廃人で行こう@blog
ヨメ・ムスコ&ハムスターとの生活日記
スプラッター
トマトジュースをごくごく飲んでいたムスコさんが突然

・・・吐いた

090227_1.gif

とっても好きみたいなのですが、ちょっと調子に乗って
飲みすぎたようです。

081117_4.jpg「よーごーれーたー」

あーあーあー


081224_1.gif
加減することをしらないんですよね、子供って。

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

もうすぐ春ですね
本当は昨日もブログを更新しようとしたのですよ。
ところが絵を描いて、画像まとめて、さあアップロードだという
ところで、「画像がアップロードできません」の表示。

しばらーく挑戦していたのですが、結局アップロード出来ず。
障害だったのかなぁ・・・




それにしても、あったかいですねぇ、本州は。

090225_1.gif

もう3月でつか!?

いやぁ、早いですね。飛ぶように時が過ぎていきますよ。

ちなみにストーブをつけているのですが、どうやらかなり
あったかいらしく、シロー君がこんなことになってました。

090225_2.jpg

はさまってますよ。
なんか寝にくそうですよ。

081117_4.jpg「この狭さがいいんですよ」

そうすか。




そうそう、生キャラメルロールケーキも食してみました。

090225_3.jpg

棒状の生キャラメルが、生クリームのところに何本か入っています。
おいしかったのですが、少々甘かったかなぁ・・・

081224_1.gif
雪がない世界っていいなぁ・・・
どっべるげんがー
ヨメが言いました。

081117_4.jpg「自分と同じ顔した人がいるのってどういう気分なの?」

いや、どういう気分といわれても・・・

090224_1.gif

ってお互い思ってるんだろうなぁ。

そうそう、今日はムスコさんが不思議な踊りをしていました。

090224_2.jpg

ま、マジックポイントでも奪うつもりかっ!?

081224_1.gif
同じ顔をした人はあと1人いる・・・のか?

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

生キャラメルー
今日で北海道出張が終わりでした。

今朝はアイスバーン状態の所をドリフトしながら客先に6:00入り。
今回の出張はホント車の運転の練習になりましたよ。

さあ、やっぱり締めはラーメンですよね。
(何の締めやねん)

090223_1.jpg

今回の出張も結構食べました。
出張行くとどうも食べることが楽しみってところがありますからねぇ…
帰ったらダイエットですね。・・・はは。

ちなみに千歳空港でラーメン食べたのですが、ここはかなり
面白いのです。

090223_2.jpg

なんせ、お土産屋さんの数が半端じゃないのです。
さすがに北海道きっての空港といったところでしょうか。

今回も、お土産を買うべくぶらぶらとしていたら、

「今なら10分待ちで買えますよー」

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!

090223_3.jpg

花畑牧場の生キャラメル

いつも、かなりの列になっていて、買えるまでに1時間近く待ちという
こともザラなのです。
平日のお昼過ぎですしねー。ラッキーでした。




てなわけでただいま。

090223_7.gif

いやもう、少し前は数日いないと人見知りされたものですが、
ようやく、お父さんをしっかり覚えたのね。

そんなムスコさんとヨメにおみやげです。
まずは、あの生キャラメル。(&ロールケーキ)

090223_4.jpg

生キャラメルの本体はこんな感じです。

090223_5.jpg

口の中でとろける感じです。
非常にシンプルな味がおいしいですねー。
ヨメに大好評でした。

先日のコメントでアドバイスいただきました、「ゆきむしプリン」も
買ってきました。

090223_6.jpg

こちらはムスコさんに大好評。
とろける系のプリンですが、比較的生クリームが効いて
いるのかな?

てなわけで、北海道の皆様方、色々コメントありがとうでした。
おかげさまで楽しい出張となりました。(色々大変ではありましたが)

081224_1.gif
やっぱり自分のふとんで寝れるのが一番嬉しい

テーマ:日記 - ジャンル:日記

北の国から
ブーリーザード♪ブーリーザ~ド♪

道路の白線ってどこですか。

090222_1.jpg

さすがに1日ホテルに引きこもるのもなんなので、ドライブに
行ってきました、札幌に。

吹雪く中、苦労して札幌にたどり着いた頃にはすっかり晴天。
これなら、いっそ富良野くらいまでいっときゃよかったかな。(ムリ

090222_2.jpg

札幌の街をぶらぶらしてきました。

時計台とか

090222_3.jpg

テレビ塔とか

090222_4.jpg

名古屋のテレビ塔に引き続き、こちらも登ってきました。
すっかり晴れ渡って、見晴らしの良いこと。

090222_5.jpg

せっかくなので・・・

090222_9.gif

見事にムスコさん食事中の時間帯でした。
横目でちらりと見つつも、もくもくとメシを食っています。

ぶち

ここでヨメの携帯のバッテリー切れ。
しゅーりょー

・・・ちょっと悲しいのです。 orz

さて、気を取り直して、本日のメインイベント。

ウニ・イクラ丼!

090222_7.jpg

いや、うまかった。ウニが甘くて美味しかったですよ。

帰りがけに羊ヶ丘展望台に寄ってきました。

090222_8.jpg

いやいや、いい休日だった。

・・・とか言っていたら、高速道路通行止め。
結局2時間半のドライブでした。つかれたー。

明日は4時半起きなんですけどね

081224_1.gif
路面凍ってそうだなぁ、明日の早朝は・・・




北国シロートさん
どうもみなさまおはようございます。
まつざか@北海道でございます。

090221_1.jpg

昨日まで仕事だったのですが、とにかく大変でした。
なんせ雪・雪・雪。
てゆうか吹雪ですよ、アレは


090221_6.gif

お昼ごはんを、短く済ませようとコンビニに入ったら車がスタック。
散々雪かきをしても脱出できず、結局コンビニのおばちゃん達
&トラックの運ちゃんに手伝ってもらって脱出。
客先でもヒザまで埋まりながら移動。

もう雪はおなかいっぱいです。

さて、雪はおなかいっぱいですが、腹は満たされるわけも無く。
美味しいもの食べにいってきましたよ。
近くの飲み屋さんなのです。
品数は少ないのですが、店長さんがかなり拘って食材を
仕入れているらしく。
その分ちょっと高いのですけどね。

090221_2.jpg

イカの一夜干し
生姜醤油or唐辛子&マヨをつけて食べます。
イカが甘くておいしいのです。

090221_3.jpg

ジャガイモ
言うに及ばず。なんで野菜でもこちらで食べると美味しいのでしょうかね。

090221_4.jpg

ホッキ貝の煮付け
いつもホッキ貝は刺身で食べてましたが、煮るとダシが出て、
うまいのです。

090221_5.jpg

巨大シシャモキュウリ魚
生だとキュウリの香りがするそうです。
味は・・・ししゃもみたい??(笑)

さあ、今日はお休みです。
が、微妙に先日のコンビニのスタックがトラウマになっていて
出掛けるのが怖かったり。

081224_1.gif
そして今外を見ると再び吹雪いています。

@北海道
まつざか@北海道苫小牧です。

いやもう寒いですねぇ・・・マイナス4度とかです。
そして、食事がてらイオンに寄ったのですが、

090219_2.jpg

車より高く雪が積もってますよ。

今週寒かったですからねー。
いやいや飛行機飛んでよかったですよ。

・・・と、会社の上司から電話が。

「明日から吹雪くらしいぞ」

まじっすか!?

・・・

090219_3.jpg

ガガーン

いやー、明日から仕事なんですけどねー。
出掛ける前に雪かきですか。
てゆうか、マイナス10℃ってなんすか

それはさておき、

090219_1.gif

子供の頃、テレビ電話なんてドラえもんの世界だったのですけどね。
気が付けば、携帯でテレビ電話ですから。
すごいですよね、世の中の進歩って。

そして、出張先でムスコさんの顔を見てしゃべれるのは
非常に嬉しいものです。

でも、

出張のフリとかして悪いコトとかできないじゃん

081224_1.gif
週末はホテルで引きこもりだろうか。
北へ
明日からしばらく北海道行ってきます

いやもう、当然仕事ですよ。
ということで、出張準備をしているわけですが・・・・

090218.gif

出張期間中に1日お休みあるんですよね、今回。
レンタカーも借りてるんですよね。

ふふふふふ。


それでは皆様いってきますー。

081224_1.gif
職権乱用とか言わない

重大な不具合
先日質問のありました、イラストの描き方ですが、
結構前の記事になりますが、紹介しております。

みぎ目指せツンデレ
みぎハムスターイラストの描き方


参考になれば・・・
ちなみにソフトはフォトショップを使用してます。


さて、今頃になって気付いたのですが・・・

090217_1.gif

ドラクエ夏に延期してるやん!

みぎ『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』、2009年7月11日に発売延期

いやまあ、今忙しいのでほっとした面もあるのですが、
ちょっと楽しみにしていたので残念です。

それにしたって、「ソフトウェアに重大な不具合があるため」
というのが同じシステム屋さんとしては痛々しい感じです。
開発してる人たち地獄見てるんだろうなぁ・・・

↓うちのスライムさん。
090217_2.jpg

カイロで暖をとってましたよ。

090217_3.jpg

てゆうか、うちの今のプロジェクトも3ヶ月半延期しませんか?(マテ
ほら重大な不具合仕様変更案件もあることですし。

081224_1.gif
FFは大丈夫なのかなぁ・・・
あやしい電話
まつざか家の電話がなったので電話を取ったのですが・・・

090216_1.gif

いやもう、
パンツの色とか聞かれるかと思いましたよ。

電話に出た後、どうしたもんかとしばらく固まっていたまつざかの
視界のはじっこに、電話を持つムスコさんが(苦笑)

そう言えば前日携帯で自分の家に帰るコールしてたんですよねー。
ムスコさんも電話をかけることはできるのですが、電話で喋ると
なるとまだできないのです。

081224_1.gif
ちなみにパンツの色は・・・(マテ

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

お花畑でつかまえて
今日もほんと暖かい1日でしたよね。
すっかり冬だということを忘れてしまうくらい。

まつざか家は知多半島行ってきましたよ。

090215_1.jpg

オーシャンビュー♪

お昼は魚太郎というところでバーベキューしてきました。
ここは手ぶらでOKの場所なのです。
まず、基本料金払って、それから食材を選んで自分達で
焼いて食べます。

090215_2.jpg

いやぁ、これくらいの気候だと、外での食事が美味いですね。
ドライブ中なのでビールが飲めないのが難点(苦笑)

続いて花ひろばというところに菜の花を見に行ってきました。

090215_5.jpg

青空に黄色い花。
なんか、元気が出る色合いですよね。

090215_3.jpg

ムスコさんは大喜びで、お花畑を歩き回っていました。
彼の背丈だと、花がちょうど背の高さなので、迷路みたいな
感じなのかもしれません。
いやもう、ちょこまかと歩き回るので、追いかけるのが
大変でしたよ。

090215_4.jpg

090215_8.gif

ちなみに、菜の花は摘んで帰ることができます。
みんなで摘んできましたよ。

090215_6.jpg

ええ、当然食べるためにね。

090215_7.jpg

菜の花パスタにしてみました。

そらもう、美味くない訳がない(笑)

081224_1.gif
さあ、来週から休日出勤ラッシュです。

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

暖かな1日。
今日はバレンタインでしたね。
ヨメが、まつざかとムスコ用に用意してくれました。

090214_1.jpg
090214_2.jpg

ムスコさんと一緒に食べましたよ。

090214_5.gif

今日は暖かかったですよね。
シロー君も外に引越ししてました。

090214_6.jpg

でもって、ムスコさんのリクエストで動物園に行ってきましたよ。
ライオンと、ワニと、猿が見たいらしく。
そんな主張するようになったのですねぇ・・・

090214_4.jpg

090214_3.jpg

やっぱカピバラさんはかわえぇなぁ・・・

081224_1.gif
週明けからまた寒いのですよね?


そうだ、大阪行こう
今日は出張で京都→大阪に行ってきました。

会社でやらなきゃいかんことも溜まってるので、
1日出掛けるのもきびしいところなのですが…

後輩のえさかっちが一言。

「またまたー、串カツとか食べに行くんでしょ?」

090213_4.gif

ツンデレ??

・・・

・・・・・

・・・いや、ちゃんと仕事はしたんですよ。

だからね。

うーめーだー

090213_1.jpg

やっぱりいつもの立ち飲み屋に行ってきましたよ。

090213_3.jpg

いやぁ、サラリーマンの憩いの場ですな。

さて、今回のおみや。

090213_5.jpg
090213_6.jpg

冷凍明石焼きと、たま卵(らん)チーズというおかし。
今まで冷凍のたこ焼きとか、どうなんだろうなーと思っていたのですが
ついに買ってしまいましたよ。
(やっぱり「焼き」いうくらいだから焼いて食べるものでしょ?という
思いもあり・・・)

081224_1.gif
京都はたまには観光で行きたいですよね。

ぶーたー
デジカメで自分撮りをしていたムスコさん。
自分の写真を再生しながらこんなことを言っていました。

090212_1.gif

ブタっすか!?

下からのアングルって確かに、かなりカッコ悪いのですが、
自分だよ、自分。

081224_1.gif
自分の下からのアングルの写真は見たくありません。

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

そこに屋根があるから
相変わらず、屋根をぶっとばすシローくん。

090210_2.jpg

寒いのに元気ですねぇ。

090210_1_20090211000524.gif

とまあ、何か訴えるような目で見られても困るのですが。

・・・

・・・・・

・・・・・・・翌朝

090210_3.jpg

いやもう、翌朝後悔するのは、まつざかの夜更かしと一緒ですね。
毎日、早く寝ればいいのに、夜は意外と元気で、朝になると
「なんで早く寝なかったのだろう」と後悔する日々なのです。

081224_1.gif
たまには早く寝ればいいのですが、なかなか。
時代がオレに追いついた
ヨメがムスコさんに言っていました。

081117_4.jpg「はるきはオヤジ顔だよねー」

まぁ、まつざかに似てるのですからね。
まつざかも子供の頃、母親に散々老け顔と言われてきました。

・・・が、先日の新人懇談会の時、老けて見られるんですよねーという
新人に対して、まつざかも老け顔って言われるんですよねと言うと、

「えー、そうかー?」
「まつざかくんは若く見えるよ」

と、先輩社員達の予測しなかった反応。

もしや・・・まつざかに時代が追いついた!?

というか、あれですね。
子供の頃から顔が変わらないから、どこかで若く見えるように
なるという(苦笑)


ということなので、

090209_1.gif

やっぱり目ですよね、たぶん。

081224_1.gif
いやもう、苦労するんだろうなー。いろんな意味で

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

北風びゅーびゅー
081117_4.jpg「ムスコさんどこ行きたい?」
081117_4.jpg「おーさーかーなー」

ということで、今日は水族館に行くことになりました。
なんとなく、彼は食べたいものを喋ってたような気もしますが。

090208_2.jpg

愛知県蒲郡の竹島ということころに行ってきました。
ここには、小さい水族館があります。
ちょこっと行くにはいい大きさですね。
入場料も500円と安いですし、そもそもムスコさん魚の区別が
あまりつかないので、大きいところだと飽きちゃうのですよねぇ・・・

090208_1.jpg

アシカさん、かわいいよ、アシカさん

090208_3.jpg

さて、竹島というだけに島があります。

090208_4.jpg

橋で渡れるようになっていて、島には鳥居があります。

090208_5.jpg
090208_6.jpg

先週に引き続き激寒なんですが。
天気予報で「今日は冬型の気圧配置で・・・」と言ってた時点で
海は寒いことを予測すべきですね。

090208_7.gif

ある意味冬を堪能してるんですけどね、寒さだけは。

081224_1.gif
人は少なくて良いのです。

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

イージーリスニングを聴きながら
081117_4.jpg「たまには1日しっかり休んだら?」
081117_4.jpg「うーん」
081117_4.jpg「好きなところ出掛けたら?映画とか」
081117_4.jpg「家でゆっくり本が読みたいなぁ…」

090207_1.gif

そうなんですよね、意外と休日に家でゆっくり本を読んだり
ということができないものです。
どうしても、家にいるときはムスコさんと戯れてますからね。
(だいたい、いつも本が読めるのは深夜)

ということで、ムスコさんとヨメが出掛けている間、ゆっくり
させてもらいましたよ。
イージーリスニングを聴きながら、まったりと本を読みつつ
読書ノートを書いたり。

090207_3.jpg
090207_2.jpg
海ちゃんもまったりとしてましたよ。

090207_4.jpg

ヨメとムスコさんは、結局お花とかを買ってきました。
イチゴなんかも買ってきたようです。

081117_4.jpg「安くなってたんだよねー」

まぁ、コストパフォーマンスは微妙だけど、なんとなく
かわいらしいのでよしとしましょう。

そうそう、夕食は木村屋カフェということころに行ってきました。

090207_5.jpg

もともとパン屋さんなんですよね。
アンパンとかが有名らしいですが。

090207_6.jpg

頼みすぎましたが。。。orz...

081224_1.gif
たまにはこういう日も必要です。
ハイブリッド
いやぁ、ホンダさんやりましたね。

ついに、出ましたよホンダのハイブリッドカー、インサイト。

なんたって、189万円からというお値段がすごい。
まつざかはプリウスに乗っているのですが、

090205.gif

ちなみにプリウスの方が燃費は良いようですが、この価格差を
燃費差で埋めるにはきびしいですよね。

ただ・・・こりゃ似すぎやろ

空力を考えるとこの形に落ち着くということらしいですが、
そこはホンダさん。がんばってほしかったです。

ぜひホンダディーラーで試乗してみたいところですが、
さすがにプリウスで行くのは気がひけますね(苦笑)

081224_1.gif
でもこれは売れそうだなー
お父さん用豆まきセット
先日、家に帰ってくるとテーブルの上にこんなものが。

090204_2.jpg

お父さん用豆まきセット

ちなみに、豆は名古屋の喫茶店チェーン、コメダでコーヒー
飲んだときについてきた豆。

090204_3.jpg

おにはーそとー
ふくはーうちー

・・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・・

090204_1.gif

とりあえず、翌朝ムスコさんを鬼にして節分やりました。

090204_4.jpg

妙にかわいいなぁ、これ。

081224_1.gif
ムスコさんは豆拾いに夢中でした。

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

職業:事務職
今年はこんな不景気な中、新人さんがたくさん入ってきます。
懇談会をやるということなので、内定者名簿を見ていたのですが…

なんすかこの「事務職」希望の嵐は
男女問わず、殆ど事務職希望じゃないでつか。
(経理・総務といった事務職を本気で目指しているのなら
いいのですが、履歴書見る限りは???)

090203_1.gif

いやもう、世の中変わってきましたね。
一昔前はSE希望という人が多かったものなのですが。

というか、SEという仕事がけして華やかな世界ではなく、
きつーいお仕事だということに世間が気付き始めたということ
なんでしょうか。

でもなぁ、せっかく社会に出るんだし、もう少し「やりたいことの
主張」があってもいいのにな、と思うのは年をとったせいなの
かもしれません。えぇ。

とりあえず、新人教育やる前に
プロジェクトXとか
プロフェッショナル 仕事の流儀とか

いっぱい見せたらちょっとはやる気にならんかしら。

081224_1.gif
どんなコたちなんだろうなぁ…

息子さんが「もんもん」する
090202_1.gif

家の中で風の音をきくと、確かにこもったような音になりますからね。
どうしても風の音って「びゅー」とか、「ごーっ」とかという印象が
あるので、なんのことかしばらく分りませんでした。

081224_1.gif
結構言ってることが分らないことが多いのです。

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

ドイツな冬
今日は滋賀県にある、ブルーメの丘というところに行ってきました。

090201_1.jpg

ここはいわゆる農業公園というところで、ドイツをテーマとしています。
冬だしすいてていいかなぁ、とかと思ってたのですが・・・

すきすぎですよ。

090201_3.jpg

あちこち貸切状態ですよ

090201_4.jpg

まあ、山が雪化粧するくらいなので相当寒いのです。
そして、今は春に向けて色々準備中のような状態でした。

090201_2.jpg

寒くて、当然フードなんかかぶって歩いてたわけですが、

090201_8.gif

いやまぁ、おんなじような顔した親子がねずみ男状態で
歩いていれば笑いたくもなるというもの。
でも、なりふりなんかかまってられないくらいの寒さです。

唯一繁盛していたのが、手作り体験施設。

090201_6.jpg

090201_7.jpg

マグカップなんか作ってみましたよ。

いやぁ、ドイツと言えば本来、ソーセージとビールなのですが、
とてもビールを飲むような余裕はなかったですね。
(ソーセージは食べましたが)

まぁ、これはこれで冬の農村の風景という感じでよかったのですけど・・・

081224_1.gif
ムスコさんが風邪をひかないことを祈るのみです

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

危機はこうしてやってくる。
今日のまつざか家の車内での会話。

081117_4.jpg「今日の晩ごはんって何にするー?」
081117_4.jpg「誕生日祝いやってくれんじゃなかった?」

・・・うぐ、わーすーれてーたー

ヨメの誕生日が1月29日。
当日も忘れてましたし、先週日曜に「来週、誕生日祝いやろう」とか
言ってましたよ。

090131_3.gif

081117_4.jpg「ごめんなさいごめんなさいごめんなさい」

てなわけで、がんばってフォローです。

090131_2.jpg

本日のメニュー。

・カマンベールチーズのオードブル
・生ハムとバジルのクリームパスタ
・オニオンスープ(フランスパンにチーズ載せたのを入れましたよ)
・サラダ

ヨメにもムスコさんにも好評でしたよー。

090131_1.jpg

ハッピーバースデー♪ヨメ♪

081117_4.jpg「嬉しい歳でもないんだけどね」

・・・・。



いやぁ、危ないですね誕生日って。
クリスマスとか共通のイベントは世の中も、そういう
空気になるので良いのですが、誕生日って
忘れがちですよね。(自分の誕生日すら・・・)

081224_1.gif
こうして、夫婦の危機がやってくる。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

