廃人で行こう@blog
ヨメ・ムスコ&ハムスターとの生活日記
心的外傷(トラウマ)
はるちゃんを、よくよく見ていて気付いたのですが・・・

070611_1.gif

ということで、獣医さんへ行ってきました。
はるちゃんなので、獣医さん当然つかまえられず。

070611_1.gif「ぢーーーーーーーーっ」

だだだだだだだだ

070611_1.gif「ぢーーーーーーーーっっ」

だだだだだだだだ

獣医さん「捕まえてください」

ということで、結局まつざかが捕まえて・・・

「ここなんですよ。ほら、これ腫瘍ですよね?」
「ハムスターの腫瘍って、うちでは
取り扱ってないんですよね」


070611_1.gif「ななななな!?」

やはり、小動物はなかなか難しいようで、紹介できる
病院も知らないとのこと。
(小動物の手術とかはリスクが高いですからね、やっぱり)
まあ、お薬だけはいただいてきたのですが・・・

070611_2.jpg


で、追いかけまわされたのが、相当ショックだったらしく
昨日の晩は、ずっと「じーじー」ないてました。

070611_1.gif「トラウマになるわよ、あんなの」

どなたか、名古屋でハムスターをちゃーんと診てくれる
病院ってご存知ないですかねぇ。


今日は元気に回し車まわしてます。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
名古屋市内ではないのですが・・・
犬山動物病院は、とても大きいので、確かハムスターも見てくれるはずです。
名古屋市内ではないのですが・・・。
2007/06/10(日) 23:11:05 | URL | サンコーポラス #-[ 編集]
お大事にです(*゚ー゚)(*。_。)ペコッ

小動物を診てくれる病院は少ないですものねぇ
ウチも近所にあればまたハム飼いしたいけど
やっぱりないと何かあったときが心配なので飼えないってのもあります。
はるちゃん お大事に☆
2007/06/10(日) 23:35:51 | URL | すにょ。 #-[ 編集]
残念、関東なら腕のいいお医者さんをご紹介できるんですが…。
http://cat-net.abacuss.com/frame/vetList/toukai.html#aichi-nagoya
もうご存知かもですが、調べたら出てきたので一応貼っていきますね。
先に電話で腫瘍に対応してもらえるか聞いておいたほうが確実かと。

こちらのブログは面白くて和むので、日参させてもらってます。
お仕事と子育てが大変なところに今回の腫瘍とは、本当にお疲れさまです。
はるちゃんの腫瘍がせめて良性であることを祈っています。
2007/06/10(日) 23:48:44 | URL | 通りすがり #3gWgk7T6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/11(月) 00:09:00 | | #[ 編集]
名古屋では・・・わかんないです・・・。
おチカラになれずすみません・

昔うちの子の腕の付け根に腫瘍ができたとき、場所が場所だけに手術となったんですが、ほかの子に腫瘍ができたときは投薬治療で、好きな野菜に粉薬かけて・・・とかしました。
対応してくれる病院が見つかっても、そこが信頼できるかどうかもかかわってくるので、いい病院&先生が見つかるといいですね。
お大事にv-22
2007/06/11(月) 00:30:07 | URL | たかたん #-[ 編集]
以下のサイトで近場の動物病院を探せるのではないかと思います。
事前にハムスターが見てもらえるか問い合わせてみないとわかりませんが、いい所が見つかるよう祈ってます。

http://www.pethospital.jp/aichi/
2007/06/11(月) 01:09:00 | URL | ミッチョン #-[ 編集]
すみません。こっちで捜した方がいいかも!
http://www.ah-net.com/pub/index.shtml
なぜかというと他サイトの検索では入っていなかったとある病院が載っていたからです。上のサイトより信頼できます。
2007/06/11(月) 01:37:48 | URL | ミッチョン #-[ 編集]
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/uehara1/aiti.htm

↑ここにある病院をあたってみてはどうでしょうか?

いつも楽しく拝見させていただいております。はるちゃんの無事を祈っています。
2007/06/11(月) 02:23:56 | URL | 通りすがり #7Es8I/qo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/11(月) 03:55:26 | | #[ 編集]
以前うちで飼っていたハムもはるチャンと同じ位置辺りに腫瘍ができました。だいぶ大きくなってから気付いて焦った覚えがあります。
うちの場合は飲み薬を投与し様子を見て、これ以上腫瘍を大きくさせないということでした。手術も考えましたが、高齢で胸の辺りで心臓に近い為、薬での治療に専念しました。結果、普通のハム達と同じくらいの生涯を送れました。長々と御免なさい。腫瘍と聞いて、うちのハムの事を思い出したので…。
そちらの病院は分からないのでお力にならなくて、すみません。はるチャンも良い病院が見つかって元気に過ごせることを願っています。
2007/06/11(月) 06:26:40 | URL | ちび #-[ 編集]
 日頃から手に乗ることに慣れていない子は
大変ですよね。
うちの十六夜にもよく焦らされます(苦笑
かかりつけの病院がどこまで対応できるかは、
きちんと知っておかないと・・・と思いました。
 とにかく、はるちゃんの無事を祈るばかりです。
 いい病院にかかって、また元気な姿で器の縁で
ぐるぐるしてほしいです。
2007/06/11(月) 06:50:55 | URL | しすちーな #-[ 編集]
はるちゃんがいつもたのしくいられるといいな!
2007/06/11(月) 10:20:25 | URL | あげは #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/11(月) 10:42:46 | | #[ 編集]
ハッ!Σ( ̄□ ̄ノ)ノ
うちの子もちょっと触ってみようかな。。。

噛まれたのがトラウマであんまり触れなくて。。。
でも確かにハムスターは診てくれるHPがあんまりないですよね。。。
覚悟の上で飼い始めましたが、いざ病気になるといたたまれないですね。。

はるちゃんふぁいと!!
2007/06/11(月) 10:48:04 | URL | エイナ #-[ 編集]
心配ですね
いつも楽しく拝見してます
初めてコメントします
一番最初のコメントにもありますが、犬山動物病院はいかがでしょう?
うちはフェレを飼っていますが、土曜日腫瘤切除の手術を受けました
綺麗に取って頂いて縫合していただきました
小動物を専門に診て下さるお医者様が数人いらっしゃるし、良心会計です
少し遠いですが私達も名古屋から通っています
はるちゃん早く良くなるといいですね!
2007/06/11(月) 10:49:43 | URL | 蜉蝣 #8kSX63fM[ 編集]
うちの歴代ハムも腫瘍できました
いつも楽しく見させて貰ってますヾ(仕事中,癒しの息抜きに)
腫瘍って..心配なんですよね..
参考になるかどうか分かりませんが,
危ない場所じゃなければ,触らないほうがいいかもしれません.
私のパイドジャンガリアンは頭のてっぺんにかたいコブができて,獣医さんが行ったその日に麻酔をかけて取ったんですが,5分後に歩けなくなり,壮絶な死を迎えました.(あまりに想定外..1時間前には元気だったのに..)
その後も,心配で他のハムを連れて行きましたが,同様でした.(獣医が悪いのか?診察券にその名を連ねるたびに記名したハムが天国へ行く..今は行ってません.)
手術がトラウマになってしまっいました.
最近ではゴールデンのオスがまたそうなって(多分「精巣炎?」)だんなが,手力で膿を出して,いまや完治.
うちの場合は,結構経過観察が多いです.下痢したハムスター連れて行ったら「砂糖」を処方してくれたり,..
# 神奈川なんですが,いい獣医さんいないのかなぁ..

結構,小動物見てくれる病院ってないんですよね..こまりものです..
はるちゃん,お大事に..頑張ってくださいね!
2007/06/11(月) 12:20:58 | URL | すもも #-[ 編集]
名古屋で知ってるハムちゃんの動物病院は・・・
いつも楽しく読ませていただいています。はるちゃんは昔飼っていたハムちゃんに似ていてひとごととは思えません。で、うちの歴代のハムちゃんがお世話になっていた動物病院の先生を紹介させてください。とてもいい先生でした。場所は名古屋の覚王山にあって「けい動物医療センター」です。URLはhttp://www16.ocn.ne.jp/~keiani/です。土日祝日も診療してますよ。事前に電話をかけておくといいと思います。参考になればよいですが。はるちゃん早く元気になってくださいね。
2007/06/11(月) 13:47:21 | URL | あむころ #-[ 編集]
はじめまして。
いつも楽しく拝見しております。

はるちゃんに腫瘍が見つかった
とのことで、いてもたってもいられず
初めてコメントさせていただきます。

ウチの子も下唇に腫瘍が出来
ハムを診てくれる病院、私も必死で探しましたよ。

いいお医者様には出会えたのですが
残念ながら場所が悪すぎ
その子は治療の甲斐なく亡くなってしまいましたけれど
そのときのいたたまれない気持ちを思い出してしまいました。
(縁起の悪い話で申し訳ありません)

私は大阪なので
特定の病院の紹介というお役には立てないのですが
上の方も書いていらっしゃる
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/uehara1/aiti.htm
このページで現在のかかりつけ医に出会いました。

どうかまつざかさんもいい獣医さんに出会え
はるちゃんの腫瘍が良性
もしくは完治してくれますように…
陰ながらお祈りしております。

長々とすみません。
2007/06/11(月) 14:34:39 | URL | しえる。 #MyJ0QW/M[ 編集]
いつも楽しみに拝見してます。
はるちゃん大丈夫ですか?
本当にトラウマになるみたいですね。
友人のハムが2階もある小屋の階段から滑って、骨折してしまったので、名古屋のある動物病院に行ったら獣医さんが、あまりにもハムの扱いが乱暴だった為、友達のハムは人間嫌いになってしまい噛むようになって、触れなくなってしまった様です。うちのハム子はおとなしい子なので噛まないのですが、友人のハムのようになってしまったら、と思うと、病院に連れて行くのが不安です。今のところ健康なのでいいのですが・・・
2007/06/11(月) 14:48:57 | URL | しま #-[ 編集]
はるちゃん大丈夫ですか??心配ですねv-390
確かにハムスターをきちんと診てくれる動物病院は少ないような気がします。
でも、事前に電話で症状を説明した上で診てくれるかどうか確認した方が無難かもしれません。
(動物病院の先生も得意不得意があるみたいなので、、、)
うちのハムも以前食欲がなく病院へ連れて行った事があります。
いや~先生、助手の方数人で一生懸命捕まえて大変でした。(見ていてハムが可哀相になってしまいましたv-292
帰ってからもその日一日は引きこもって出てきませんでしたよ。次の日はフツーでしたけど、、、
やっぱり、ハムスターはビビリだから動物病院は苦手なんだと思います。
はるちゃんにとっていい病院が見つかる事を祈ってます!お大事にしてくださいねv-290
2007/06/11(月) 15:12:39 | URL | うまうま #-[ 編集]
初めまして!
獣医のセンターみたいのに聞くか
保健所にどこか無いか問い合わせしてみたらどうでしょう?
エキゾチックの見れる医師で、問い合わせかネットで調べて見たら
どうでしょうか?駄目元で・・・
1年をすぎていると、内科てき処置になるかもです。


他のハムちゃんのためにも、良い医師を見つけておくのも、良いですね

固いものは食べれてますか?
もし、食べれなくなったら
ペレットを砕いて、あげるか、ふやかして、あげても、いいですね。

口出し申し訳ありません!

2007/06/11(月) 17:48:08 | URL | 楽しく読ませて貰っています #-[ 編集]
はるちゃーんv-409
きっと内服薬で腫瘍を大きくしない方向に持っていくのでしょうね。
自分の住む県も愛知県の病院も全く心当たりはないのですが
皆さんの紹介してくださる病院に電話をしてハムスターの専門性・診療時間などを確認してから受診して下さい。
2007/06/11(月) 18:42:59 | URL | ハム好きM #-[ 編集]
はじめまして。
いつも楽しみに読ませて頂いてます。
はるちゃんの腫瘍心配ですね…。
あたしも名古屋在住です。
最近ハムスターを飼い始めました。
いろいろ動物病院探してるんですけど、なかなか診てくれるところってわからないですね…。
あたしは一応みずほ動物の病院(http://www.mizuho-ah.com/)
ってところに健康診断で行ってみようかなと思っています。
2007/06/11(月) 22:10:17 | URL | まよ。 #WUeZ4tdI[ 編集]
皆様、アドバイス、応援、たくさんのコメントありがとうございました。
まつざか自身も結構凹んでたので、とってもはげみになってます。

みなさんからいただいた情報は、今後のはるちゃんの闘病の参考にさせていただきますね。

みなさんからいただいた情報はせっかくなのでまとめようかと思ってます。

今後とも、はるちゃん含め、家族でがんばっていきますのでよろしくお願いします。

ほんと、みなさまには感謝感謝です!
2007/06/11(月) 23:36:59 | URL | まつざか #-[ 編集]
初めまして・・・
ご心配ですよね!
うちのハムも腫瘍?が良く出来やすい性質でした。
TVCMで流れている「フローラ」の会社を知っていますでしょうか?
商品名=HB-101「天然植物活力液」なのですが、これを水で薄めて飲料水に、腫瘍には原液をすり込んでやりましたら1cmもある塊が3・4日で消滅してしまうのです。
一番嬉しいのは平均寿命より長生きしてくれるコトです♪
ホームセンター等で扱っていると思いますが一応問い合わせ先は三重県四日市市で0593-43-1261です。

はるちゃんが元気になられますよぅ~・・・。
2007/06/12(火) 02:15:04 | URL | ゆきんこ #-[ 編集]
すいません!
電話番号
0593-45-1261でした。
私は、この製品を6年前から使ってて
安心して使える優れものと思っています。
因みに100cc=2300円です

お大事に・・・。
2007/06/12(火) 02:31:34 | URL | ゆきんこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haijinblog.blog58.fc2.com/tb.php/509-0b93ed94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
