廃人で行こう@blog
ヨメ・ムスコ&ハムスターとの生活日記
お掃除大好き・・・
家に帰ってきて、デジカメを眺めていると、ムスコさんが
掃除機をかける姿が写っていました。(マネでしょうけど)

090130_2.jpg

いやぁ、こんなこともやるようになったんですね…
だけど、

090130_1.gif

なんか嬉しいけどちょっと悲しい。

明日から休みだから思い切り相手してやるからなー!!
(心の叫び)

081224_1.gif
父母ともに掃除は苦手です。

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

オーバースペック
家に帰ると巨大な鍋が鎮座していた。

090128_2.jpg

まつざか家の晩御飯なわけですが、これは実は

090128_3.jpg

おでんですよ。

いやもう、子供会とかでおしるこ振舞うようななべですよ。
こんな鍋久しぶりに見ましたよ。

まあ確かにいっぱい作れますが・・・

090128_1.gif

ええと、まつざか家の家族構成。
夫婦2人+幼児1人。

うむむむむむ。

090128_4.jpg

いやービールがうまいなぁ。(←ダメ人間)

081224_1.gif
冬はやっぱりおでんですよね。
トランザムー
090127_2.jpg
090127_3jpg.jpg

今日トランザムしちゃってる人がいますが・・・

090127_1_20090127234417.gif

まつざかは先日のトラブル対応でトランザムしちゃったので、
今日はボロボロでした。
ただし、まつざかの場合トランザムしても基本スペックが
たいしたことないので、圧倒的な性能とかはでません(苦笑)

とゆうことで、今日は早めに寝ます。
おやすみなさいましー。

081224_1.gif
いやもう、最近徹夜とかつらくて。

オ パキャマラド
データベースがこわーれちゃった♪

とっても大事にしてたのに
こわれて見えないデータがある。

どうしよう どうしよう

オ パキャマラド パキャマラド 
パオパオ パンパンパン
オ パキャマラド パキャマラド
パオパオパ♪

090126.gif

ということで、3時過ぎまで対応してましたよ。
トラブル対応してる時は意外とハイになってて、しかも頭が
フル回転してるんですよね。
なので、帰ってきてもなかなか眠れないのです。

081224_1.gif
寝なきゃだめなんですけどねー
苦節15年
今日の名古屋はとっても良い天気でした。

090125_2.jpg

ということで登ってきましたよ、テレビ塔。
このテレビ塔というもの、みんなに登ろうと言っても
なかなか一緒に登っていただけず、結局15年以上が経過・・・

090125_7.gif

なんとかと煙は高いところに・・・ということではないのですが、
いやいや、いい眺めじゃないっすか。

090125_4.jpg

地上100メートル。思ったより高かったです。
ちなみに、この高さから降りれる屋外の階段があります。

090125_3.jpg

ネタ的には降りるべきですが、えぇ、結構怖いですよこれ。
高所恐怖症ではないですが、多分人並み、怖いものは怖いですよ。

あと、でんきの科学館というところに行ってきました。

090125_5.jpg

ここは無料なんですねぇ。
意外とたくさん人がいて賑わっていました。
学習スポットは全然理解できないムスコさんは
ミニチュアに夢中でしたよ。

090125_6.jpg

081224_1.gif
あの階段おりてる人いるのかなぁ・・・
プリン三昧
北海道で買ってきた、アレ。
朝から食べてみましたよ。

090124_2.jpg

昔こういうゼリーがあったんですよね。
つまようじとかでぷちっと穴を開けると、ぷるんと出てくるという・・・

・・・ぷち

にゅるにゅるにゅるにゅる

なんじゃごりゃあ!

090124_1.gif

危うく全部出そうなところをもう一箇所穴を開けて助かりましたよ。
ということで、裏向けて整えてみました(苦笑)

090124_3.jpg

シロップをかけて食べるのです。
ものすごーく濃厚な牛乳プリンという感じですね。
食感はレアチーズケーキに近いような・・・

090124_5.jpg

すっかり冬毛だなー。

さて、今日のオヤツはパステルで食べてきました。

なめらかプリン
タウリン・ローヤルゼリー入り


090124_4.jpg

甘いものは元気が出るのですが、更にそれにタウリンと
ローヤルゼリーを配合。

ありそでなかったものですね。
疲れきったまつざかにぴったりのおやつです。

・・・

・・・・

おいしかったけど、フツーですな。
もうすこし、オロ○ミンとかリ○ルゴールド的な味がするとか、
そういう展開を期待してたんですが(マテ

081224_1.gif
オヤツネタよりもダイエットネタをやったほうが、自分のためかも
残量ゼロ
最近やはり寒いので、ハムずが出てきません。

唯一出てきていることが多いのがまつざかが帰宅した直後。
(家に帰ってくるまで電気が消えているため)
貴重な時間ですよね。

なのですが・・・

090122_1.jpg

ムスコさん自分撮りしすぎっすよ!しかも毎日

いやもう、毎日カメラいじくってますからね。
そして、メモリースティックがなくなるまで撮りまくりですからね。

090122_2.gif

そして、一生懸命いらんものを削除しているうちに
彼らは家に帰っていってしまうのです。

ああ、今日もはむズの写真が撮れなかった・・・

081224_1.gif
冬はハムスターネタは難しいですね。
迷走?
最近こんな本を読みました。

「脳にいいことだけをやりなさい」

090121_2.jpg

その中で、「瞑想がいい」という話があったので、試してみたのですよ。

以前買ったアロマキャンドルに火をつけ・・・
心を落ち着け・・・

・・・

・・・・・

ぐうぅぅ・・・

090121_1.gif

起きたら深夜丑三つ時。
シロー君の回し車の音で目が覚めました。

090121_3.jpg

いやもう、やっぱり深夜に疲れ果てて帰ってきて、ブログ書いて、
そこで心を無にしちゃったら寝ますよ。

まぁ、そもそも生活全体見直せいう話もありますが。

081224_1.gif
本自体は面白かったです。うん。
雪の北海道
今日は北海道に行ってきました。

090120_1.jpg

えぇ、もちろん日帰りで。

どうも北海道は、先日大雪だったらしくえらいことに
なってましたよ。

090120_2.jpg

除雪車もいっぱい走ってました。
除雪車はこんな感じで除雪をしているようです。

090120_5.gif

レンタカーで移動していたのですが、

090120_6.gif
090120_4.gif

真昼間から氷点下なので、当然凍ってきますし、こわいこわい。
ま、とりあえずは無事に帰ってきましたよ。

お昼には当然寿司も食べましたし。(マテ

今日のお土産。

090120_3.jpg

生キャラメルとまんまるなプリン

最近有名な生キャラメルは行列ができていて買えなかったので、
別のものを。一応千歳空港限定って書いてあったのでよいかなと。

081224_1.gif
微妙に鼻がつまっているのは・・・風邪ひいた??
タイトルの訳
時々出てくるこの人たち。
実は、このブログのタイトルに深い関係があります。

09119_1.gif

このブログのタイトル「廃人で行こう」は、以前運営していた
釣りのHPのタイトルを引き継いでいるのですよね。
思えば、それが1997年からこのブログをはじめたころの
2006年正月まで。長いことやってました。

絵に出てくる彼らはそのHPで登場していた人たちなのです。
上のタコな人ってのが、「タコ星人」というキャラクターで、
これは実は卒論の裏表紙の落描きで描いたのが発端で、
下の胴着の人は同じ大学の友人だったりします。

さて、なんでこんなタイトルなのかというと、HPを始めようと
したときに、何をHPの中心にするかも考えておらず、
とりあえずシュール(今思えば何がシュールなのか)な
タイトルをと考えた末にたどりついたタイトルなのです。
(他には廃人放課後倶楽部という名前も候補にあがって
いたのですが、当時の会社の先輩にエロ本みたいだと
言われボツ・・・)

えぇ、若気の至りですとも。

まあ、1997年末開始ですから今から11年前。
まつざかも若かったのです。

最近思うこと。

いいかげん、タイトル変えたらどうなんや

いや、もうちょい人様に胸をはって言えるタイトルを。
「姫とお呼び」みたいな、センスのあるタイトルを。

ちょっと考えてみようかとおもう今日この頃。

081224_1.gif
とりあえず、昔の仲間と飲みにいったりもしたいものです。
廃人釣行記
090118_1.gif

んなわけないない。

ということで、昔は釣りのホームページもやっていたまつざかさん。
今夜は以前から気になっていたあそこに行ってきましたよ。

090118_2.jpg

「ざうお」

なんでも魚を釣って、釣れた魚を食べさせてくれるという。
しかも、釣れた魚はリリース不可。
お高い魚が釣れた日にゃえらいことです。

090118_4.jpg

まずは、釣竿とエサのエビが支給されます。
エビを針に付けて・・・

090118_3.jpg

ムスコさんも注目する中、一投。

びゅー、がつっ

081117_4.jpg「フィーーッシュッ!」

090118_5.jpg

・・・

・・・・・

・・・・・・

081117_4.jpg「いくらなんでも飢えすぎやろ(汗)」

いやもうね、確かに釣れなくても困るのですが、瞬殺いうのも
どうなのかと。
も少し間がないとなぁ・・・

ちなみに、釣った魚は半身ずつで調理方法を決めることができます。
刺身、塩焼き、ムニエル、煮付け、お寿司。

まつざかたちは、刺身と塩焼きにしました。

090118_6.jpg

090118_7.jpg

おいしかったですよー。

ちなみに、気になる鯛の料金は\1980。
少々2人(+1人)では多かったですね。
多人数で行くのがおすすめです。

081224_1.gif
釣りも行きたいなぁ・・・
不名誉な一等賞
会社で一等賞とりましたよ。

・・・

・・・・・年間残業時間。

090116.gif

いやもう、この不景気にねー。
・・・ダメ社員全開じゃないでつか。_| ̄|○ 

でもね、でもね、去年はがんばったんですよ。
残業も相当サバ読んでるんですよ。
日中からネット遊びとか携帯いじくって残業つけてる人とかいるのに。

ということで、今年はもうちょいワークライフバランスとか、
仕事の本質とか考えながら、働いていこうと思います。
こういう時だからこそ、仕事にちゃんと向き合いなおしたいですよね。

体壊したら仕事もへったくれもないですし・・・。
ちょっと考えた1日でした。

081224_1.gif
でも、残業規制するなら仕事も規制してほしいという本音もあったり
たんとんたんとん♪
ビミョーに、後輩のえさかっちにダメだしされながらもがんばる日々。
も少し仕事がんばんないとダメですね。

090115_1.gif

ううむ確かに。

090115_2.jpg

ああ、たぶんその辺ですね。

さて、まつざかは普段肩がこらないのですが、ここ数日酷い肩こりに悩まされています。
ところが、まつざかはこう見えてお肌が弱いらしく、お肌にやさしいサロンパスでもサロンパスの形にかぶれてしまうのです。

ということで、とうとう買ってみましたよ。

これ

090115_3.jpg

そういや、子供の頃、親が買ってたのは見てたのですが、よもや自分がこれを付ける日が来ることになろうとは・・・

さぁ、まずは2日間、お試しです。
効くのかなぁ・・・

081224_1.gif
次は磁気ネックレスを・・・
空港を歩こう
今日はお休みだったので、以前から気になっていたアソコに行ってきましたよ。

エアポートウォーク

090114_1.jpg

数年前、名古屋空港は中部国際空港に移ったのですよね。
で、もともと名古屋空港の国際線だったところが、ショッピングセンターになったという。

インフォメーションカウンターの後ろにはフライトボードがあったり。

090114_2.jpg

うまく雰囲気出てます。
もともと国際線はキレイでしたからねー。

090114_5.jpg

紀伊国屋書店は、かなり大きくて本好きのまつざかは狂喜乱舞。
ひゃっほう。

090114_3.jpg

ちなみに、まだ少しだけ飛行機は飛んでいるので、展望デッキから滑走路が見れます。

090114_4.jpg

そうそう、まつざかは元々この空港の近所に10年くらい住んでたのですよね。

090114_7.gif

思わず学生時代~結婚前まで住んでたアパートの近辺見に行ってしまいました。

081224_1.gif
名古屋空港は結構近くで飛行機が見れるスポットだったのです。
反省だけなら猿でもできる
先週、今週末と休日出勤が続くため、明日は代休をとりましたよ。

いやぁ、気を抜く日も必要ですよね。
さぁ、SMAPのあの歌の気分でいきましょう。

090113_1.gif

Σ(ノ°▽°)ノうがぁ、完っ全っに忘れてた。

明日やることになってた仕事すっかり忘れてましたよ。
もう、最近山のような数の仕事(数が多いのがミソです)とか、
山のようなメールとかをさばく毎日なのですが、どうにも
こなしきれてませんね。
あとちょっとなんだけどなぁ・・・

090113_2.jpg

そう、ただでさえ、鳥頭なまつざかさん。
30越えて加速してますよ、さらに。

仕事できる人が最新のWindowsマシンなら、
まつざかは8ビットパソコン並みの性能ですからねー。

シングルタスク、ハードディスク装備なし、
外部記憶装置はカセットテープ(マテ


言い換えれば、零式と96式くらいの差。(おい)

とか反省(?)しながらデジカメ眺めていると・・・

090113_3.jpg

なんだこりゃ(汗)

090113_4.jpg

・・・・_| ̄|○ 

・・・・さぁ、会社にフォローのメールでも入れるか。。。

081224_1.gif
性能差は努力でカバー
カエルの帽子
いっやぁ、寒いですねー。
さすがに冬本番という感じです。
えぇ、パソコンに向かう手がかじかむくらいに。
まつざかの部屋は1階北の部屋なのでえらいことです。

そんな寒い日、ムスコさんにかぶせてみましたよ。

090112_1.gif

いやぁ、体格があの人たちよりもまんまるなんですが(汗)
おなかもまんまるですし。

さて、今日は成人式だったのですね。
そして、ついに平成生まれが成人だそうで・・・
まつざかからすると大正生まれの人ってすごいなぁとかと思ったりしてたのですが、そのうち昭和生まれってすごいなぁとか言われてしまうのですかね。

081224_1.gif
お父さんが無理やりかぶってみると・・・ビミョーなことに(苦笑)

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

おいしくなぁれ
今日は我が家はカレーにしました。
そして、せっかく作るのだから一工夫入れてみようと・・・ね。

・タマネギをあめ色になるまで炒める
・ニンニクと生姜を入れてさらに炒める。
           :
・トマトジュースを入れる
・ソースを入れる
・醤油を入れる
・カレールーは2種類をブレンド
           :

090111_1.gif

ということで、通常よりも結構時間がかかったのですが、
完成です。

090111_2.jpg

さぁ、食べるぞ。

081117_4.jpg081117_4.jpg「・・・・・。」

いや、うまいんだけど、うまいんだけど・・・
なんというか、はっきりしなくなりましたよ。

・・・やりすぎはダメですね、やっぱり。

090111_3.jpg

081224_1.gif
明日にはもうちょいおいしくなってるのかなぁ




かぶりものがお好き
最近、ムスコさんの自己主張が激しい。

090109_1.gif

いや、どうなんだそれは。

そして、相変わらずの自分撮り。
お父さんのパンツかぶってますよ(苦笑)

090109_2.jpg

いやもう、すごい下ぶくれっぷりですな(汗)

081224_1.gif
言葉の数が増えてきました。

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

冬だからためてるんです。
相変わらず自分撮りにはまっているムスコさん。

090108_2.jpg

『アゴまわり』

年末風邪をひいていたころ、どんどんしぼんでいったこのほっぺ。
すっかり戻ってぷっくぷくです。
きっとためてるんですよ。ハムスターのように。

090108_3.jpg

キミはちゃんとためてますからね。
そらもうびっくりするくらい。

そして・・・

090108_1.gif

そらもうすごいっすよ。
多少栄養取らなくたって全然減らないんですから(涙)

脇腹の肉って取れないですよねー。

081224_1.gif
明日からがんばる(苦笑)
ハムロイド3
いやぁ、アレ出るんですね。アレ。

アレ

今度のはクールでミステリアスらしいっすよ。

ということで、描いてみました。

クールでミステリアスなアイツを

090107_1.gif

いやもう、ミクさんとかは判りやすかったのですが、これは
元がなんなのかよく判らなくなってますね(苦笑)

081117_4.jpg「くーるびゅーてぃーですよ」

でも、クールでもミステリアスでもなくなってますな。

081117_4.jpg「失敬な」

081224_1.gif
いや、絵を描いただけで今日は力尽きますた orz
マシュマロ男
冬休みメタボ化したお父さんが夜の散歩に行こうとすると、
息子が連れていけと大騒ぎ。

仕方が無いので連れて行くことにしました。
えぇ、それはもう完全武装の着膨れ状態で。

着膨れにも程があるだろうよ

090106_4.jpg

ダウンジャケットの上にカーディガン着てます。
けっして肥満とかではないですよ、顔はポニョ並みですが。
・・・たぶん。

それにしたって、なんすかこのモコモコな生き物は(笑)
抱き心地は最高ですけどね。

どこかで見たような感じ・・・

・・・

・・・・・あ。

090106_1.gif

090106_2.jpg

090106_3.jpg

マシュマロぽいがね。確かにキミも。

081224_1.gif
結局寒くて、暗いのであっという間に帰ってきました(汗)

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

癒されるわぁ・・・
まつざかの冬休みが終わりました。
だんだんと頭の中に仕事の記憶が蘇ってくるのですよね。
あぁ、いっそ一生冬休みだったら

・・・メタボ悪化しますね。orz

ま、さすがに休みの最終日は何かとストレスが溜まりますので

090105_1.gif

ヨメとムスコが寝た後で一人灯りを灯してみました。

090105_2.jpg

ビミョー・・・

出でよ我が家の癒しパワーの担い手よ!!

090105_3.jpg

癒されるわぁ・・・



さて、まつざかの今年の冬休みの目標。

本を6冊読む・・・3冊目の途中。
ゲームを2本終わらせる・・・1本目の途中。

だめだめですね。

でも、ゲームは当たりでしたよ。

ディシディアFF

090105_4.jpg

そんなに期待していなかったのですが、思った以上に面白いです。
とりあえず、過去のFFのBGMのアレンジ版聴けるだけで満足してますよ。

090105_5.jpg

まぁ、全然進んでないのですけどね。

081224_1.gif
さぁ、働くぞ、働くぞ、働くぞ
暖かな冬の1日
今日は比較的暖かかったので、愛知県刈谷市にある、ハイウェイオアシスというところに行ってきました。

090104_2.jpg

ここは、いわゆるサービスエリアなのですが、観覧車があったり、温泉があったりします。
(一般道側からも入れます)
そして最近、遊具ができたのです。

090104_3.jpg

メリーゴーランド・・・ここにもあるのか!?
最近、世の中にはメリーゴーランドとゴーカートがやたらと
あることを知りました。

090104_4.jpg

それだけ子供は楽しいということなのでしょう。
ゴーカートにまだ乗れないムスコさんも、メリーゴーランドには楽しそうに乗ってました。

090104_5.jpg

そして、公園には子供がいっぱい。
近所の公園とか行っても誰もいないのは、こういうところにみんな来ているということなんでしょうかねー。

確かに設備とか充実してますし、子供も喜びそうですからね。

さて、暖かいとこの人たちも快適そうです。

090104_6.jpg

海ちゃんも最近ちょっと歳をとったなぁという感じなので、暖かいと体の負担も減りそうですし、ありがたい限りです。

ということで、楽しい冬休みが続いているわけですが・・・

090104_1.gif

いや、特に体重がね(涙)

081224_1.gif
今年は休みが長いのでなおさら影響が・・・
バッティング
お正月、初詣に行ったり、まつざかの実家と、
ヨメの実家に帰ったりしてました。

090103_2.jpg

いやもうもてなされて良かったのですが・・・

まつざかの家とヨメの家で見事に食事がバッティング。

090103_1.gif

そう言えば、一昨年はしゃぶしゃぶでバッティングしたような・・・

そして、相変わらずムスコさんはお祖母ちゃん子に。
いやね、まつざかもね冬休み入ってから結構がんばってたと思うのですよ。
なのに、実家にいる間、すっかり優先度下がってましたよ。orz

081224_1.gif
地元は三重県なのでお肉が美味しいのが救いです。
お正月携帯待ち受け
どうもみなさんこんばんわ。

お正月なので、作ってみましたよ。
正月用携帯待ち受け。

正月デザインなので正月しか使えなさそうなのが問題です。

090101_1.gif

090101_2.gif

ま、お正月気分ということで。


081224_1.gif
休みがどんどん過ぎてゆく・・・
明けましておめでとうございます!
081231_6.jpg

ごーん

081230_24.gif

081117_4.jpg「あけましておめでとうございますー!」
081117_4.jpg「はっぴーにゅーいやー!」

いやぁ、さすがにこの企画は大変でした。
もうちょい、写真とかも入れようと思ったのですが、さすがに
1時間のスパンには間に合わないのですよねー。

ま、とにもかくにも、みなさま明けましておめでとうございます。
今年もがんばりますのでよろしくお願いいたします。

081224_1.gif
それではみなさんよい新年をー
