廃人で行こう@blog
ヨメ・ムスコ&ハムスターとの生活日記
あなたから見た世界
まつざかは、カーナビを「北上固定」で使用していますが、
これが結構同乗する人に不思議がられます。

「北上固定」とは
ナビを北を固定にする設定。
逆に自分を中心に地図をくるくるまわす「ヘディングアップ」設定があります。


まつざかの場合、基本的にナビって地図だと思っているので、
北が上になっていないとどこにいるんだか、よくわからなく
なるんですよね。

ということで、周りの人に聞いてみると実は北上固定派が
少数だったり。

そうなんでつか orz

きっと、ナビを北上固定にしてる人とそうでない人とでは
世界の見え方が違うんだろうなぁ。

081112_1.gif

これくらい。

でも、実際のトコどうなんでしょう?ということで、アンケートです。
お暇ならぽちっと押してみてください。





081112_1.gif「少数派と思いたくないんですね?」

うぐ。


↑こっちもぽちっと押してくださるととってもうれしいです。
コメント
この記事へのコメント
北上固定ってできるんですか!
取説読むの苦手なので、ヘディングアップのまま使ってます。
確かに、地図と同じ方が、分かりやすい気もしますね。
2008/11/13(木) 05:52:16 | URL | 曇りのち雪 #-[ 編集]
私も多数派?のヘディングアップですよ。
以前、知り合いの奥さんの車が北上固定でビックリしましたけど。。。
(その奥さんも『ヘディングアップの設定の仕方が分からなくて困ってるの~』って言ってましたが)
私の場合、自分がどこにいるかなんてどうでも良くて
要は目的地に着ければ良いのです!ぐらいにしか思っていませんから(汗)
常に『土地勘ゼロ』ですよ。。。
2008/11/13(木) 11:16:14 | URL | みき #-[ 編集]
あたしは車の免許がないので運転出来ないのですが、ナビをする場面を考えると「北上固定」派です。
移動中は常に頭の中に、北と海の方向と目的地、それに自分がどちらの方角に向かっているのかも含めた現在位置の関係が入っているので、逆にくるくると地図が変わると場所が分からなくなります。

小さい頃から地図を見るのが好きだったせいか方向感覚が良いので道に迷ったりはしないですけど、ヘディングアップ派の人のように臨機応変に対応していく能力に欠けるのかもしれません。
2008/11/13(木) 16:16:04 | URL | ハッコ #-[ 編集]
くるくる回るほうじゃないと、変な感じがします。車が前に向かっているのに、地図上を斜めに走っていたりするともう混乱です。
2008/11/13(木) 16:56:14 | URL | kamille #JalddpaA[ 編集]
おめでとう
アクセスカウンター1000000おめでとうございます。
すっごいの一言につきます。
カレンダー今年も楽しみにしています。
2008/11/13(木) 17:08:38 | URL | konママ #-[ 編集]
ラッキーv-22
1000000番のキリ番をゲットv-221
2008/11/13(木) 19:59:55 | URL | しるっち #-[ 編集]
車運転しないあたしですが、友人や家族の車で北が上になってるナビって見たことないんですが...(^^;)
2008/11/13(木) 20:40:23 | URL | 千姫 #-[ 編集]
やっぱり、ヘディングアップなんですね、多数派・・・

不思議ですよね、地図を見るときはみんな、自分を中心にして回さないのに。
でも、比率的には案外北上固定もがんばっているのでなんかうれしいです。
2008/11/13(木) 23:26:11 | URL | まつざか #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haijinblog.blog58.fc2.com/tb.php/974-dd04d171
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
