廃人で行こう@blog
ヨメ・ムスコ&ハムスターとの生活日記
スポンサーサイト
ネーミングセンスは求めない
子供の名前を考えなければなりません。
で、名づけの本を色々買ってきて一生懸命考えているのですが・・・

070118_1.gif

全っ然っ思い浮かばねぇ。

過去の記事にも書いたのですけど、「みどり」つながりとか
どうかなあと考えてたりします。

とりあえず、緑って字はまつざかとかぶるので、
「翠」って漢字を調べて見ると・・・

読み:スイ・かわせみ・みどり

かわせみってなんじゃい。

いっそ、はるちゃんとさんたの名前とって、「はるた」とかどう?

070118_2.jpg


我が子よ、ネーミングセンスのない、両親ですまん。


そのうちここでアイディア募集するかも(苦笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ああ・・子供の名前でえくとぷらずむだして・・・・はるちゃんにいわれちゃいますよ・・。
ちなみに。
最後が「ん」の名前は人気者。
名前に濁点が入るのは金運に困らない。
↑私は濁点入ってるのでささやかですがお金には困ってないです。

また画数あわせは有効ですがあまりに大吉の名前だと大人になってから試練がまとめてきたり運勢上はします。

却下覚悟であたしの思いつく名前なえなら「わかば」「えめ」(エメラルドから)・・・あたしもそんなネーミングですみません。
ハンドルのあげはも濁点だった・・笑。
2007/01/18(木) 04:59:44 | URL | あげは #-[ 編集]
大丈夫!どんな名前でも、一生のうち一度は似合う時期がありますから(笑)って、慰めになってない!
2007/01/18(木) 06:14:23 | URL | 曇り後雪 #-[ 編集]
私の本名は未だにめずらしく可愛いと言われる名前なのですが、つけたのは両親ではなく叔母さんでしたw
しかも、思いつきでつけたそうですw
22歳になった本人は思いつきでつけられた名前でも、可愛いと言われるので満足しておりますw
名前ってそんなもんなのかも。。。w
名前だけ可愛いってのもなかなか辛いものですがwww

その分、自分の子供に名前を付ける時はかなり悩みそうですw

が、がんばってくださいっ!w
2007/01/18(木) 09:07:32 | URL | エイナ #-[ 編集]
私も姉もよくある名前です。
(しかも旧姓は佐藤でしたv-356母の旧姓は鈴木だしv-12
なので珍しい名前がうらやましかったりします♪
でも、前職が保育士だった私が学んだ事は、読めない名前は先生泣かせと言う事です(笑)
2007/01/18(木) 12:47:59 | URL | うまうま #-[ 編集]
私の本名はやたら画数が多く、試験のときとかいろんな場面で苦労しました。(今もしてます)
みんな名前を書き終わって解答してるのに私はまだ名前が書き終わっていない…みたいなとか、難しい漢字を使うとPCで変換してくれない。
印鑑を作るとき特注になる。
こんなんで参考になります?
2007/01/18(木) 13:07:04 | URL | ouzo #-[ 編集]
ネーミングってホント大変なんですよね。私はハムスターの名前で悩むだけですが……スミマセン( ̄▽ ̄#)。
2007/01/18(木) 18:12:45 | URL | ミッチョン #-[ 編集]
ぁはは「翠」いいですねぇ。
そういや予定は男の子でしたよねv-205
みどりくんとか?(そのまんまww
本当に緑の日に生まれたらすごいですね~

2007/01/18(木) 19:10:07 | URL | 菜々 #mQop/nM.[ 編集]
翠は多分読めなさそうな気が早くも・・・みどりの変換で思いついたのですが紺碧の紺くんはどうでしょう。
2007/01/18(木) 23:53:13 | URL | ハム好きM #-[ 編集]
名付けかたの本
何冊か読みながら命名しましたが
ハムの飼育本と同じで、こっちが良ければあちらが・・・
決定打になるものが無かったので
結局、インスピレーション?
好きな有名人の名前とか、語呂合わせとか。。。
娘には、画数が多いので文句言われてます。
2007/01/19(金) 00:12:46 | URL | おけい #-[ 編集]
はじめましてです。
いつも楽しく見させていただいてます。
うちの子はゴルハムですけど、
おかげでジャンガリアンも好きになりました!
私の好きな漫画「天使なんかじゃない」で読んだのですが、
「翠」は「あきら」とも読むそうですよ~!
ぜひご検討ください。。
それかさんたに続いて四太とか(笑)
2007/01/19(金) 00:33:49 | URL | papi #s.GLa/4c[ 編集]
おひさです
じつは結構前からROMってました。ふふふ。
うちは色々好みが合わないくせに子供の名前だけはすんなり決まりました。
将来子供に聞かれた時に、自信を持って理由を答えられる名前がいいんじゃないかなーって思います。
しっかり悩んでくださいね。
でわでわ。
2007/01/19(金) 01:39:19 | URL | たらんぼ #-[ 編集]
逆を考える
世間から歓迎されないような名前も
参考までにどうぞ。
http://dqname.selfip.net/
2007/01/19(金) 02:08:20 | URL | Mr.X #d7kgOcSk[ 編集]
予定日がみどりの日で、男の子なんですね。私は個人的に、男の子の漢字一文字の名前が好きです。占いの先生に、大体は親の思いと裏腹に、名前とは反対に育つって、聞いた事があります。(私なら、名前は賢そうでも実際はアホ)まつざかさんご夫婦や、身内の方などで、名前の候補を何個か、出し合って、子供さんに素敵な名前を、つけてあげて下さいね。
2007/01/19(金) 21:17:48 | URL | ハムちゃんLOVE #-[ 編集]
ありがとうございます。
みなさま、アドバイスありがとうです。
参考にさせていただきます。

> あげはさん
へぇぇ、そうなんですか。
そう言えばヨメは濁点が入ってますね。
確かに結婚当初お金を持っていたような。
そして、まつざかと結婚してお金がなくなったような・・・

>曇り後雪さん
そうなんですよね、基本的に一生ものですからねぇ。
果たしてどうなるのやら。

>エイナさん
いいですねぇ。
まつざかはせいぜい読めないって言われるくらいです(苦笑)
本人が満足できるのが一番ですね。うん。

>うまうまさん
読めない字は色々大変です。
まつざかも比較的読めない字なので。
最近の子供は結構難しい読みの子が多いみたいですね。

>ouzoさん
画数が多いと、そういう大変さもあるんですね。
確かに、PCで変換できないってのはあります。
まつざかも自分の名前は「みどりき」で変換してます(笑)

>ミッチョンさん
えぇ、ハムスターの名前でも毎回悩んでます。
悩みますよねー。
昔飼ってた鳥の名前は、途中で改名したことがありますが。

>菜々さん
そうそう、翠って字は結構好きなんですけどね、難しいです。
みどりってつけちゃうと、呼ぶと2人が振り向きそうです。
これで、ほんと緑の日に生まれたらびっくりなんですけどね・・・

>ハム好きMさん
翠って漢字も読みにくいかもしれませんね。
紺碧ですかー、そういう方向もありかもしれませんねぇ。
色がらみも結構色々漢字がありますよね。

>おけいさん
本にはあまりにも書いてあり、数冊あるともう大変な騒ぎです。
インスピレーション・・・インスピレーション。
そうですね、普段から考えているとなんか浮かぶかもしれません。
びびっとかくるんですかねー

>papiさん
どうも、はじめましてー。
あきらならありですよね。うん、男の子っぽい。
そう言えば昔さんぺーというハムスターを飼っていて、
それ以降よんぺー、ごへーと続けようかとして、
ヨメに止められました(苦笑)

>たらんぼさん
お久です。お元気にしているのでしょうか。
ちゅうことは、旧メンバーはみんなROMってそうですね(苦笑)
名前の意味は重要ですね、確かに子供の頃、みんなで
自分の名前の由来とか話してたような。
そして、あまり深い意味が無いコが、結構悲しそうだったような・・・

>Mr.Xさん
あはは、確かに逆を考えるのも一つですね。
自分がつけられて嬉しい名前にはしときたいところです。

>ハムちゃんLOVEさん
現在はみどりの日より、若干早いようですけど、不思議なめぐりあわせだったので。
親の思いとは裏腹に・・・ですか?
まつざかは、健康でいられるようにっていう意味らしいのですが、ってことは・・・!?(どきどき)
候補をまずあげないといかんですねぇ。
2007/01/20(土) 09:50:04 | URL | まつざか #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haijinblog.blog58.fc2.com/tb.php/378-b40e9810
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
