廃人で行こう@blog
ヨメ・ムスコ&ハムスターとの生活日記
目指せツンデレ
なんとなく描いてみました、メイド海ちゃん待ち受け。

今回は闘うメイド。
いつものちょっと大人しめの海ちゃんではありません。

080130_machi.gif

なんでコレを描く気になったかというと・・・
最近海ちゃんが激しいのですよ。ときおり。

昨日のあの2枚の写真撮るのに、数十回シャッターを押してますし。

何故走るー
何故もぐるー
何故跳ぶー


いや、だから危ないから跳ばないで下さい。

30も半ばにさしかかった男がですね、深夜にカメラもって
ハムスターを追い掛け回すという。

・・・その光景を客観的に想像してみてちょっと凹みました。

080130_a.jpg


いや、それはツンではないから、単なる破壊だから。

080130_a.jpg「ツンデレ道は険しいですねぇ・・・」
080130_a.jpg「さあ、今日もこれから特訓よ!」

やはり黒幕は君か。


そうそう、誕生日プレゼントは、喜んでもらえました。ドンキなのは内緒です。



さて、コメントで携帯待受けのサイズは?
なんて質問とかあったりしたので、ついでにまつざかが
待受けを作るまでをご紹介します。
(ネタがないとか言ってはダメです)
続きを読むでどぞ。
①用意するもの
ペンタブレット、ノート、パソコン。
080130_1.jpg

まつざかはペンタブ必須です。
マウスとかで描いてる人とか見てるとすごいなーと思います。
もしマウスだけ使ってて、ペンタブ使ったことないとかという人が
いらっしゃいましたら、ぜひ使ってみてください。
結構値段も安いですし、作業効率あがりますよー。

②ノートにラフを描く
とりあえず、いくつか落書き程度にラフを描いてます。
結構この時点でボツが多い(苦笑)
080130_2.jpg

ちなみに、今回ほんとは壁紙になる予定で、海ちゃんを指導する
はるちゃんの図とかというネタでした。
このネタ本はとても人に見せられないくらいの、落書きまみれです。
ブログをはじめてから、3冊目も終わりに近づいてます。

③画像を新規作成する
ここが質問の部分ですね。
まつざかの場合は、一旦480×600で作った後、
240×300に縮小してます。

080130_3a.gif

何でかって?
大きめに描いて縮小すると、ごまかされるんですよ(おい)
ちなみに、普段の絵は600×500で描いた後、350×292に
縮小してます。

④下描きをパソコンで描く
二度手間と言えば、二度手間なんですけどね、ノートに描いてる
のって、数分で描いてるので、あんまりもったいなくはなかったり。
スキャナのある、まつざかの部屋は寒いし。
080130_3.jpg

ここで、デジカメとかスキャナで一旦取り込んだ後、それを
なぞるのも手なんですけどね。

⑤下描きの透明度を落として、本番
もともとの下描き部分の透明度を落として、新しいレイヤーを追加、
上から、今度は一発勝負で線を描きます。

何故、ここにきて一発勝負なのか??
・・・それは描いたり消したりしてると訳わかならなくなるから(汗)
080130_5.jpg

ぺたぺたと色を塗っていきます。
080130_6.jpg

080130_7.jpg

最後に文字と背景を描きます。
ちなみに、元画像はこんな感じです。
080130_8.jpg

(クリックで画像を拡大します)

ほらアラが目立つでしょ(苦笑)

⑤解像度を落とす
最終的に、240×320に画像解像度を落とします。
080130_9.gif

でもって、あとはGIF化すればおしまいなのです。

参考までに今回はここまでで50分程度かかってます。
毎日だとバカにならんですね。
でも、絵を描くのは楽しいから良いのです。


毎日やってるんですよね、我ながら飽きもせず・・・

テーマ:待ち受け画像 - ジャンル:携帯電話・PHS

コメント
この記事へのコメント
おおぅ…挑発的な海ちゃん。
チャイナ服でもセクスィな銭湯…もとい戦闘海ちゃんになると思われます。

私、まつざかさんはプロの漫画家なんだと思ってたですよ。
これはもう趣味の範囲を超越してますw
2008/01/30(水) 03:11:18 | URL | ハッコ #-[ 編集]
無題
海ちゃんの絵上手いじゃないですかぁ!!
ハムちゃんも意外に気まぐれな部分がありますよねぇ・・・。
以外に大人しい時もあり以外にすばしっこくて撮れない時があるので大変ですよねぇ・・・。
でも最後の写真はバッチリ激写しましたねぇ!!
2008/01/30(水) 10:15:38 | URL | 春香 #-[ 編集]
説明ありがとうございました!!
私も絵描くの大好きです!!
楽しいですよね♪
毎日絵描くの大変だけどがんばって下さい♪
2008/01/30(水) 16:59:37 | URL | まる #bv5oR0c6[ 編集]
お疲れ様です。
ウチのコも時折激しいので、ずいぶんまともな写真撮れてません。
2008/01/30(水) 23:11:55 | URL | 曇りのち雪 #-[ 編集]
>ハッコさん
チャイナ服もはるちゃん時代にやってますからね、
なんか新しいものも描きたいっちゃ描きたいんですけどね。
とりあえず、趣味でやってるのが楽しいのかも・・・絵って。

>春香さん
ありがとうございます。
それにしても、なかなかきれいに写真を撮るのは大変です。
いい場所に収まってくれないんですよね。

>まるさん
楽しいですよね、絵を描くのは。
このブログは半分絵を描く趣味の延長だったりするのです。
だから続けられるのでしょうが・・・

>曇りのち雪さん
ブレブレとかだったり、カメラの枠に収まらなかったり・・・
いつもいっぱい写真を撮って、数枚しか使えないのですよね。
2008/01/30(水) 23:52:16 | URL | まつざか #-[ 編集]
私も書きたいです!
私はタブレットの中で絵を書くのが苦手です。どうしてもはみ出してしまうんですよ~。でもチャレンジしてみます!!
2008/01/31(木) 12:32:21 | URL | みちゃっぺ #-[ 編集]
や、やはし下書き重要そうですね…。(下書きなしでペンタブに『これでもか!』ともてあそばれていましたe-263
ああ、でも、あんまり変わらないかも知れない…v-12
2008/01/31(木) 22:31:00 | URL | ミッチョン #00J7NHAA[ 編集]
>みちゃっぺさん
はみ出してしまうんですか。
意外とまつざかは大丈夫ですね。
単純な絵だからかなあ・・・

>ミッチョンさん
やっぱり下書きでアタリつけとくと、整います。
2回目は、線描きとかに集中できますし。
2008/01/31(木) 23:37:35 | URL | まつざか #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haijinblog.blog58.fc2.com/tb.php/715-c2ee366b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
