廃人で行こう@blog
ヨメ・ムスコ&ハムスターとの生活日記
職業:事務職
今年はこんな不景気な中、新人さんがたくさん入ってきます。
懇談会をやるということなので、内定者名簿を見ていたのですが…

なんすかこの「事務職」希望の嵐は
男女問わず、殆ど事務職希望じゃないでつか。
(経理・総務といった事務職を本気で目指しているのなら
いいのですが、履歴書見る限りは???)

090203_1.gif

いやもう、世の中変わってきましたね。
一昔前はSE希望という人が多かったものなのですが。

というか、SEという仕事がけして華やかな世界ではなく、
きつーいお仕事だということに世間が気付き始めたということ
なんでしょうか。

でもなぁ、せっかく社会に出るんだし、もう少し「やりたいことの
主張」があってもいいのにな、と思うのは年をとったせいなの
かもしれません。えぇ。

とりあえず、新人教育やる前に
プロジェクトXとか
プロフェッショナル 仕事の流儀とか

いっぱい見せたらちょっとはやる気にならんかしら。

081224_1.gif
どんなコたちなんだろうなぁ…

コメント
この記事へのコメント
若いのに…って、私も思っちゃいました。
ともかく仕事を始めて、少しでも自信がついたら、また希望が変わってくるかもしれませんね。
2009/02/04(水) 05:28:11 | URL | 雨晴れユカイ #-[ 編集]
男性が『事務職』って・・・どうなの?と思ってしまいました。
決して男女差別ではないですが私のときは男性=総合職があたりまえだったので。
時代の流れってこんなところにも反映されるのですねぇ・・・
2009/02/04(水) 10:49:17 | URL | みき #-[ 編集]
>雨晴れユカイさん
そうですね、働き始めてから化ける人も多いですしね。
元気があるといいのですけど。

>みきさん
意外と女の子とかが営業職希望とかっていうのもありなんですよね。
男性が草食動物化してるという話もありますしねぇ・・・
2009/02/04(水) 23:44:42 | URL | まつざか #-[ 編集]
こんばんは。
こんばんは。


初コメになります。

一才の娘が一日中、仕事部屋に居座ってます。

なので、まったく仕事が進みません(笑)

あきらめて、ブログ見たりしてます。


また、寄らせてください。


失礼します。
2009/02/05(木) 20:37:10 | URL | ☆KEEP BLUE☆ #-[ 編集]
>☆KEEP BLUE☆さん
はじめまして。
在宅勤務ですかねー。会社勤めのまつざかから見ると別世界ですね。
これからもよろしくお願いします。
2009/02/06(金) 00:21:08 | URL | まつざか #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haijinblog.blog58.fc2.com/tb.php/1057-063cc958
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
