廃人で行こう@blog
ヨメ・ムスコ&ハムスターとの生活日記
ビバオタク生活!
今日は、ムスコもヨメもいない日曜日。

イラスト描いて、
映画観て、
ゲームして。

すぐに堕落するオレ。ビバオタク生活!

とるるる
とるるる
がちゃ。

ヨメ「今日、なにしてたー?」

まつざか「映画とか観に行ってたよ」

ヨメ「いいじゃん。なに観たの?HEROとか?」

まつざか「エヴァンゲリヲン」

ヨメ「・・・」

ビバオタク生活!



ということで、エヴァ観てきましたよ。

・・・・

・・・・・

・・・・・・スタッフロール。

うん、面白かったですよ。
よくまとまってましたし、ヤシマ作戦とかかっちょよかったし、
シンジ君相変わらずヘタレだし。

でもふつうだよね、
「まるきり変わった」とか雑誌に書いてあったけど、
そうかなぁ・・・という感じ・・・。

スタッフロール終了。

070930_1.gif

そ う き た か!?

そうか、そういうことなんすか!?


070930_2.jpg

まぁ、たまにはこういうコスプレもありということで(笑)

そんなこんなで楽しい休みを過ごしました。
たまにはいいです。うん。


もうすぐ帰ってきます。


シンクロ率90%
ブログの更新のために、デジカメの写真を眺めていたのですが・・・

や・ら・れ・た

070929_1.gif


ヨメ「一緒のカッコしてるのが面白くて」

ということで、一緒の格好して寝てる写真を撮られてました。
まったく油断もすきもねぇ・・・

生まつざかを見る勇気のあるかただけどうぞ

それにしても、ムスコもすっかり大きくなってきましたよ。
まだ、自力で座ることはできないのですが、こんな写真もあったり。

070929_3.jpg

猿っぽい、激しく猿っぽい

これで、お母さんが背中からノミかなんかとってたら(笑)

070929_3.jpg「・・・えぇと・・・結局さびしかったんですね」

まあ、毎週末バトル状態だったですからね。
確かに、物足りないような。



今週末は出勤なので、いいっちゃいいんですけどね

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

大スランプ
カレンダーのネタを考え始めてはや数週間。

決定稿・・・

バレンタインに校門でチョコをもってたたずむはるちゃん。

セーラー服イラスト1個だけ。

070928_1.gif

大丈夫なのか、大丈夫なのかオレ。
間に合うのか、オレっっ。

誰かオレにインスピレーションをっ。

070928_1.gif「妄想がたりないんですよ」

もっ妄想ですか(汗)

大きなネタは前回書いた時からあまり変わっていないのですが・・・
どうも、似たような構図とか、ネタになっちゃうんですよね。
12枚並べると、メリハリがほしいですもんね。

070928_2.jpg

どういう路線やねん。


週末はがんばりますよ
ひとつ屋根の下
診察の結果、ムスコの完治が確認されたため、
ヨメとムスコは実家に帰っていきました。
(前から帰りたかったらしいのです)

と、いうことで。

070927_1.gif

お、女の子とふたりっきり!!
070927_1.gif「おい」

ま、そんなわけで、二人で楽しく過ごすことにしましたよ。

070927_3.jpg

・・・

・・・・

・・・・・・

070927_2.jpg


・・・そだね。


静かに眠れるのはありがたいですが。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

ハムスターの星
海ちゃんはおとなしい。

070926_4.jpg

070926_5.jpg

・・・やっぱり、海ちゃんはおとなしい。

070926_2.jpg

070926_3.jpg

・・・

・・・・・

・・・・・・・・・・でも。

なんにも起こらないんですがっ

おとなしいと写真とかは撮りやすいのですが、ネタには困ってしまい
ますね(苦笑)

070926_1.gif

070926_5.jpg「そんな事ではハムスターの星にはなれないわよっ」
070926_5.jpg「ほっ、星ですか!?」

教えてるっ、絶対変なこと教えてるっ!?


ルックスだけなら、どこのハムスターにも可能性はありそうです

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

シンクロ率80%くらい
週末、写真を整理して気付いたのですが・・・

070925_1.gif

うつぶせで、手で上半身を支えてる姿。

ちなみに海ちゃんの写真。


070925_2.jpg
070925_2.jpg「いやぁ、支えてないですしねぇ」

似てるとおもうんだけどなぁ・・・。

とりあえず並べて、アルバムに飾ることにしました。


どっちも、ぼてぼてしててかわいいのです。
気がかりだったこと。
いやぁ、ずっと気がかりだったアレ・・・
ようやく片付けましたよ。


070924_2.gif

そう、2枚ほど追加で描きました。
ビミョーに失敗してますが、それもまた味ということで。

070924_1.jpg

当選した皆様にはメールを送りましたので、ご住所の返信を
お願いしますね。

さて、次はカレンダーなのです。
1年使うものなのでやっぱり気合入れて描かなければ
いかんのです。

今のところは、ココで作ろうと思ってます。
何かご助言等あれば、ぜひぜひなのです。

それでは、皆様今日はこの辺で。
おやすみなさい。


12枚は結構しんどいかも。。
文化的生活
ここんところ疲れが溜まっていたので2日間ほど
ブログをお休みさせていただきました。

・・・単に、泥酔して寝てただけという話もありますが。

さて、今週は文化的生活をしようと、美術館に行ってきました。

070923_3.jpg

ヨメ「さすがに、美術館はムスコには早いよねー」
まつざか「そうだねー(笑)」

今回はピカソ展なるものがやってました。
有名どころしかしらないまつざか家夫婦でもさすがに
ピカソは知ってます。

070923_2.jpg


・・・でもね。

・・・・でもね。

070923_4.gif

分んないよ、分んないよ、ピカソ。

・・・ピカソはオレたちにも早かった(苦笑)

いや、さすがに知ってる絵とかもあるんですけど、
やはり解説なしで見るにはまつざかたちにはちっと
難しいですね。・・・はは。

しかし、ここの美術館は、丘の上に建っているので
とっても気持ちがよいのです。

070923_1.jpg

結局、街が見渡せる喫茶店で、お茶してきました。

umi.gif「結局、食い気なんですねぇ・・・」

まあ、食も文化ということで。


芸術は難しいのです。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

寝起きでダッシュ!
今日は、ムスコがえらくさわいで大変だったらしく、
海ちゃんのごはんが「未」状態でした。

深夜に例のごとく帰宅すると、海ちゃんは寝ていたのですが・・・
ごはんの準備をはじめた瞬間!!

だだーっ(走る)
だだーっ(走る)
ごーっ(回し車)

家から飛び出し、半目状態で走り回る海ちゃん。
070920_1.gif

元気に走り回っているのに、目は半目。
なにげに怖いんですが(汗)


ということで食事を済ませて、すっかり目のさめた海ちゃん。

070920_2.jpg

なんかちょっと夢に見そうな感じだったですよ。

070920_2.jpg「寝起きだったんですから、仕方ないです」

いや、寝起きならもうちょいゆっくり出てこればいいのに・・・


彼女は彼女なりに必死なのです。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

世界は癒しに満ちている
先日書いたとおり、ちょっと荒んでいるまつざかだったりするのですが・・・

うちに帰って来れば癒しの空間があるのです。

070919_1.gif

umi.gif「まあ、仕方ないですねー」

070919_3.jpg
070919_4.jpg

いやもう、この感触がたまらん。

しかし、海ちゃんはさんた以上に無抵抗ですねー。



そういえば、待ちに待ってた本が発売されてました。
ちびギャラというのをご存知の方も多いかと思いますが、
そのイラストを描いている、ボンボヤージュさんのイタリア旅行記なのです。

070919_2.jpg

いやねー、出る出るという話はあったのですが、なかなか出なくって。
でも、面白かったですよ。
イラストもきれいだし、ネタもちょっと脱力な感じで面白いのです。

これも癒しのひとつ・・・なのです。


↑応援ありがとうございます!励みになってます
ぐったり家族
070918_2.jpg


070918_3.jpg


070918_4.jpg

ここ1ヶ月でようやく気付きました。

仕事でぜったいババ引いたっっ

過酷でプレッシャーがある上に多分たいした評価もされない仕事。
まあ、自分から引き受けたので、自爆っちゃ自爆なんですけど。
はっはっは・・・ふぅ。

070918_1.gif

ま、そんな訳でまつざか家は、現在大人も子供も、ねずみさんも
ぐったりです。(子育てでヨメもね)

ま、全員それぞれの形でがんばってるとも言えますが。


そろそろブラックまつざかモードです(笑)
ねづみ三兄弟♪
妹思いの長男(さんた)♪

070917_1.jpg

兄(姉)さん思いの三女(海ちゃん)♪

070917_2.jpg

じぶんが一番次女(はるちゃん)♪

070917_3.gif

ねづみさんきょうだいっ♪

そんな歌はさておき…
なんか写真撮ってて気付いたんですけど、海ちゃんまんまるです。
その昔、さんたや、はるちゃんがまるかったように
海ちゃんもまんまるになりました。

基本的にひまわりとかはあげてないんですけどね、
よく食べますからねー。ほんと。

070917_3.gif「だだだダイエットしなきゃっ」

まあ、そのぽっちゃり感がかわいくもあるのですけど、
カ○バラさんと三兄弟みたいになってますからね(汗)

さあ!それではみなさんご一緒に。
「ねづみさんきょうだいっ♪」

070917_3.gif「うわああああん」


健康のためにもダイエットが必要です

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

結果発表!
070916_4.gif

予告通り、本日は50万ヒットプレゼントキャンペーン
結果発表です!

今回は海ちゃんに選んでいただきますよ。

070916_1.jpg

例のごとくこんな感じで紙を配置し、海ちゃんに選んで
いただきます。

それでは、海ちゃんよろしくお願いします!

070916_2.jpg
070916_3.jpg

はい、あと2つお願いします。

・・・

・・・・

・・・・・


070916_4.gif「はい、それでは私が選んだ結果です!」

海ちゃんが選んだイラスト(3名)
・みきさん
・しるっちさん
・宝來 りょうさん


070916_4.gif「上記3名の方に決定です」


070916_4.gif「続いて50万ヒットに一番近い人です」
・・・ていうか、50万ヒット踏んだ方2人もいたんですけど。

50万に一番近い人(2名)
・しぐりさん
・kinoさん


070916_4.gif「2人もいるんですねぇ」

・・・えぇ、それはもう。
カウンターがおかしかったんだか、なんなんだか…

それでは、当選された方、おめでとうございます!
後日メールにて、ご住所をお問い合わせさせていただきます。

070916_4.gif「まずは、あと2枚絵を描かないと…」

うぐ。

とりあえず、画材は2つ買ってきたので、来週あたり
描きます。


とにもかくにも、おめでとうでした。
陶器の町
今日は休日。家族サービスでお出かけです。

今日は常滑に行ってきましたよ。

070915_6.gif


まあ、近場なのですけど、観光目的とかでお出かけするのは
ムスコとははじめてです。

この常滑というところ、陶器が有名で、町並みもとっても
味があるのです。

煙突とかがいっぱいあったり…
070915_2.jpg

あちこちの壁に陶器が埋まってます。
土管とかも埋まってるんですよ。

070915_3.jpg

散歩コースみたいなのが用意されていて(1時間くらいのコース)
途中には、登り窯とか、陶器のお店とか、陶芸教室とかも
あったりします。

070915_1.jpg

予約なしで、陶器とかも作れるみたいです。
海ちゃんの形の焼き物とかもつくったら面白そうです。

070915_5.jpg

こういう風景には猫が似合いますよね。

070915_4.jpg

そして、やはり食欲です(笑)
ヨメとの外食も久しぶりでした。

だんだんと、行動範囲が広がってきました。
やっぱり家族で出かけるのは楽しいのです。


明日は抽選の予定です。
いきましたっ!
070913_1.gif


ほら、締め切り今日でぴったりだったでしょ。
(あぶなかった…どきどきどき)

でも、誤算だったのは50万キリ番ゲットの方が
2名いらっしゃったことですね。

070913_1.gif「追加で描きましょうよ」

そうだねぇ…

ということで、抽選プレゼントと、50万キリ番ゲットとも
1枚ずつ追加しようと思ってます。
(抽選側も結構増えてきましたので・・・)

そう言えば、応募時のコメントにいくつかあったのが、
「まつざか家ご招待&まつざかの手料理」
いいなあ・・・というもの。

面白いのは面白いですよね。
でも、生まつざかはがっかりするかもしれませんよ。
そりゃもう。

070913_2.jpg

どうでもいいけど、相変わらずがにまただなぁ・・・

070913_1.gif「かっ関係ないじゃないですかっ」

キリ番当たらなかった方も、抽選のイラストは
まだチャンスがありますので、応募してみてくださいね。


次は目指せ100万ですね
実況!プレゼントキャンペーン
070912_1.gif

070912_1.gif「いよいよきましたねー50万ヒット寸前です」
070912_1.gif「これを実況している今のカウントは…」

070912_2.gif

070912_1.gif「ほんとに、あとちょっとですね」
070912_1.gif「予想だと、早朝からお昼にかけてです」
070912_1.gif「この記事を見たときには既にすぎてる人が多そう」
070912_1.gif「とりあえず過ぎていても、近ければ勝ちなのです」
070912_1.gif「そう言えば抽選の方は?」
070912_1.gif「今は30人くらいです」
070912_1.gif「だんだん増えてきましたねぇ…」
070912_1.gif「まだまだくるわよ、多分」
070912_1.gif「ところで、何で私たちが実況してるのでしょう?」
070912_1.gif「何か残業で深夜になったみたいよ」
070912_1.gif「相変わらず根性なしですねー」
070912_1.gif「ま明日からはちゃんと書いてもらいましょう」

・・・・うぅぅ。
ということで、本日は遅かったので、これくらいで。
それでは、みなさまおやすみなさいまし。


さあ、どこまで50万ヒットに近づけるのか・・・
お月見イラスト待ち受け
今月はお月見の待ち受けです。

最初はお団子描こうかとも思ったのですが、
なんとなく地味ーな構図になっちゃったので、
お団子なしになりました。

070911.gif

さて、50万ヒットですが、予想では明日の晩から明後日に
かけてくらいですかね。

最後のラッシュがありそうな気がするので、どうなるかは
分りませんが・・・

果たして栄冠は誰の手に!!!?

070911.gif「自分で踏むのだけはやめてくださいね」

あと、カレンダーは、現在業者さん検討中です。
どこか良いところがあれば教えてくださると嬉しいですー。
(とりあえず、業者さん決めないと、画像の解像度とかが
決められないので着手できないのです・・・ううう)


みなさま、応援ありがとうなのです。

テーマ:待ち受け画像 - ジャンル:携帯電話・PHS

カ・ン・セ・ン
ムスコの便に赤いものが混じったという・・・

そして検査したところ、どうやら「O-125」というものに
感染している模様。

しかし、この歳ですでに下から出血とは。

お父さんも去年出血したんだよー。

070910.gif

とりあえずは、元気なようなのですが・・・

食べないのに食中毒とはねぇ。

多分、最近色々なものを口にするようになったので、
その際にどっかで感染したのかとは思うのですが。

070910_2.jpg

そして海ちゃんは今日も海ちゃんでした。

そうそう、現在のねずみ絵の応募者数は16名です。
今のところは1/8の確率というところです。
みなさま締め切りには注意してくださいねー。

それでは、今日はおやすみなさい。

まつざかが先に感染しているという噂もあり

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

海ちゃんグラビアデビュー
そういえば、最近一眼レフ使ってないなーとふと思い、
引っ張り出してきましたよ、一眼レフ。

ついでに、ミニチュアも新しいのを買い足してきました。

前は、毎週撮ってたよなぁ…
(ミニチュアが増えすぎるので自粛してました)

それでは、海ちゃんデビューです。
よろしくお願いしますっ。

070909_1.jpg「ははははははいっ」

070909_1.jpg


070909_2.jpg


070909_3.jpg


070909_1.jpg「・・・いや!」

070909_4.gif


変なこと教えるなーっ。(`Д´)

海ちゃんはやっぱりおとなしいですね。
そして、あまりギャラのひまわりにも興味を示さないので
難しかったです。

今後に期待ってとこでしょうか。

070909_1.jpg「がんばります!」


たまにはいいですよね。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

発想の違い
50万ヒット用のイラストも描き終わり、次は、
来年のカレンダーだなと、考えはじめました。

・・・けど。

12ヶ月分も思いつかねぇっ!!ヽ( ̄ー ̄ )ノ

ということで、ヨメにアドバイスを求めてみました。

まつざか「5月とかね、何かあるかな?」
ヨメ「学校行事とかかねー・・・」
まつざか「そう、学校行事とかいいね」

ヨメ「5月の学校行事と言えば・・・」



070908_1.gif


学校行事かそれは!

いや、人って色々考えるんですね。
まつざかには、そんな発想はできません。

そんなこんなで、まつざかの考えた12ヶ月。

1月 お正月
2月 バレンタイン
3月 ひなまつり
4月 桜
5月 こいのぼり
6月 梅雨orジューンブライド
7月 海水浴
8月 夏祭り
9月 お月見
10月 運動会
11月 紅葉
12月 クリスマス


070908_1.gif「なんかベタですねぇ…」

いや、定番は定番で分りやすいかと。



昨日は結婚記念日でした。
ということで今日は1日遅れでお祝い。
パエリアなんぞを作ってみました。

070908_2.jpg

で、まつざかはというと、最近気になっていたトマトのお酒という
ものを飲みました。えぇ。

・・・トマトジュース!?
なんとなく、健康的なお酒っぽいです。


気がつけば5周年でした。
妖怪アンテナ
東海地方に台風が近づいてきました。

ということで、めずらしく今日は早く引き上げてきました。
もしかして、ムスコが生まれてきてから、こんなに早く
帰ってきたのって、数えるほどしかない???

記憶の範囲内にないんですがっ。

意気揚々と帰宅。

ただいまー♪

070907_3.gif

なぜそこまで、珍しいものを見るような目で見る。
ムスコよ。

しゃべれてたら確実に「誰ですか?あなたは?」とか
言ってますよ、これは。

でも、なぜ海ちゃんまで。

070907_3.gif「なんとなく便乗してみました」

そう言えば一昨日の写真をよーくみていたら、

妖怪アンテナが

070907_1.jpg

アホ毛???

070907_3.gif「父さん妖気だっ!・・・って」

070907_2.jpg

そう言えばさんたも生えてたなぁ・・・

070907_3.gif「多分、普段いない人がいるからです」

おれ妖気でてるか?


そのうち泣き出したりして(汗)


テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

祝50万ヒットプレゼント!
070906_1.gif

umi.gifsan2.gifharu2.gif「いってないぢゃん!」

そんなツッコミはさておき、50万ヒットプレゼントキャンペーンです。
今回は予告通り、「手描きイラスト」プレゼントです。
最初「まつざか家ご招待、まつざかの手料理プレゼント」なんてのも
考えましたが、名古屋近辺しかダメですからね。

そうそう、手描きなので、過剰な期待をしてはダメなのです。あはは。


今回は、2つのパターンでいきます。
よーく読んで応募してくださいね。

その① 50万に一番近いカウントを踏んだ人
070906_2.jpg

・・・には、こちらのイラストプレゼントです。
(ちなみに、サイズは色紙サイズです)
カウンタの画像を保存してまつざかまでメールで送ってください。
一番50万ヒットに近い人にプレゼントなのです。

070906_5.gif

という感じで保存した画像を送ってください。
50万と判断できる画像がない場合には、もしぴったりを
踏んでいたとしても、NGです。



その② 海ちゃんが選んだ人にプレゼント
070906_3.jpg

070906_4.jpg

こっちのイラストは、前回同様抽選です。
(こちらは、はがきサイズです)
ちなみに、どっちの絵になるかは海ちゃん次第です。



応募について
今回も、メールによる応募となります。
下記の内容を記入してメールで送ってください。

①ハンドルネーム(公表できる名前)
②何かコメントがあれば。
※一つ目のイラスト希望の場合には、忘れずに画像を
添付してくださいね。
画像の有無で、どちらの応募か判断します。
また、2つとも応募していただいても結構です。

題名に必ずねずみ絵希望と、記入してください。
(スパムとして誤って処理しちゃうことがあります)

応募はこちらから

注意事項・当選された方には別途住所をご連絡いただくことになります。
 ご都合の悪い方については応募をご遠慮ください。
・同一の方による複数の応募はご遠慮ください。
 (①と②ひとつずつならOKです)
・当選者はこのブログにてハンドルネームにて発表させていただきます。

応募締め切り:9月14日まで
メールの日付が9月14日中までかで判断させていただきます

これで、14日までに50万いかんかったら笑えません。


みなさま、ほんと応援ありがとうなのです。
ダメ夫婦の会話
プレゼント用の絵をヨメに見せてみました。

・・・

・・・・感想。

070905_1.gif

ここんとこたまにイラストの仕事とかしてるので
感想もらったりしてるのですが、自分ん家用に描かないのが
かなーりご不満の様子。

ヨメ「お父さんなんで描いてくれないんだろうねー、ね、はるき?
まつざか「そんなこと言ったってねー、ね、はるき?

いや、だからムスコに言ったって(汗)

最近、たまにあるパターン。
ムスコを通しての、夫婦の会話。

・・・ムスコ大迷惑(苦笑)

冗談でやってるうちはいいですけど、言ってることが
分るようになったら、やってはダメなんでしょうね。
どっちについたらいいか分らなくなるし。

そん時は、海ちゃんよろしく。

070905_2.jpg「私だって迷惑ですよ。・・・で、結局」

070905_2.jpg

きゃーーーーーっ

でもね、自分の描いた絵を額入れて飾るのは抵抗があるんです。


たまには描こう、家にも
海・出ます!
毎度毎度思うのですが。

なんでハムスターって飛ぶんでしょう?

070904_2.jpg

うわああああ!(∇°;;;;)


びびってるんですけどねー。
変に思い切りがいいというかなんというか。

070904_2.jpg「まつざか海 出ます!」

070904_1.gif

070904_2.jpg「・・・って何やらせるんですか!」

いや、なんとなく、飛ぶというとそういうイメージが・・・

070904_3.jpg

冷静に突っ込まないで下さいよう。
凹むから・・・



そうそう、先週10%程度の成功率だったムスコの
寝返り・・・

070904_1.jpg

進歩が早いなぁ…
お父さんバカなこと書いてる間に…


言ってる間に離乳食がはじまるんです。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

夏休みの宿題
明日から、学校がはじまるという方も多いのでは
ないでしょうか?

まつざかは、とっくに夏休みは終わってるのですが…

夏休みの宿題がね。

ようやくね。

で き ま し た よ !

50万ヒットプレゼント用のイラスト。

070902_1.jpg

いやあ、夏休みにやりきっちゃおうと思ったのですが、結局
バタバタしてて描けず。
今日は、夏休み終わりの小学生の気分を真剣に味わってしまいました。
(50万ヒットに間に合って良かった…)

ということで、紅葉、メイド、青空の3品です。

近くで見ると、雑な出来なのですが、写真で見ると
そうも見えませんね(苦笑)

告知は明日以降、近々に行うつもりです。

本気で手描きなので、過剰な期待はせぬよう…


今回も抽選にするかどうかですね
夏の残り香
家にこんなものがあるのを発見しました。

070901_2.jpg

ヨメに聞くと赤ちゃん用の蚊帳らしいのですけど…

海ちゃんと比較すると分かるのですが、かなーり大きいです。

070901_1.gif

アレに入る気分はどうなんだろうなぁ…

070901_1.gif「わっわたし入れちゃダメですよっ」

070901_3.jpg

夏も終わりですからね。
使ってるのみたかったのですが・・・

明日かぶせてみるか??


世の中には知らないものがいっぱいあります。
