう、最近ちょっとだけ、海ちゃんの性格が分かってきました。

・・・えっと・・・図太い?

意外と触られても平気ですし、物音とかにも動じません。
もしかして、まつざか家の手乗り第2号??という感じです。

今日は平和な1日でしたねぇ。

070730_1.jpg

ゆったりとすごして、花火なんかベランダから家族で見ました。

070730_2.jpg

まつざか家の近くには、中京競馬場があって、そこで毎年
花火があがるのです。
これが唯一まつざか家から見える花火だったり。

070730_5.gif

めっちゃくちゃ蚊にさされましたが(汗)



今日の晩御飯は、スープカレーなどを作ってみました。

070730_3.jpg

これがすんごく辛かったわけですが、
とりあえず、血は出ませんでした(苦笑)

結構食べててどきどきするところが情けなかったり。

さあ、明日からまたがんばろう。


皆様夏バテには気をつけてくださいね
夏の風物詩
東海地方も梅雨明けが宣言されました。
なんか、今年は遅かったですね梅雨明け。

ってことは、夏を迎えた訳で。
そうなると、いつもの夏の風物詩が見られる訳で。

・・・

・・・・

そこっ、溶けないっ

070728_2.jpg

エアコンついてて、結構涼しくなってると思うんですけど。

なあ、さんた・・・

っておまえもか

070728_1.jpg

やっぱり冷たいところに表面積大きくして放熱すると
気持ちよいのでしょうね。

070728_3.gif


毎年、一緒の写真撮ってるよなぁ。
そして似たようなことを書いている。


エアコンつけてる限りは夏といってもそんなに暑くないと思うんですけど・・・

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

我が家の7不思議
海ちゃんは今日も元気です。
暑いのに、よくもまあ走り回ってます。

070727_2.jpg

070727_3.jpg

さて、うちに新しいハムスターが来ると起こる怪現象があります。

恐怖、空を飛ぶハムスター

うちに来たハムスターたちが受ける洗礼。

そう、回し車のあまりの回りのよさに、ハムスターが
吹っ飛ぶという・・・それはそれは、恐ろしい話。
そらもうはるちゃんはともかく、あのさんたですら飛んだのですから。

・・・すてーん

・・・・あれ?

070727_1.gif

ということで、飛ばずにひっくり返ってました。
これはこれで器用だなあ・・・

070727_1.gif「不思議はあと6つあるですか?」

ごめんなさい、ありません。


明日は早いのでレスはまた明晩・・・

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

目がぁ目があっ
こないだノートパソコンがクラッシュして、
デスクトップパソコンでブログを更新してます。

ところが、このデスクトップにつながっているディスプレイの
色合いがビミョーにおかしいのです。
(どう調整しても合わなかったり。○ープ製なんですけどねぇ)

ということで、ちょっと青っぽい画面で、現在絵を描いているのですが
これがまた、気持ち悪いのなんのって・・・

そう

070726.gif

もう何が正しい色なのかさっぱりです。ヽ(  ̄д ̄;)ノ

苦労して描いた後、携帯とか会社のPCで見ると、まつざかの
意図した色と違いますし。
こりゃ、しばらく微妙な色合いのイラストは難しそうですね。

070726_2.jpg

070726_3.jpg

危ないから飛び降りるんなら、青い石持って飛んでください。


みなさんもディスプレイを買うときは、注意しましょう

彼女はオランダ人
この間ペットショップに行ったとき、ふと値段の書いてある
プレートを見てみると・・・


「産地:オランダ」の表示が


えぇえぇえぇえぇ!?Σ( ̄ロ ̄lll)

こ、国産だと思ってた。
きっと繁殖してる業者の人がいるんだろうなぁ・・・と
漠然と考えてたのですが。

070725.gif

ちなみに、ノーマルとか、サファイアとかはオランダ。
そして、イエローについては「韓国」という表示が。
(パールホワイトも、オランダ・・・だったかな)

へぇ、色によって違うんですねぇ・・・

070725_2.jpg

070725_3.jpg

遠くから来てるんだね、キミたちは。


やっぱり船旅とかしてくるんだろうか・・・

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

ごたいめーん。
実家に帰っていたヨメが戻ってきました。

「何か違和感を感じる・・・」

・・・

・・・・

070724_1.gif


まつざか「買 っ て き ち ゃ っ た」
ヨメ「しばらく来ないから、買わないと思ってた」
まつざか「いや、ムスコの世話で忙しかったしね」
ヨメ「・・・ゆっ油断した」

そらもう
平日はフル残業。週末はフル子育て。
買いに行く暇も精神的余裕もなかったですよ。

ということで、ヨメは半分あきれてるんだとは思うのです。
でもね、家族はいっぱいの方が楽しいでしょ。

070724_2.jpg


で、彼女はというと・・・結構なじんでるような気がします。
回し車もまわしてるし。

そうそう、名前の第一候補は「海」ちゃんで。
・・・夏だし。

070724_2.jpg「梅とか海とか安易よねぇ・・・相変わらず」


まつざかにネーミングのセンスを問うてはならない。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

ウェルカムボード
以前、結婚式のウェルカムボードの絵を描かせていただいたという
お話をしましたが、今回、依頼者さんがその時の記事を
書いて下さいました。

もきゅ茶さん

えぇ!?披露宴会場に飾られたのですか!?

070723_1.gif「どこに飾られるものだと思ってたのよ」

070723_1.gif

楽しかったのですが、実はそれなりに苦労しました。
というのも・・・

①似顔絵が描けない。(結局、似せられませんでした・・・はは)
②ゴールデン描いたことない。(あれでよかったのか?)

でもって、もにゅさんというハムスターが、「シルバーグレートリコロール」
というカラーだった訳なのですが・・・

グレーっすかグレーでいいんですか!?
なんかトリコロールなんて複雑な名前がついてますがっ


・・・という感じで、色は相当悩みましたです。

でもですね、やはり手描きっていいですよね。
修正できない緊張感、そして出来上がったときの喜び。
でもって、更にそれで喜んでもらえるなんて。

こんなに描きがいのある絵ってのもなかなかないですよ。

えっと・・・最後に、「これからもどうぞお幸せに!」

ハムさんたちにもよろしくです。


新人さんは、現在環境に慣らし中ですので、記事はもうちょいお待ちをば。
ヨメも帰ってきましたし・・・ふふふ。
タイムリミットは30分
070722_3.jpg


いえいえ違います。当然。



数時間前。
一人の男がペットショップのハムスターコーナーにたたずんでいた。

070722_1.gif


キンクマ
ジャンガリアン
キンクマ
ジャンガリアン

買う
買わない
買う
買わない

実は、急遽週末の出勤がなくなったのでペットショップに
行っていたのです。
・・・が昨日クラッシュしたPCを修理に出していたため、
閉店30分前。

ヨメの言葉が頭をよぎります。

「実家帰るの大変だから連休明けにして」

やっぱそうだよなぁ。

・・・

・・・・

・・・・・

ほーたーるのひーかーりー♪

「ジャンガリアンのメス見せてくださいっ」

よわっ めっちゃよわっ

ということで、買っちまいました。えぇ。
キンクマにならなかったのは、蛍の光が流れてからさすがに
ゴールデンの飼育セットを揃える時間がなかったってのが大きいかも。
(まあ、実家に帰るときにコンパクトな方がいいという話も
ありますが)

070722_2.gif

ブルーサファイアにするかも思い切り悩みました。
あれも、店で見るといい色なんですよ。
お腹側がとってもソフトな色で・・・

070722_4.jpg

うぐっっ


またしてもやっちまいました。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

走る衝撃
衝撃の出来事が起きました

070721_2.jpg

070721_3.jpg

070721_4.jpg

070721_5.jpg

これはこれである意味衝撃的な写真なんですけど。

いやあ、最近メインで使ってたPCがクラッシュいたしまして、
みーんなぶっ飛んで行きました。

どうやら、ハードディスクが逝っちゃったみたいで、
はるちゃんの写真とかもほとんどさようならです(涙)

070721_1.gif

そして、某大企業様のトラブルの影響で、週末の出勤が決定。
なんすか、この仕打ちは。

・・・

・・・・

で、キミは何をやってんだ?

070721_1.gif「なんじゃこりゃぁっ!・・・演技派でしょ?」

・・・えっと、僕にハムスターを買いに行かせて下さい。


ものが壊れるときって不思議と時期が集中しませんか?
二者択一
いやあ、めっちゃくちゃ悩んでますよ。

かう
かわない
かう
かわない
・・・

ジャンガリアン
キンクマ
ジャンガリアン
キンクマ
・・・

070720_1.gif

(ノToT)ノミ┻┻きめられっかー!!

まあ、元々涼しくなる9月くらいに飼おうかとも
思ってたんですけどね。
来た早々暑いのもかわいそうかと。

でも、ペットショップ行くと衝動が・・・

070720_2.jpg

なんかこの写真こえーよ。

070720_2.jpg「なやめー、なやめー」

しかし、みなさん、よく過去の記事覚えてますねー。
このブログはじめてからは全てのハムスターが
「ヨメのいぬ間に・・・」だったんですね。

書いてる本人意外と覚えてません。えぇ。

ちなみに、さんたがはじめてだったんですよ、
一人で勝手に買ってきたのは。(一応言い訳)


書いた内容覚えてないので、ネタがすぐかぶりそうになったり

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

しっとり大人の女
なんだか、思わぬところからトラブって、帰ってきたら
1時過ぎ・・・

はじめなきゃ良かったものを思わずはじめちゃいました。

トップのデザイン変更。(焼き直しですが)
そして、しっとり大人系(?)はるちゃん待ち受け。
(これも焼き直しですが)

なんかしっとり系のイラストのリクエストが多かったのですよね。

070719.gif

簡単に描けるかと思ったら結構時間かかりました。

070719.gif「バカねぇ・・・」

それでは、おやすみなさいまし、みなさま。


コメントのお返事はまた明日・・・
Lはラブリー
みなさんの考えている通り、当然ヨメがいない間に
ペットショップへいってました(笑)

新人さん獲得の為に。

・・・

・・・が

ゴールデンのキンクマと、ジャンガリアンを見た瞬間に
固まりました。

どっちかなんて選べないのっっ(マテ

いやしかし、でっかいですね、ゴールデンというのは。
もう、ペットショップにいる時点から、さんたと同じ大きさか
それ以上。
でもって、はるちゃんの後釜ってことを考えれば、女のコが
いいですよね・・・

「・・・んーと、これって・・・」

070718.gif


絵的にはどうなんだ!??

とりあえず、「どっちも飼えばいいじゃん」なんてツッコミは
なしの方向で。

070718.gif「やっぱボクは尻に敷かれちゃうんですかね?」

いやそんなコトはないと思うよ・・・たぶん。


しばらく悩ませていただきます
実家に帰らせていただきます!
「実家に帰らせていただきます!」

070716_1.gif

いや、別に夫婦仲に問題が発生したとかそういうわけではなく。
単純に実家に帰って、休もうということらしいです。

てなわけで、三連休最終日。
仕事に行こうか悩みましたが、静かに1日を過ごす事にしました。

070716_2.gif

昼間っからフロに入りに行き・・・
夕方からビールを飲み・・・


070716_2.gif「一体どれだけ飲むのかしら」

・・・はは。ダメ人間ですな。

ということで、さんた1週間2人きりだね。

070716_3.jpg



そうは言っても、結構さびしいのです。
台風一家
台風が過ぎましたね。
名古屋のあたりは、深夜から早朝にかけて通過したようです。

・・・で、天気予報は曇りって言ってたのに、晴れ。

070715_1.jpg

リビングから空を見上げて、みんなで昼寝してました。
台風通過後の空って気持ち良いですよね。

070715_5.gif

えっと、育児疲れと泣き疲れという話もありますが・・・

この人も当然昼間は寝てます。

070715_4.jpg

溶けてんなぁ・・・相変わらず・・・。

070715_3.jpg

070715_4.jpg「ボクは昼寝じゃないんですけど・・・」



ちなみに、夕飯は手まり寿司なるものを作りました。

070715_2.jpg

素人さんにもお寿司がそれっぽく作れるのでお勧めです。


平和な一日だったなあ・・・

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

1/1の対比
台風近づいてますねぇ・・・
今回は直撃みたいですし、みなさまも気をつけてくださいね。

さて、今日は台風が来る前にってことで、ショッピングセンターへ。

ふと、おもちゃ屋を見ていると、こんなものが。

1/1ケロロ軍曹

070714_1.gif

あのカエルはこんなにでかいのかっ
確かにテレビで見てると大きい気もしますが。

で、久しぶりに喫茶店でお茶をしました。

・・・が

070714_2.gif

これは、食べにくいっすよ・・・

こんなの

しかし、子供がいると、近くのショッピングセンターに行くことすら
えらいイベントですね。
(単純に大変ということなんでしょうけど)


連休なんですけどねー。天気がね・・・

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

結果発表!
ハムスターの人気カラーランキング。
集計締め切りましたー。


総投票数516件。
みなさまたくさんの投票ありがとうございました。

ということで、結果発表です。
(ていうかみなさんもう見てますね)

1位070707_siro.gifパールホワイト 169票
いやあ、すごいですね。
出だしはノーマルが独走か?という感じだったのですが、
どんどん追い上げ、そして抜いちゃいました。
白ねずみって、映画スチュアートリトルとかでも出てきたりと
やっぱり人気のカラーなんでしょうね。

2位070707_siro.gifノーマル 160票
僅差ですよ。500票以上あったうちの、たった9票差ですから。
やはり、白とノーマルが双璧なんですね。
まつざかも昔は、「ハムスターはこのカラーだろっ」って
言ってました。えぇ。

3位070707_siro.gifブルーサファイア 140票
大健闘です。
最初は倍くらい差がついてたはずなのですが、
ノーマル、ホワイトにせまる勢いでした。
確かに他のブログさんでも結構見ますもんね。

4位070707yelbmp.gifプディング(イエロー) 47票
ううーん、一番少なくなっちゃいましたね。
結構かわいい色なのですが、やっぱり売っている率が低いことから
他のカラーに比べてマイナーになってしまってるんですかね。

070713_1.gif

070713_1.gif「さんたくんに負けた訳じゃないんだからっ」
070713_1.gif「ま、確かに意外だったですよ」

ランキングも楽しいですね。

また、こんなランキングやったら面白いのでは?なんて
アイディアがあったら、ご意見くださいね。

※コメントで気になったものを続きを読むに入れておきました。



皆様ご協力ありがとうございました

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

ねむいねむいねずみ
いやあ、とりあえず夜更かし(?)してる日はいいんですけど、
次の日がつらいですねやっぱり。

だいたい夜更かしした後は、次の日朝起きるときに
後悔するんですよね。はは。

070712_1.gif


ていうか、なんでキミまで寝ようとしてるんだ?
これからじゃないのか?

070712_1.gif「だって眠いですよ」

070712_2.jpg

070712_3.jpg

相変わらずひっくり返って寝てます。
あの腹を触りたいですねぇ・・・ぷにぷにっと。

070712_1.gif「・・・お悪寒が・・・」


ランキング、意外な方向にすすんでますねぇ・・・
早く人間になりたい
今日は今日とて帰ってきたら深夜2時半。
後輩のえさかっちと頭から煙だしながら、調査してました。

えぇ、しかも解決してませんとも。

迷宮入り、時効っ
・・・とか言えませんかね。言えませんわね。

そうそう、今日の昼間なのですが、ヨメからメールが・・・

070711_1.gif

吹き出しの部分が合成ではなく、紙で作ってあって妙に凝ってました。
あぁ、ほほえましい。

仕事がんばるよりも、家に早く帰りたくなりましたけど。orz

070711_1.gif「この時間に帰ってきてよくやるわねぇ・・・」

まあ、日記ですから、これはこれで記録なんですよ。うん。

えと、それから、ランキングの質問で多い「現在のランキング」の
参照方法ですが、ランキングのフォームの投票ボタンの右
「投票結果」というところをクリックしてみて下さい。

それでは、今晩はこんなところで。
みなさまおやすみなさいまし。


人間らしい生活がしたいです(涙)
ダメねずみ、ダメ人間
いや、毎日蒸し暑いですねぇ・・・朝晩はまだいいですけど。

まつざかも暑くてだらーんとダメ人間化してるのですが、
さんたも、負けじとだらーっとダメねずみ化してます。

070710_2.jpg

なんか背中のあたりがビミョーなんですが(汗)

そうそう、思った以上にいい勝負してるんですよね。ランキング。
選挙活動しなくていいのかい?キミは。

070710_3.jpg

070710_2.jpg「がんばるでちよ!」

いや、キミそういうキャラクターじゃないっすから・・・
もうちょいおっさんくさいでしょ。

070710_1.gif


ちなみにこれを書いている現在、
103(ノーマル)対102(ホワイト)

最初はノーマル圧勝か?っていう感じだったのですが、
気付けばホワイトが追い上げ。
そして、ブルーサファイアも食いついてます。

集計は、過去の履歴からランキングが消えた日にやろうかと
思ってます。(あと3日ですかね・・・毎日更新したら)


50万もすぐですね、この調子だと・・・

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

ありがとう40万ヒット
ありがとうございます。ついに40万ヒットです。

相変わらず早くってびっくりしてます。
えっと、50万ヒットの時にはイベントとか何かやりますので、
今回は感謝の気持ちはこれで・・・

070709.jpg
(1024×768)

前回の壁紙が、切なくって使えないという方、どぞ。
いや、これも結構切ないイラストか(苦笑)

070709.jpg「ほら、最終回じゃなかったでしょ」

ところで、浴衣と着物ってなにが違うんでしょうね。
なんか絵にするとお正月に描いたのと一緒のような・・・はは。

ま、何はともあれここまでやってこれたのも、応援してくださる
皆様のおかげです。

これからも、がんばっていきますので、よろしくお願いしますね。


↑応援ありがとうです。
人気者で行こう!
ハムスターというのは、結構お店で見ると色々なカラーが
いたりします。

070707_1.gif

代表的なのはやはりノーマルカラーだとは思うのですが・・・
果たしてほんとに人気があるのはどのカラーなのか!?

ということで、投票ランキングフォームを入れてみました。
みなさまぽちっと押してあげて、ついでにコメントなんかも入れて
いただけると嬉しいです。





070707_1.gif「負けないわよっ」
070707_1.gif「負けないですよ」

いや、キミらの人気投票じゃないから・・・


やっぱりお店に売ってる比率なのかなぁ・・・

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

原寸大モデル
時々思うこと。

ムスコの哺乳瓶。
さんたの、エサ入れ。


人間の大人サイズにあわせるとめっちゃくちゃでかいですよね。
070706_1.gif

070706_1.gif「・・・で?」

いや、それだけ。

070706_2.jpg

070706_1.gif「ネタが疲れてるわよ」

・・・うぅぅ


哺乳ビンのイラストさすがにやりすぎですね(苦笑)

携帯待ち受け スイカ割り編
前回の待ち受けを描いた時に予告した通り、再び作ってみました。

今回は「スイカ割り編」です。

070705_1.gif

070705_1.gif「こ、これは・・・粉砕バット・・・?」
070705_1.gif「仕返ししようとしてる・・・っ!?」



ふと、カウンターを見て気付いたのですが、間もなく
40万ヒットですね。
皆様、応援ありがとうございます。
コメント、ランキングクリック等々、皆様の応援が
更新の励みになってます。

で、40万ヒットは特になにもする予定はないのですが、
50万ヒットには何かやろうと思ってます。

例えば、直筆イラストプレゼント・・・とか。
(欲しい人いるのかなあ)

070705_1.gif「お金をかけないつもりねっ」

どうしても、資金源がお小遣いだからね。


次回は、夕暮れか夜のイラストを
脳内家族
最近流行っているらしい、脳内メーカーというものを
やってみました。

まずはまつざか・・・
20070704_matu.gif

遊ぶことと、悪いことばっかり考えてる人間らしいです。
あぁ、だからこないだの新人歓迎会では・・・(おい)

ついでなので家族みんなの脳内も見てみましょう。

最初にはるちゃん
20070704_haru.gif

金と遊ぶことと欲・・・なんかすげー強欲な人みたいです。
きっと金にモノ言わせちゃうタイプですな。

20070704_haru.gif「まっ待ちなさいよ」

でもって、ムスコ
20070704_musuko.gif

多分悪人の父親に、すでに人生迷いはじめてます。

更にさんた
20070704_san.gif

嘘なのかーっ、あのキャラクターは嘘なのかーっ

20070704_haru.gif「うふふふふフフ」

最後にヨメ
20070704_yome.gif

・・・なんか怖いです(汗)いろんな意味で。

さて、ここまでで総合すると、まつざか家の真の姿は
こんな感じらしいです。

070704_1.gif

やな家族だな・・・おい。


↑ポチっと応援してくださると嬉しいです
夜の生活
相変わらず、まつざかが帰ってくるのが遅いので、ヨメとムスコとの
コミュニケーションは深夜の授乳タイミングです。

070703_1.gif

ヨメ「ほら深夜の人がきたよー」
まつざか「・・・深夜の人ってあーた」
ヨメ「じゃ、よろしく」

まあ、これはこれで楽しみなのですが。



・・・で、もう一人の深夜の人はというと。

070703_2.jpg

070703_3.jpg

070703_2.jpg「んん??」

暑いですからね、冷たいところに体をくっつけて
放熱しているようです。

070703_4.jpg

ねずみの手を借りたいほど、忙しいんだけどねぇ・・・


暑いですがみなさま夏バテなどせぬよう
復讐の日
会社の新人歓迎会が、宿泊付きでありました。

070702_3.jpg

泊まりということは、当然フロも入るわけで・・・
そうなると、過去の雪辱をはらさねばなりません。

3年の道のり(過去記事)

さあ、えさかっちと勝負です。

メタボ一本勝負!!

070702_1.gif


まつざか「ガッカリですよ」

・・・

・・・・

言ってやった・・・言ってやったよ


今回はまつざかの勝利。
ずいぶんとダイエットしましたからね。


ということで、機嫌よくお酒を飲み・・・
会社の女性陣とヨメには見せられない写真を撮り・・・
帰って参りました。

070702_2.jpg

あれらの写真で脅迫されたらまつざかは一撃です(マテ

070702_2.jpg「・・・サイテーね」


楽しかったけど、疲れましたねぇ
