廃人で行こう@blog
ヨメ・ムスコ&ハムスターとの生活日記
ハムスターイラストの描き方
070410_tab.jpg「最近どうも納得いかないのよ!」

ま、そんなはるちゃんは置いといて
ちょくちょく、「どうやって絵を描いてるんですか?」っていう質問を
いただくので、簡単にまつざかのイラストの描き方を紹介します。

ちなみに、今回はブログで通常描いている、簡単なイラストの
描き方です。

■用意するもの
・ペンタブレット
070410_tab.jpg

昔はもうちょい大きいの使ってたんですけど、ブログを始めてからは、
出張先へも持っていける小さいものにしました。
(最近はずいぶんと安くなりましたよね)
ペン先に画像が出るわけでなく、画面を見ながら手元を動かすので、ちょっとコツがいります。
ちなみに、まつざかは何年も使っていますが、未だに慣れません。

・レイヤー機能の使用できるペイントツール
070410_10.gif

ちなみに、まつざかはフォトショップ使ってます。
古ーいやつですが。(だって高いんだもん)

それではイラスト描いてみましょう!

①レイヤーを一つ作ってあたりを付ける
070410_01.gif

この時点では服を着せずに、手足とかのつながりを確認します。
まあ、楕円に手足つけてるだけですけど(苦笑)

②服を描き込む
070410_02.gif

ええ、もうこの時点で線はぐちゃんぐちゃんです。
どうしたらいいのか分からなくなってきます。

③不透明度を落とす
070410_03.gif

本番の線を描くために、不透明度を落とします。

③レイヤーを新たに作って、本番の線を描く
070410_04.gif

ヨメに、「そんだけ線あってどれなぞるの?」って聞かれました。
心の眼で見ると見えるのです、描くべき線が
・・・嘘です。テキトーです。いつも後から後悔します。

④色を塗る
070410_05.gif

一旦ベタ塗りで、塗ってしまいます。

⑤陰影をつける
070410_07.gif

あとから、陰影をつけます。
ちょっとこの画像だと、分かりにくいですね。

⑥背景を描く
070410_08.gif

背景というほどたいしたものは描いてませんね、いつも(苦笑)

⑦文字を入れて完成
070410_09.gif

まあ、こんな感じで毎日ちゃちゃっと描いてしまいます。
あんまり凝ると、毎日描けなくなってしまうので・・・

070410_tab.jpg「・・・明日はお仕置き編かしら」

いやです。



ちゅうか、金髪似合わねぇ・・・
コメント
この記事へのコメント
萌え、燃え~
出ました、さりげなくコスプレシリーズv-81
はるちゃん、可愛いですよ。v-10
2007/04/10(火) 06:34:59 | URL | ぷりんの飼い主 #-[ 編集]
うわぁ~、1つ謎が解決です。 まつざかさんはこの一連の流れを何分くらいで描かれたんですか? 色もそのペンタブレットというやつで塗るんですか?…すみません、物知らずで…。
違うとわかっているのに、はるちゃんがスーパーサイヤ人に見える…普段の行動力ってコワイ(笑)
2007/04/10(火) 08:26:28 | URL | たかたん #-[ 編集]
セーラームーンだーー。でもはるちゃん・・・おしおきしたいみたいですね、コスプレより。
友達もこの機械使ってます。機械っていうあたりあたしもなんだかなあ・・って感じ。笑。
レイヤー機能ってスクリーン印刷みたいなかんじですね。
すごいなあまつざかさん。
2007/04/10(火) 08:47:39 | URL | あげは #-[ 編集]
美少女戦士(笑)
ちょうど耳の部分がお団子になるんですねwナイスです!

私も古ーいphotoshopを使ってますが、最近はsaiというソフトが使いやすいのでお気に入りです。
ペン入れがしやすいのでオススメですよ♪
2007/04/10(火) 09:54:24 | URL | ham-pota #NGGaeIYs[ 編集]
はるちゃんにお仕置きされたい、、、v-356
こんな風に毎日描いていたんですね~
頭が下がります、、、v-12
遅くまでお仕事しつつこの作業、、、素晴らしいですv-424
私にもその才能下さいな♪
2007/04/10(火) 12:29:39 | URL | うまうま #-[ 編集]
はるちゃんのお仕置きよ!コスプレ書き方、完成までの手順、結構手がこんでますね~。その才能羨ましいです。月野うさぎならぬ、月野はる?ウケました(≧▽≦)ゞ
私も初めの方、サイ〇人に見えました(笑)金髪はさんた君がお似合い(*^-^)b
冒頭で、はるちゃんがぼやいてる理由は、コスプレと花見時の酔っ払いさんた君のせい?
2007/04/10(火) 19:32:51 | URL | ハムちゃんLOVE #-[ 編集]
思わずコメントしたくなりました。
いやぁ~そんな大変な事をしていらしたのですか!おかげさまで毎日楽しませてもらってます。
久々ですがこれで三回目くらいのコメントです。
これからも毎日クリックします!
2007/04/10(火) 19:37:40 | URL | 林檎 #-[ 編集]
おおお、こんな風に描いていたんですか~!(私も前々から気にはなっておりました)
東京に戻った折、近所にPC関連のお店があるんで見にいったんですけど、何種類かあって迷ってしまい買わずに帰ってきてしまいました。ああやっぱ買っとくんだったな、安かったし。フォトショップも入っているし(古いヤツが…)使えたかも知れない…。ただあれでうまく描く自信まったくないですけど。ところでこのはるちゃんは何になるんですか?(おむつカバーだったりして…爆)
コスプレ度パワーアップで楽しいです。
2007/04/10(火) 22:36:01 | URL | ミッチョン #-[ 編集]
>ぷりんの飼い主さん
ビミョーに金髪に違和感を覚えたり(笑)
そして、コスプレはやはり消耗するわけで。

>たかたんさん
えーと、ご回答いたします。
時間:30分くらい
塗り:塗りつぶしツールでべったりと。
まあ、ハムスター描いている分には単純なので結構楽です。

>あげはさん
そうそう、一世を風靡した・・・
ペンタブはあると便利ですね、絵を描く場合には。
もうちょい高級品がほしいっちゃほしいのですけど・・・

>ham-potaさん
saiですか、一度調べてみますね。
PHOTOSHOPは、便利ですけど、やはり画像加工ツールですからねぇ。

>うまうまさん
あはは、でも好きでやってることなんで。
案外楽しいのですよ、絵を描くのは・・・

しかし、才能だなんてそんな(汗)


>ハムちゃんLOVEさん
月野ねづみ?(笑)
やはり、金髪はさんたの方が似合いますよね。
はるちゃんがぼやいているのは・・・その通りです。
またどっかであばれるでしょう。きっと。

>林檎さん
いやいや、そんなには大変じゃないですよー。
まあ、普通に紙に描くほうが楽ですけど、これはこれで楽しいです。
応援ありがとうございますね。

>ミッチョンさん
ペンタブは面白いですよー。
安いですし、一度挑戦してみましょう(微笑)
ちなみに、このはるちゃんは・・・どっかで登場する・・・のかなあ。
あんまり考えてません。
2007/04/11(水) 00:17:32 | URL | まつざか #-[ 編集]
意外に私にとっては大変そうだと思います;可愛い絵だなぁ~っといつも言ってるのでwwまつざかさんこれからも頑張ってください!はるちゃんのコスプレも色々と可愛いですぞv-344  ぅ~む・・・大変だろうけど・・・『お花畑にいるはるちゃん』の壁紙作って欲しいですなw ←や・・どうしてもってワケじゃありませぬぞ(笑;
2008/04/14(月) 18:16:53 | URL | ハムスター大好きな人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haijinblog.blog58.fc2.com/tb.php/453-bd6592bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
