廃人で行こう@blog
ヨメ・ムスコ&ハムスターとの生活日記
最期の時に食べたいモノ
最期に食べたいもの。
まつざかはギョーザですかね・・・
うん、家で作るギョーザ。



書こうかどうか悩んだのですが、実はさんたがそろそろぽいのです。
ここんとこ、急に老け込んできたなあと思ってたのですけど、
ここ1週間で急激にきました。

毎日もう今晩が最期かな、と思いながら過ごしているのですが、
思いの他がんばっているのです。

070806_1.gif

先週金曜日、
「さんたが最期に食べたいのはきっとドマッシュノ(ヨーグルトです)だよな」
と思い、24時間営業のスーパーで買ってきました。
ちびちびとですが、食べてくれました。

あとちょっとの生命だとは思うのですが、
思い残すところなく、最期を迎えてくれるといいなぁ・・・


おそらく今晩が峠です。
コメント
この記事へのコメント
がんばれ、さんたくん!
はじめまして。いつも自分が飼っているかのようにブログを拝見してますが、
黙ってみていられない気持ちになってレスさせていただきました。
この前はるちゃんがお星様になった直後で今度はさんた君がピンチですか・・。
まつざかさんの辛い気持ちをお察しすると共に陰ながらさんた君を応援させていただきます。
僕は今ブルーサファイアの男の子を飼っていて、10月で2歳を迎えようとしている子がいるのですが、腫瘍が右腕の力コブ・臭腺周り。足の親指骨折で大きく膨れ上がってる上に、口元を毎日かきむしっているせいか、生傷がたえない状況です。
先月半ば頃には目が細く、毎日覚悟をもって接している状態ではありますが、一日一滴ずつハチミツで滋養?をつけているせいか、抗生物質が聞いているせいなのかハッキリしてませんが、今も元気なのをアピールしてくれているのが忙しい自分の励みになったりしています。
またハムが元気ないとき、ポカリスウェットを薄めたものがイイと動物病院にも勧められたこともあります。
でも飼っている子にとって、一番いいのは大好きなモノを一杯食べさせてあげるのが一番ですよね。さんたくんに満足するまでドマッシュノ食べさせてあげてくださいね(^-^)
いろんな事を書いて分かりづらい文面になってしまいましたが、まつざかさんの懸命な看護がイイ方向で報われることを祈ってます。
2007/08/05(日) 22:18:42 | URL | たあ坊 #-[ 編集]
さんた君がんばれ!!
寿命なんだろうけどもっと長生きしてください!!

でも…ドマッシュノって何だろう?きのこの仲間ですか?
最後にもう一度…カンバッテ!!!!
2007/08/05(日) 22:23:03 | URL | みか #5EWPV3Wk[ 編集]
ごめんね。今まで幸せを届けてくれたのに見てることしかできることがないよ・・・
2007/08/05(日) 22:32:38 | URL | ハム好きM #-[ 編集]
さんたくん.もう少し頑張って!!
いつもblogを拝見させていただいてます。
わたしも、ジャンガリアンが弱くなっていくのを何回も経験しています。
老齢は仕方ないのですが...暑さ対策や、滋養強壮対策など思い当たるべきことをやってあげてください。(だから”ドマッシュノ”なんだと思いますが..)
本当にハムスターって、悲しいことに、か弱いんですよね..でも頑張ってくださいね。
2007/08/05(日) 22:35:24 | URL | すもも #-[ 編集]
はるちゃんがこの間旅立ってしまったばかりだというのに…
はるちゃんと一緒に、楽しさや幸せを届けてくれて…

さんたくん、頑張って!
遠いところから応援しています。
2007/08/05(日) 22:43:48 | URL | アール #-[ 編集]
さんたくん、頑張って生きのびて!!

ハムは暑さに弱いから、夏場に弱り易いのかもですが、病院連れて行ったり、出来る事はしてあげて下さいね。

最期の晩餐って、悲し過ぎるタイトル…さんたくんファンより、さんたくんとまつざかさんへ、遠くから、さんたくんが元気になる事を祈ってます。
2007/08/05(日) 22:43:55 | URL | ハムちゃんLOVE #-[ 編集]
身につまされますね。
いつも、相方と二人で楽しく見せてもらってます。

うちの子も今、2才。
ジャンガリアンは2~2.5才くらいしか生きられないと知っていても、きっと大泣きするでしょうね。
今のうち、いっぱい幸せをあげて、幸せをもらおうとおもっています。
まつざかさんも、最期までいっぱい幸せをあげてくださいね。
初めてメールがこんなんで、ごめんなさい。

あっ、そういえば、うちの子が弱った時、砂糖水をあげるといいと聞いて、ほんとにあげたら元気になったことがあります。
2007/08/05(日) 23:10:01 | URL | 宝來りょう #hvDLYPqY[ 編集]
がんばらなくていい、さんたくんもまつざかさんも
最初の仔の時には私の不在の時には死んでくれるな、
と言っていたら苦しんでいたのにがんばって待っていてくれたんですよ。
あまりに身勝手な飼い主のお願いに応えてくれた
その仔に申し訳なくなりました。

次の仔には無理しなくていいよ、と言っていたら仕事から
帰ったら息絶えていました。

三番目の仔には、
最期は看取ってあげるからもし出張中でも待っててくれる?
と言ったら、
約束を守ってくれて帰宅を待って息絶えました。

まつざかさんとさんたくんとしか通じ合わないことがあるでしょう。
そこに私たち第三者が意見を言うことはないでしょう。
お互い思い残すことなく、
安らかな最期を迎えていただければ良いと思います。

はるちゃんを亡くして間もないのに
さんたくんまで・・・となると
お辛いと思いますが、別れは確実に平等に来ます
でもその代わり新しい命との出会いがあります。
どちらもかけがえのない命であることを
ハルキくんに伝えることができるといいですね。

2007/08/05(日) 23:15:49 | URL | コタローの飼い主 #-[ 編集]
まつざかさんへ
さんた君の事、話して下さってありがとうございます。

私は何も出来ませんが、さんた君のその時がどうか、どうか安らかであります様に。
と心からお祈りしております。
2007/08/06(月) 00:02:56 | URL | 待ちる駄@北海道 #-[ 編集]
たとえ、今晩が峠だとしても、最期まで・・・・、と思ってしまいます。

でも苦しみながら最期までは出来ればしないで安らかにとも思います。
―はるちゃん、さんた君を最期まで見守ってあげて!
2007/08/06(月) 00:22:47 | URL | 麻菜 #-[ 編集]
実は…ここ最近のさんたくんの写真を見て、毛艶が気になってたんです…
人間ですらバテてしまうこの夏、小さな小さなハムスターにとっては、人間にははかりきれないほどカラダに負担がきてるんでしょうね。
まつざかさんの気持ちは、さんたクンに伝わってると思うので、思い残すことがないように頑張るかもしれませんが、どうか可能な限りさんたクンと向き合ってあげてくださいね。きっと心細いと思うので…。

とてもツライ心境の中、報告くださってありがとうございます。
2007/08/06(月) 00:28:55 | URL | たかたん #-[ 編集]
はじめまして。初めてコメントさせていただきます。

実はうちの子も梅雨明けからこっち、急な暑さに驚いたのか、体調を崩しています。

二歳八ヶ月という年齢もあって、ほとんど食べられなくなり、体重も10gほど落ちました(ゴールデンです)

でも、食事を変えたら少しずつ食べてくれるようになり、体重は相変わらずですが、少し持ち直しました。

余計なお節介かも知れませんが、諦めずにいろいろ与えてみて少しでも体力を付けさせてあげて下さい。
2007/08/06(月) 01:02:14 | URL | タケノコ #-[ 編集]
はるちゃんが逝ったばかりでお辛いでしょうね。
さんた君が苦しまずに…と願うばかりです。
2007/08/06(月) 01:33:52 | URL | みやっち #-[ 編集]
さんたぁ~まつざかさんに、大好きな物沢山食べさせてもらうんだよぉ~
腫瘍も無く、病気でなく寿命なら、残りの時間は、さんたらしく穏やかに過ごしてね!まつざかさん、メスの海ちゃんとご対面させて刺激がでて元気が出るといいな(もうそんな事してる場合じゃないかも)私のハム雄も耳に腫瘍が出来て病院通っています。水分を抜いたヨーグルトに薬を混ぜて食べさせています。トマトの皮についてる実はガン予防になる(茎は毒あり)らしいので水分を少しとって与えゴマは老化防止になるのと大好きなので与えています。唯一ハムの部屋だけは24時間クーラーつけっぱなしです。(羨ましい)手乗りハム第一号のさんた君が苦しい時は、さすってあげて心細くないように見守ってあげてくださいね。まつざかさん、海ちゃんやさんた、はるちゃんのためにもお子さんのためにも気を落とさず頑張って下さい。きっとさんたは、分かってくれているのでは?
2007/08/06(月) 02:25:06 | URL | はむっち #-[ 編集]
はじめまして。いつもさんた君に癒されていました。今夜が峠と知りビックリしました。
こうやって遠くから応援することしかできないのですが…
近くにハムスターをきちんと診れる病院があるといいですね…
食欲が落ちたということですが、歯は不正咬合になってたりしませんか?かみ合わせが悪くて急に食欲が落ちた子がいたものですから…
私の経験なのでさんた君に良いかわかりませんが、本当に弱ってくるとブドウ糖が必要なのでリンゴ汁にハチミツなどをまぜたものをふくませたり、脱水症状を避けるためにポカリスウェットを何倍かに薄めてあげたりしました。
応急処置として、カロリーメイトやウィダーインゼリーをあげたりしたことがあります(味が濃いので常用は避けました)

ヨーグルトもハムちゃんに人気ですが男前豆腐も好きな子多いみたいです。
自力で食べる力があっても硬い物を噛む力がない時は、ペレット団子を作ってあげたり、好きな野菜を裏ゴシしたり、
雛鳥用のフォーミュラー3(40度以上の湯で溶かす、高栄養のもので成分がペレットに近い)等の栄養食やスタミノン、ニュートリカルを与えたりしました。
食べる量が減ってくると食物だけでは充分に補えないので、獣医さんから高栄養ミルクや栄養剤をもらって与えるのもいいかもしれません。
老齢期に入ったハムは、意外なものが障害になってたりするので、食べやすいようにエサ皿を低くしたり、ケージ内の段差をなくしたり、バリアフリーにしたりしました。

この季節、快適温度にしてあげることはもちろんですが、温度差が辛いらしいので終日エアコン(直接風があたらないように)で温度湿度を一定に保つことも重要かもしれないです。
今、大変な状況なのに私のつたない経験をいろいろ書いてしまいすみません。さんた君が辛くないように、また元気な姿を見れますように、お祈りしています。
2007/08/06(月) 04:13:12 | URL | でぉ坊 #K.YSh4yM[ 編集]
まつざかさんのことも、さんたさんのことも応援しています!!
頑張ってください!

でも、無理にね、頑張らなくてもいいですよ。辛いですもんね。

応援する事ぐらいしかできなくてすみません。
2007/08/06(月) 07:13:08 | URL | おむすび #-[ 編集]
おはようございます。
そうですか。
・・・・・でもまだですからね。
愛されてますからね、みんなに!
(これ以上はかけないです。やはり)

またきます。

2007/08/06(月) 07:52:16 | URL | あげは #-[ 編集]
さんたくん・・・
ハムを飼う人にはどうしても付いてくるのが早いお別れ。
寿命とはいえ悲しいものですよね。
さんたくんの、のほほんとした表情が大好きです。
安らかに最期を迎えられるよう祈っています。
2007/08/06(月) 08:38:44 | URL | 林檎 #-[ 編集]
ホント1週間くらいで急に老け込みますよね・・・
うちのハム太も7月中ごろに旅立っていきました・・
大好きなお豆腐を食べなくなった翌日でした。


さんたくん大好きなドマッシュノを沢山食べられるといいですね!!
そして安らかに旅立ってくれることを願うばかりです。
2007/08/06(月) 08:40:21 | URL | ハム太 #-[ 編集]
消えゆく命を見ているときが一番切ないですね。
うちも2歳になるおばあちゃんで、もうヨタヨタですから毎日ドキドキしながらケージを覗きます。そして呼吸しているのを見てホッとするのです。
幸せな心を持って還ってくれたらいいなと思っています。
2007/08/06(月) 09:37:23 | URL | ミッチョン #-[ 編集]
応援します!!
いつもブログを拝見させてもらっている菜々です。
生き物を飼っている限り亡くなるのは仕方ないことだと分かっていても
はるちゃんがこのまえ星になったばかりなのに、、、。さんたくんまで
星になったらさびしくなりますね。辛くても生きた方がいいのか、それとも
安らかに早く星になりたいのかは、いろいろ考えがあるし分からないけど
とにかく私は応援したいですね。がんばって!
2007/08/06(月) 12:00:57 | URL | 菜々 #mQop/nM.[ 編集]
さんたくん、いかがですか。
うちの子は昨日の夜お星様になりました。2年8ヶ月も私たち家族くに「かわいい」をふりまき続けてくれたとってもいいこでした。
さんたくんも少しでも長くいて欲しいですね。
2007/08/06(月) 12:35:03 | URL | rascal #-[ 編集]
一日でも長く元気でいてほしいです(;_:)
ほんとに祈ることしかできないのが辛いです…
がんばって、さんたくん…
2007/08/06(月) 13:00:19 | URL | にゃにゃ #-[ 編集]
なんて言ったらいいか分かりませんが、、、まつざかさんもさんた君も穏やかに時を過ごせることを祈ってます。
はるちゃんがお星様になったばかりでさんた君までもが、、、と思いますが、いつかはやってくる事なんですよね。
でも、これだけみんなに愛されているさんた君(はるちゃんもそうでしたが)はすごく幸せなんだと思います。
そして、みなさんのコメントを読んでいると、本当にちいさな命を大切にしている方たちばかりで(命に大きい小さいは関係ありませんが)、自分も今身近に存在する命を大切にしなくては思います。
さんた君が最後に口にしたいものがドマッシュノであれば、それをあげればいいと思います。
きっとまつざかさんとさんた君にしか分からない、通じ合う何かがあるはずです。
それで元気になってくれれば最高ですね。
まとまりのない文でごめんなさい!応援してます。
2007/08/06(月) 13:15:38 | URL | うまうま #-[ 編集]
イラストが今のまつざかさんの気持ちをすべて語っているように思えます。
なにも、アドバイスも、気の利いた事もかけないですが、
最期まで、心残りのないようにしてあげてください。
2007/08/06(月) 16:02:48 | URL | なる #-[ 編集]
相応な言葉が見つかりませんが....
寿命が短いと分かっていても、どうしてもすぐには受け止めきれないですよね。

今はどんな感じなのでしょう....
大好きなものを好きなだけ食べさせてあげてくださいね。

“さっき餌食べてたのに、今見たら....”なんて言う事がハムスターにはよくありますよね。
辛く苦しんだりしなければ良いと思っています。
2007/08/06(月) 18:51:54 | URL | ゆるさく #-[ 編集]
私もギョーザは得意です、こんな時に失礼しました。 さんちゃん逝っちゃやだ!大好き! と言っても、神様だけが決められること。 残された時間を、悔いなく過ごしてください。
2007/08/06(月) 21:03:35 | URL | 曇りのち雪 #-[ 編集]
今を生きて
さんたくんには今まで本当にいろいろと楽しませてもらいました。
ドマッシュノたらふく食べて元気になってね(;_:)
て、涙は早すぎるよね、うん。
頑張れ、さんた!
2007/08/06(月) 21:23:49 | URL | imaoiki #-[ 編集]
早いです・・・てか、嫌だよぉ・・・さんたくんとお別れなんて・・・(自分で飼ってるわけでもないけど)
それでも、自分で飼ってるハムぐらい大好きです。
ホントはヤだけど・・・これもさだめなのかなぁ・・・?
でも、最後は、人間で言うなら“笑って”欲しいです。さんたくんに。
2007/08/06(月) 22:10:12 | URL | ふぅ #-[ 編集]
さんたくん、がんばって!
まだまだ、うみちゃんに教えなきゃいけないことがいっぱいあるハズだよ。
ヨーグルトを食べて元気をつけてください。

書き込み2回目ですが、かげながら応援しています。
2007/08/06(月) 22:30:18 | URL | くろすけ #-[ 編集]
いつもブログ見させてもらってます。 まさかこんなことになるなんて、思っても見ませんでした;
さんたくんもまつざかさんやみんなに愛され続けてきたので、それはそう幸せだったんだろうと思います。大好きなどまっしゅの・・・たっくさん食べて元気にいつもの可愛らしい姿を見せてください! 
さんたくん頑張って!
2008/08/24(日) 13:51:43 | URL | 桜並木(´Д`*)ノノ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haijinblog.blog58.fc2.com/tb.php/559-17263d52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
