廃人で行こう@blog
ヨメ・ムスコ&ハムスターとの生活日記
そこに回し車があるから
今日家に帰ってくると、海ちゃんのケージから変な音が。

がきっっ
がきっっ
がきっっ…


見ると海ちゃんの回し車が家にひっかかって、動かなく
なっていました。

070831_1.gif

走り出そうとしては、すべり落ち・・・
走り出そうとしては、すべり落ち・・・


なんかがんばってる姿がけなげです。

070831_1.gif「見てないで直して下さいよっ!」

いや、動かなくても回しにいくんだなぁって。

070831_2.jpg

まあまあ、すねないすねない。


ちゃんと元に戻しました

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

あなただけ見えない
070829_2.jpg

・・・ダメですよ

070829_1.gif

みなさんの携帯は大丈夫みたいですね。

うちは相変わらずダメダメです。
他のサイトは見れるんですよねー。

070829_3.jpg

070829_3.jpg070829_3.jpg「普段の行いが悪いんじゃない?」

いや、なんか自分だけダメだと、そんな気分にもなります。


ま、多分みなさんので見れてるのでいいのでしょう。
夏の終わりに・・・
8月も終わりですね。
なんかまだ暑いですけど(汗)


ということで、夏イラストシリーズラストです。
一応例のごとく携帯待受けです。

えっと…

070828.gif

地味とか言っちゃダメですよ。
本人も自覚してます・・・はは。

070828.gif「夏シリーズ、夕焼けばっかりでしたね」

うわっ・・・ほんとだ。
しまった… _| ̄|○

夏って結構後悔の歴史です。

070828.gif「もうおそいんや」

いや、だからキミはいつの人かと(汗)

そうそう、今、携帯でこのブログ見れますか?
まつざかの携帯(ドコモ)で、昨日くらいから見れなく
なってしまったのです。

なんか変なタグでもいれたかなぁ。


来月からはまたカレンダーにしましょうかね。字がないと地味で(苦笑)

テーマ:待ち受け画像 - ジャンル:携帯電話・PHS

成功率10%
週末、ムスコの寝返りをようやく見ることができました。

…でもですね。

070827_1.gif

いや、なんかものすごく大変そうなのです。

ころんっといくのかと思ってたのですが、そうは行かず、
かなーり必死でがんばって、ようやくという感じです。

赤ん坊だと、寝返りひとつとってもかなり大変なことなのですよね。

070827_2.jpg

いやもう、彼は何のためにあんなにがんばっているというのか。
しかもうつぶせになったからといって、楽しそうなわけでもなく。

070827_2.jpg「そこに山があるから…」

いや、山ないし。

070827_2.jpg「そういう気持ちってことです!でも…」

070827_3.jpg

ほんと、そう思います。


もうちょっとすると余裕が出るんでしょうね。


テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

種が割れるとき
今日も海ちゃんの手乗り化を目指し特訓中です。

070826_2.jpg

世間一般では、もう手乗りなんて余裕しゃくしゃくって方も
多いかと思いますが、うちはなかなかにダメですね。

どうしても、忙しくなると毎日手に乗せて遊ぶことが
できなくなることが多く、(ヨメは乗せられないし)
なかなか馴れないんですよねー。

…で、今日も乗せてみたんですけど。

070826_1.gif

070826_1.gif「きゅぴーん」

いや、ソコ変な覚醒しなくていいから。

070826_3.jpg

どうも、まったく噛まないわけでもないみたいですね、海ちゃんは。

やっぱり、もうちょい馴らさないとダメですね。
最近さぼってましたし・・・



ちなみに、今日のまつざか家の晩ごはん。

「カレークリームシチュウかけ
 マスタード・ハーブごはん」


070826_4.jpg

レシピブログで有名な「YOMEカフェレシピ」という本を
買ってみました。
そのレシピの一つなのですが、このレシピたち、ちょっと変わってて、
美味しいです。
やっぱり、料理ってちょこっと味の予想がつかないくらいの
ものの方が、作ってるほうも楽しみですよね。


今週は、なんか休んだ気がするなぁ…

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

父ちゃんねる。
なぞなぞです。
日曜日にお父さんがテレビを見ています。
何チャンネルでしょうか。


答え10チャンネル(父ちゃんねる)


最近、昔からダメといわれるお父さんたちの気持ちが
とってもよく分るまつざかです。どうもこんばんわ。

昔は上のなぞなぞ聞いたとき、ダメなお父さんだなあと
思ったもんですが。

さて、最近通っている場所が遠いので、通常より早く
起きなくてはなりません。

しかも、更に・・・

070825.gif

目を開けると満面の笑みを浮かべたムスコが延々話しかけてきます。

ただでさえ少ない睡眠をジャマされてるので、気分はよくないの
ですが、あの笑顔はねぇ、反則ですよ。

ムスコ・・・20時就寝
まつざか・・・2時就寝


ま、ムスコにしてみりゃ起きて当たり前の時間なんですが。

070825_2.jpg

で、今日は休みだったので、リビングに行ってちょっと寝ようと
したところ、海ちゃんもまだ起きてました。

070825_2.jpg「えっと、まだ、私の時間なんですけど」

ごーっごーっ(回し車を回す)

休みの日くらいゆっくり眠らせてください。


まつざかも早く寝りゃいいんですけどね(苦笑)

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

笑顔で行こう!
陸の孤島に通い始めて一週間。

ヨメと話をしたのはおそらく30分にも満たないんだろうな…
ちゅうことで、ボロボロなわけです。

ごめんね、ヨメ&ムスコ。

そんな話はおいといて。(おいとくのかよ)

070824_1.gif

いわゆるアオリっていうヤツなんですが。
目じりが下がって見えるからですかね。
なんかいいですよね。

↓ちょっと見えにくいですが実物。
070824_2.jpg

いやもう、癒しはキミとムスコの寝顔だけだわ。

070824_2.jpg「週末はフォローしなきゃダメですよ」

はい。


↑みなさんの応援にも励まされてます!

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

さよなら、さよなら♪
070823_1.gif

久しぶりにかなり死んだ。

070823_2.jpg

なんで、狙ったように油断した瞬間を狙われるんだろう・・・

ということで、もう本日はダメです。
おやすみなさい。


あしたはがんばります。

うーちの父ちゃんはサラリーマン♪
最近、お仕事の都合から、
車だと30分だけど、電車で2時間弱というところに通ってます。

車で行ってはダメ、しかも自分の携帯持込禁止、
会社のメールも取れない。
(そこでの専用メアドはあるんですけどね)

なんすか、この陸の孤島はっ!!

いやもう、おそ松くんの主題歌な気分です。
「父ちゃんはな、父ちゃんはなっ」
(知らない人は、お父さん、お母さんに聞いてみよう)

・・・ということで、深夜家に帰ってきて、自分の携帯を見ると、
ヨメからメールが。

『ムスコが寝返りをうったよ』

070822_1.gif


・・・うぅうぅ orz

ということで、せめて海ちゃんに話しかけてみましょう。

「今日ムスコが寝返りうったんだよ」
070822_1.gif「私一緒の部屋にいましたからねぇ…」


・・・うぅうぅ orz

070822_2.jpg

・・・週末までがんばんなきゃ。


こんな夜中に相手をしてくれるハムスターは偉大です。(いや夜行性だから)

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

メイドと執事とお嬢様
いやもう、みなさんに海ちゃん褒められまくりですね。
飼い主としてもなんか嬉しいです。

やっぱり、子供(もうちょいで大人ですが)ハムはよりかわいく
見えるんでしょうか。

070821_2.jpg

ここんとこ絵を描いていて気づきました。

いつの間にか…

070821_1.gif

070821_2.jpg「執事なんて設定ありましたっけ?」
070821_2.jpg「ないと思いますよ」

・・・

まあ、はるちゃんも、ツンデレで行こうと思ってたのですが、
よーく考えてみるとツンはあっても、デレになる相手がいなくて
ツンデレにならなかったんですよね(苦笑)

070821_2.jpg「さんたくん相手にデレはないしねぇ」
070821_2.jpg「相変わらず失礼ですね」

みなさんのコメントでこの人たちのキャラクターは
出来上がっていくのです。

まつざかすら予想できない方向に。

いつの間にか。


いつかイラスト動かしてみたいですねぇ・・・
パパとムスコの7日間
まつざかの夏休みが終わりました。
ちょうど7日間あったのですが、ひたすらムスコの相手をしてました。
明日からまた週末しか相手ができないかと思うと少々寂しかったり。

そうそう「パパとムスメの7日間」というドラマを今期は
見てました。(今日、最終回だったのです)
なんか、親子モノにすっかりはまりやすくなってるかも(苦笑)

お父さんと娘が入れ替わってしまい、そんな中でお互いのことを
理解しあうっていうお話なんですけどね・・・

070820_3.gif

この人たちとは入れ替わりたくない(汗)

まあ、ある意味いろんなコトが理解できそうですが。


名古屋は相変わらずの暑さですが、海ちゃんは今日も元気です。

070820_3.gif「癒しパワー注入ですっ!」

070820_2.jpg

070820_1.jpg

さあ、明日からまたがんばるぞ!

・・・冬休み目指して(おい)

070820_3.gif「・・・」


夏休みボケになっちゃってそうです

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

ジト目なコドモ
毎日暑い日が続きますねぇ・・・。
関東の方は今日は涼しかったようですが、名古屋は
相変わらずあっついです。

070819_2.jpg

休み中は、殆どの時間をムスコの相手と読書につぎ込みました。
ま、こういう休みもいいもんです。お金かかんないし。

ムスコはというと4ヶ月を迎え、そろそろ首もすわってきました。
更に、最近、声をあげて笑うように。

070819_1.gif

いやもう、素に戻ったときの目の冷たいこと。

海ちゃんとも戯れてますよー。
時々、怒ったりしますが、基本的には温厚な部類ですね。

070819_3.jpg

070819_4.jpg

はるちゃんとか、紐ちらつかせると、かなり凶暴化
してたもんなぁ・・・


もうすぐ夏休みも終わりなのです

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

助手席のアイツ
二泊三日でヨメと自分の実家に帰ってました。
とりあえず、実家でネットにつないで、ブログを更新しようと
したのですが・・・

今ネットつながらないよ!

・・・ということで、更新できませんでした。うわあああん。

ちなみに、実家は比較的近いので、みんなで車に乗って移動です。

ムスコ:後部座席(チャイルドシート)
ヨメ:後部座席
海ちゃん:助手席


070818_1.gif

オレのナビシートに乗れるのはアイツだけだぜ!(マテ

070818_2.jpg

なんせ、海ちゃんはうちに来るときに近所のペットショップからの
移動で車に乗ったくらい。
運転するほうもドキドキです。

070818_3.jpg

無事に帰ってこれてよかったのです。

・・・妙に疲れましたが。


それではおやすみなさい

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

夏の思い出
パソコンも復活しましたし、待ち受けを描いてみることに
しました。

はるちゃんと一緒の絵といえばそうなんですけど、
一応海ちゃんということで・・・

070816.gif

テーマは、避暑地に訪れたお嬢様・・・???

070816.gif「お嬢様なんですか私は?」

しかし、盆休み頃と言えば、子供の頃は夏休みも後半に入って、
そろそろさびしくなるころでした。

みなさま、今年の夏の思い出は色々できましたか?
まつざかは・・・

・・・

・・・・子育て戦場状態です。
いやもう、休んでるんだかなんなんだか。


バタバタしてるうちに夏休み終わるんだろうなあ
夏休みの宿題
まつざかの中で夏休みの宿題になっているもの・・・

それは50万ヒット時のプレゼントにするイラスト。
まだちょっと50万まではあるのですけど、早めに準備
しとかないといつなにがあるか分からないですからね。
夏休みの間に目処をつけときたいのです。

まずは、枠となる部分をを買ってきましたよ。

070815_2.jpg

今回は色紙サイズ1枚、ポストカードサイズ2枚を描こうと
思ってます。

さあ、描くぞ

・・・

・・・

・・・ネタ、全っ然っ思いつかーーん。

070815_1.gif

ということで、自由研究のネタ決める前の子供状態になってます。
決まってしまえば早いのでしょうけどねー。

そうそう、夏休みと言えばこの人。
エアコンきかせた部屋で、だらーんとしてます。

070815_3.jpg

うーん、夏ですねぇ・・・

070815_4.jpg

まあ、ウチに来たハムスターの宿命ということで。
全国に公開されてるし。

070815_4.jpg「ぜぜぜ全国なんですか!?」

下手すると世界かも。

070815_4.jpg「きゃーっっ」


どんな絵がいいんだろうなぁ・・・
ねずみーずブートキャンプ
夏休み1日目・・・

朝から子育てモード全開で、気がついたら夜になって
子供と一緒に寝てしまってました(汗)

お、大人の時間がっ…

そんな訳で、深夜2時、ブログを更新するために
もそもそと起きてきました。

深夜といえば、海ちゃんの活動時間。

070814_1.gif

なんか一生懸命家を持ち上げてます(汗)
楽しいのか、それは?

070814_2.jpg

な、なんのためにっ!?
070814_2.jpg「ブートキャンプ?」

そろそろ噛まれると痛そうだなぁ・・・


あっという間に大きくなってきました。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

あー夏休みー
070813_3.jpg

一時はどうなることかと思いましたが、
なんとかかんとか、仕事も終わり、大分から帰着しました。

いやぁ、やっぱり遠いですねー。
5時過ぎに向こうを出て、帰ってきたら11時・・・

070813_1.gif

てなわけで、まつざかも夏休み突入です!

お出迎えは、海ちゃん・・・も寝てるのね。
ということで、帰ってきてみるとみーんな寝静まってました。

070813_2.jpg

まつざかも、疲れたので今日は寝ます。
おやすみなさいましー。


ペンタブってやっぱりいいですね。
夏の独り鍋
まつざか@相変わらず大分です。

今回のお仕事は、事前に準備したデータを持ち込んで、
処理を動かしておーわり♪という、楽な仕事だったはず
だったのですが・・・

えっと、データ入りませんが、何か?

コ ワ レ テ ル ! ?

ドライブ故障ってなんやねーん
なんやねーん
なんやねーん

orz ガクッ

・・・ということで、予定通り帰れるかどうか怪しくなりました。
うぅ。

ま、そんなこたぁ置いといて(置いといていいのか?)

今晩は、もつ鍋食べてきましたよ。ほら、九州ぽいし。

070812_1.jpg

ちょっとピリ辛でおいしかったですよ。
もつ、ニラ、キャベツ、ゴボウ、ニンニク、豆腐が入っていて、
ちょっと甘辛い感じでした。

で、もつの部分なのですが、あれはコラーゲンなんですよね?
よもや脂肪ということは・・・どきどきどき。

070812_3.gif

なんか、世間は夏休みなんですねぇ・・・
ホテルに宿泊しているみなさんが、休みオーラ出してるんですけど。

やさぐれながら、部屋に置いてあった鶴を改造してみました。

070812_2.jpg

壊れてるのはオレか?


果たして明日帰れるか!?帰れないのか!?


びば九州!
ども、こんばんわ。まつざか@大分です。

大分といえば、別府とか湯布院とかを思い出しますが、
まつざかの来ているのは中津。

えぇ、温泉ないですよ。

で、中津って何があるかというと・・・はも?

070811_1.jpg

駅には、鱧がいました。
やあ、久しぶり(多分前に来たときとはべつの人でしょうが)

ということで、ヨメも、ムスコも、ハムもペンタブもいない
世界へやってきました。

・・・ペンタブっ!?

ペンタブ忘れたっ。



うぅ・・・せっかく大分でもブログ更新できるように
PCなおしたのに、ペンタブ忘れるとは。
絵が描けないじゃないですか。

仕方がないので、こちらにいる間はマウスで絵を描かなきゃ
いかんくなりました。
でもね、このホテルがなかなかにすばらしいのです。
大浴場あるし、なんかリラクゼレーションルームとかっていって、
マッサージ椅子のある部屋もありますし。

070811_2.gif

そうそう、大浴場、誰もいなかったので泳いじゃいました(苦笑)
たまには、出張もいいですよね。


マウスで絵を描くのって難しいですね
中間属性
最初の印象では海ちゃんは、さんた並にのんびりした
キャラかと思っていたのですが、そうでもないらしく。

今朝は、ちょっとしたことでびびって、ないてました。
でも、はるちゃんとは違って手には乗るし・・・

070810_1.gif

この中間属性っぷり・・・

君はドラクエ2のサマルトリアの王子か?

070810_2.jpg

まあ、あの2匹の差が激しかったというのもあるのですが・・・
でもこれはこれで、個性なのかもしれませんね。うん。


明日から九州主張なのです

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

普通ってすばらしい
修理に出していたパソコンが戻ってきました。

20070809003226.gif

このパソコン、実は後輩から5万円で買ったのですよね(汗)
でも、今週末は、大分に出張なので、どうしても間に合わせなくては
ならなかったのです。

とりあえず色合いが普通の状態で、絵が描けるので
ストレス激変です。
これで、待ち受けとか壁紙とか再び描けますねー。

そうそう、海ちゃんはひっくり返ってますよ。
エアコンはつけてるのですけど、それでも暑いようです。

070809_2.jpg

無防備だなぁ・・・



コメントのお返事もそろそろ再開せねば・・・。
ほんと毎日みなさんコメントありがとうです。
みなさんのコメントのおかげでちょっとずつ復活してきました
新たなる決意の時
ほんとみなさま、温かいコメントありがとうございました。

さんたも、ここまでみなさんに思われていたなんて、
ほんと幸せなハムスターです。
そして、まつざか自身もかなり凹んでいたので、とっても
はげまされました。

今後ともめげずに、がんばっていこうと思ってますので
よろしくお願いしますね。

・・・

・・・・さて。

ここ最近考えていたことがあります。
それは、「ハムスターイラストカレンダー」を作ろう!
ということ。

テーマは当然あの2匹(+1匹)。

070808_1.gif

おそらくは卓上カレンダーで、あの2匹(+1匹)に
まつざかの思いを込めて季節ごとの絵を描こうと考えてます。

ということで、まだ夏ですが、気合入れてちょっとずつ描いていく
つもりです。
また、途中経過も報告していきますね。

で、ここんとこ、登場出番の少なかった彼女ですが、
元気にやってますよ。

070808_2.jpg

070808_3.jpg

まーだ、ちょっと性格ははっきりしてませんが、
さんたとも、はるちゃんとも違うタイプなようです。

写真では分かりにくいかもしれませんが、顔つきも、
はるちゃんとは違います。
なんというか、ちょっと柔らかい表情な気がします。
(大人になったら変わるのかもしれませんが・・・)

それでは、ハムスター飼いのみなさま、暑い夏ですが、
お互いがんばって、乗り越えていきましょう!


もうすぐ盆休みなんですよね。早いです
嵐の3時間
昨日の22時、ブログをアップしました。
その時は、さんたは安らかにいけそうだなぁ・・・という感じ
だったのですが、実はそこからが嵐の3時間でした。

やはり、毎回安らかにという訳にもいかず、辛くなるような
最期もあるのですよね。
さんたには、生き物を飼うということについて、最後の最後で
ものすごく大切なことを教えられた気がします。

きっと、とっても苦しかったのでしょうけど、今は多分
はるちゃんや、ブログを見てくださっていたみなさんの家の
旅立ってしまったハムたちと一緒に楽しくやっているのです。

070807_1.gif

070807_2.jpg

今日家に帰るとヨメからの伝言板もこんなでした。

070807_3.jpg


そして、みなさん、ほんとにほんとに応援ありがとうです。
さすがに今回はちょっと凹んでますが、みなさんの応援が
すごく励みになってます。

最後に・・・
さんた、今までありがとう。
天国ではるちゃんと楽しくやっていくんだよ。


ありがとう、ありがとう、ありがとう

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

最期の時に食べたいモノ
最期に食べたいもの。
まつざかはギョーザですかね・・・
うん、家で作るギョーザ。



書こうかどうか悩んだのですが、実はさんたがそろそろぽいのです。
ここんとこ、急に老け込んできたなあと思ってたのですけど、
ここ1週間で急激にきました。

毎日もう今晩が最期かな、と思いながら過ごしているのですが、
思いの他がんばっているのです。

070806_1.gif

先週金曜日、
「さんたが最期に食べたいのはきっとドマッシュノ(ヨーグルトです)だよな」
と思い、24時間営業のスーパーで買ってきました。
ちびちびとですが、食べてくれました。

あとちょっとの生命だとは思うのですが、
思い残すところなく、最期を迎えてくれるといいなぁ・・・


おそらく今晩が峠です。
夏祭り
息も絶え絶えになりながら、ようやくの週末。

今日は町内の盆踊り大会でした。

070805_3.jpg

ムスコも抱っこひも(初使用)で連れて行きました。
これが、便利だけど・・・あっちぃのです。

070805_1.gif

そうそう、この盆踊り、結構盛大で、
なんだか花火まで打ちあがってました。

070805_2.jpg

広い公園ではあるのですが、まさか町内の盆踊りで
花火を打ち上げるとは・・・


コメントのお返事できなくてすみません。復活したら書きますね。

闘うコドモ
070803_1.gif

どうやら、引っかいて顔にキズが頻繁につくらしく
手袋をしたみたいです。
(ツメが薄い、皮膚も薄い・・・ので、キズがつきやすいみたいです)

それはともかく、見事なファイティングポーズでした。
なんせ、手の角度が絶妙(笑)

070803_2.jpg

この人も当然10カウントで起き上がれるはずもなく。
台風きてますからね、何か蒸し暑いです。


応援ありがとうございます。更新の励みになってます!

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

がんばれおとうさん
今日は今日とて、午前様。

「家には嫁と幼い子供がいるんです」

・・・なーんて言い訳ができる程世の中は甘くなく。
がんばったって、結果が出なけりゃ報われるわけもなく。

やめよっかな・・・ぼそっ

でもね、でもね。
070802_1.gif


・・・家族っていいですよね。


070802_3.jpg

そう、伝言用ホワイトボードがパワーアップ。
大きくなって、イラスト付になりました。(ヨメ画)

070802_2.jpg

週末、そして長期休暇、ヨメとムスコと過ごすためにも
おとうさんはがんばるのです。


そう言いながら、新聞の折込の転職情報に目を奪われたり(苦笑)
兄妹のきずな
最近色々あって、通勤時間が倍以上になってへろへろになっている
まつざかです。どうもこんばんわ。

いやもう、通勤時間長い上に、慣れない電車はつらいっすね。

てなわけで、本日もふらふらと帰ってくると、こんな状態でした。

080801_2.jpg

どうなんすか、このだらけっぷりは。
しかも、夜中ですよ。
キミたちそろそろ活動の時間帯なんですから。

070801_1.gif


070801_1.gif「寝苦しいんですよね、夏の夜は」

いやだから、夜は活動時間だし。

ううーん、血はつながってないけど、兄妹って似るのかなぁ・・・


気が付けば、もう8月なんですね。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

